全国の予備校・塾400選!大学受験?小学生まで徹底比較!

全国の予備校・塾400選!大学受験?小学生まで徹底比較!

予備校・塾の評判や地域での存在など、ヨビコレでは多岐にわたって情報をお送りいたしております。

現在、ヨビコレでは全国の予備校・塾の本部やメイン教室の情報を400件掲載しています。

このページでは400件の個別指導、映像授業、集団授業と授業形態ごとに分けて一覧で紹介し、徹底比較できるようにしています。

複数の授業形態を行う予備校・塾はメインで指導している授業形態で掲載しています。

※現在は79予備校・塾をピックアップ!随時更新中です。

個別指導が主形態の予備校・塾

個別指導

現在の予備校・塾では主流になりつつある授業形態です。

指導する講師との距離が近く、ムダなく学習できるのがポイントになります。

何千人が一同に集約できる校舎というよりも、各校舎とも大きくても1教室で20~30人ほどに抑えられているのが主となっています。

個別指導を選ぶときの比較としてご確認ください。

武田塾

日本で唯一授業をしない予備校です。授業をしