城南医志塾で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

城南医志塾で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

医学部入学への強い「意志」とそれを達成する「技術」を磨く城南医志塾ですが、「合格」のその先にある「医者になる事」その為の「医志教育」を行っています。
どのような指導を行っているのでしょうか?
このページでは、城南医志塾の基本情報や予備校としての特徴や強みをまとめています。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

城南医志塾の基本情報

城南医志塾
運営会社株式会社城南進学研究社
電話番号本社:044-246-1951
本校:0120-998-135
住所本社:神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-2
本校:神奈川県横浜市西区高島2-6-26 城南横浜ビル7階・8階(受付7階)
最寄駅横浜駅
受付時間月~土:11:00~20:00
指導形態個別、少人数
指導対象中学生、高校生、既卒生
コース医学部受験
自習室の有無あり
対応地域横浜校(横浜駅)

城南医志塾の指導方法

城南医志塾は、「医学部合格」とその先の「医師になる事」へ導く専門予備校です。
現役医師による医志教育、現役医大生トレーナー、プロ講師の受験対策指導が必ず頂きに立たせます。
集団(少人数制:定員8名)、個別授業共に行っており、コースにより授業方法が異なります。
一人の生徒に役割の違う5人のスタッフ(顧問医師2人・プロ講師・塾長・現役医大生トレーナー)が医学部受験を支えていきます。
顧問医師は、現役の医師で受験生の「医志」を支え、プロ講師は学力を徹底的に伸ばします。
塾長は、学習計画から受験戦略などを指導し、現役医学トレーナーは学習の内容に対して、生徒さん個々の質問に答えてくれます。
また、医学部受験対策指導として、定期的に学力を分析し学習計画を見直し、合格するための学力を養成します。

医志教育

医師の道は長く険しい道です。
長い期間続いていく過酷な道を支えていくのは医師になるという熱い志、その根っこをしっかりと育てます。
3つの力「胆力:医師になる志」「学力:知識」「体力:受験と医師としての道を乗り切る健康術」を顧問医師の知識と経験から生徒の皆さんに伝えていきます。
城南医志塾の最大の強みは、医学部合格はもとより、医師としての将来を見据えたプログラムです。
医師を志すという強い志、その「医志」を高め、顧問医師監修の元プログラムを作成します。
そのプログラムに基づいた医師として必要な知識と適性を身につけて、小論文と面接の二次試験対策を行います。
「顧問医師講演:各テーマに沿った講演。」、「ディスカッション:小論文や面接のテーマに関して話し合います。」、「病院見学:見学を行い、将来の方向性を考える。」、「模擬面接:志望大学別の面接練習。」、「研修医座談会:研修医に質疑応答し、自分の将来像をイメージ」、「医学用語解説:知っておくべく用語解説」なども行います。
およそ1か月で1テーマ、様々な手法で学んでいきます。

城南医志塾の生徒サポート

生徒一人一人に専用の個別ブースと自習机が割り当てられており、月曜から日曜まで毎日利用することが出来ます。
プライベートな空間を保たれているので静かな環境で勉強に集中することができます。
また、個別演習の室内には、現役の医大学生トレーナーがいる質問カウンターが設置されており、わからない問題に対して質問することが可能です。
生徒の皆さんとの相談や進捗状況の確認、ご家族との面談(塾長面談:個人面談、二者面談、三者面談)を定期的に行っています。
また、授業・模試・入試などのスケジュール管理や生活面でのサポートも行っております。
城南医志塾では、生徒さん本人だけじゃなく、ご家族にも納得して頂けるようサポートしています。
その他、遠方から塾を入塾を希望する生徒さんの為に学生寮をご紹介しております。
生徒さんの要望に応じて、様々な形のお部屋をご用意しています。
全館管理人が常駐しており、オートロック付きなので安全面でも問題ありません。

城南医志塾の周囲の環境

少人数の集合授業を受ける教室は、コミュニケーションが取りやすいよう小さく小規模サイズで作られています。
休み時間や休憩時の飲食や談話に利用できる「ラウンジ」も設けられており、常時利用できるウォーターサーバーも設置してあります。
生徒一人一人に専用自習ブース「プライベートデスク」が割り当てられており、集中して自習を行うにはもってこいの環境になっています。
また、勉強に気兼ねなく取り組めるよう、貴重品や私物をしまっておける個人ロッカーも設置されています。
その他、生徒の皆さんとの相談や進捗状況の確認、ご家族との面談を定期的に行う為、プライバシー保護に配慮した面談室が設けられています。
城南医志塾は、横浜駅より徒歩7分、新高島駅より徒歩8分の所にあり、様々な交通機関が集合していますので、交通の便はとても良いと思います。
また、飲食店やコンビニ、買い物にも不自由することはないと思います。

城南医志塾の合格実績

旭川医科大学、東北大学、千葉大学、東京医科歯科大学、防衛医科大学校、慶應義塾大学、順天堂大学、昭和大学、日本医科大学、関西医科大学など全国各地の医学部大学に多くの合格者を輩出しています。
在籍高3生の合格率88.9%と言う高い数値をたたき出している理由として、講師の皆さんが生徒さんの得意・不得意を把握してくれ、網羅した対策が出来たのは元より、二次試験対策や推薦試験対策などもしっかり指導してくれている所も大きいのではないかと思います。

合格実績情報

『国公立大学医学部』
旭川医科大学、弘前大学、東北大学、山形大学、福島県立医科大学、千葉大学、東京医科歯科大学、防衛医科大学校、横浜市立大学、山梨大学、信州大学、浜松医科大学、富山大学、大阪市立大学、三重大学、奈良県立医科大学、和歌山県立医科大学、広島大学、香川大学、徳島大学、高知大学、島根大学、佐賀大学、長崎大学
『私立大学医学部』
岩手医科大学、自治医科大学、獨協医科大学、埼玉医科大学、北里大学、杏林大学、慶應義塾大学、順天堂大学、昭和大学、聖マリアンナ医科大学、帝京大学、東海大学、東京医科大学、東京慈恵会医科大学、東京女子医科大学、東邦大学、日本医科大学、日本大学、藤田保健衛生大学、金沢医科大学、関西医科大学、近畿大学、兵庫医科大学、産業医科大学、福岡大学

城南医志塾のカリキュラムについて

城南医志塾の指導

カリキュラム内容

【中学・高校部コース】
『実力養成コース』中1生~高2生12月
早い段階から、医学部対策を行いたい生徒さんの為のコースになります。
入塾から1年間(中学生は高校1年を終了まで)で受験に必要な科目をプレミアム個別授業で終了させます。
※高校2年生は1月から現役突破コースに切り替わり、それにより授業料が変更されます。
『現役突破コース』高2生1月~高3生
入試までに、効率的に得点力が身につくように、オーダーメイドカリキュラムを組み、プレミアム個別授業で指導を行っていきます。
【高卒部コース】
『医学部総合コース』
国公立大学・慶應義塾大学・東京慈恵会医科大学・日本医科大学・順天堂大学・自治医科大学などの医学部上位大学合格を目指すコースになっており、教科・学力・志望校別に集合授業とプレミアム個別授業を組み合わせてプランを提示します。
また、医学部総合コースには特待生制度がありますので興味のある方はお問合せください。
『完全プレミアム個別コース』
中学レベルの基礎から始めたい方、集団授業では不安な方、社会人の方、特定科目の個別授業のみを受けたい方用のコースです。
一人一人の学習計画をたて、合格へ導きます。
『単科受験コース』
苦手な科目のみ受講したい方や、小論文のみ受講したい方など柔軟に対応できます。
※集合授業と個別授業の組み合わせがオススメになります。
【特化型コース:全学年対象】
『医学部推薦・総合型選抜対策コース』
医学部推薦・総合型選抜用の指導を行います。
【全学年対象オプション】
『atama+(アタマプラス)』
AI(人工知能)を利用した次世代型個別指導学習システムです。
自分のペースで主体的に学習することが出来ます。
※ご利用には、高卒部/中学・高校部の受講が必要になります。

夏期講習・冬季講習について

城南医志塾では、学力向上イベントとして「プレシーズントレーニング(指定者及び希望者):2月~3月末」「GW特訓(指定者及び希望者)4月下旬~5月上旬」「秋期特訓(全員必修):9月~10月」「志望校対策ゼミ(全員必修):11月下旬~1月」が行われます。
集中合宿として、「夏期勉強合宿:8月上旬から下旬、5泊6日の予定」、「冬季勉強合宿:12月中旬~下旬、3泊4日の予定」が行われます。
また、医志教育イベントとして、「病院見学(全員必修)」「研修医座談会」「面接試験ガイダンス」「顧問医師による模擬面接」が行われます。
※学習向上イベントと集中合宿については別途有料になります。
※医志教育イベントは無料になります。
※イベント内容や実施時期は状況に応じ、変更する可能性がありますのでご了承ください。

城南医志塾の口コミ・評判

城南医志塾の口コミ

城南医志塾の評判と口コミを調べてみました。
講師の評価や環境、サポート体制に対しての評価が全体的に高かったように見受けられました。
「城南医志塾の講師の質はかなり高いです。授業内容はかなりわかりやすく、授業の構成の仕方が非常に良いです。」「分からないところは何度も丁寧に教えて下さった。」「医学部入試を突破するために必要な解答方法、思考の仕方も教えてくれます。」講師の皆さんの努力が目に見えた評価だと思います。
生徒さんにとってわかりやすい授業と丁寧な解説はとても助かりますよね。
環境については、「個別の自主学習スペースが広く確保されていて、集中して自習できる環境があった。」「校舎がとても綺麗でスタイリッシュなので自習がとてもはかどる。」「共用スペースには水・お湯の他にインスタントコーヒーやティーパック、飴やチョコなどが用意されていて、勉強時に必要なものが準備されていた。」「冷蔵庫、電子レンジがあり、非常に過ごしやすい環境。」などご意見がありました。
勉強を集中して行う為には、生徒さんにとって学びやすい環境かどうかが重要になってきます。
ちょっとした気配りなのかもしれませんが、必要なものがある事やきれいな環境を保つ事は、煩わしさに気を取られる必要がないので、生徒さんにとってありがたいですね。
また、サポート体制についても「時間がある時はいつでも相談に乗ってくださった。」「現役医学部生のチューターがいて、実体験に基づいた話を色々してくださった。」「講師をはじめ、塾長も親身に学習スタイルや進路を考えてくれる。」「実際に医学部受験をした人たちの経験談はためになった。」などのご意見がありました。
生徒さんの合格への道は、とても困難で時には孤独とも向き合わなくてはならなくなる時があります。
学力向上は元より様々な悩みや疑問に正面から立ち向かわなければなりません。
そんな時、一緒になって親身になってくれる存在は、最後まで走り抜け、合格を手に入れるためには必要な要素だと思います。
ご意見の中には、「料金が高い」との評価もありましたが、全体的なご意見をみると「医学部専門予備校としてはリーズナブルではないか」「他の医系予備校と大差ない」という評価が大半でした。

城南医志塾の特徴・評判まとめ

今回は、医学部受験なら城南医志塾をご紹介させて頂きました。
医師とつながる医学部受験塾とのサブタイトルが付いているように、現役医師の皆さん、研修医のみなさん、病院見学など、医学部受験の指導もさることながら、その後の医師になるまでの事を考えて指導してくれる所が他の予備校にはない点だと思いました。
また、もちろん医学部合格は生徒さんにとってクリアしなければならない目標だと思いますが、そこはゴールではなく、医師になる為のスタート地点に立ったに過ぎないという気持ちにさせて頂きました。
立派な医師になる為には、勉強はもちろんの事、たくさんの経験や困難をクリアしていかなくてはなりません。
医師になるという強い志「医志」を持ち続ける事はとても大切だと思います。
志望校合格は元より、+の経験、勉強をしたい方は検討してみるのも良いかと思います。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事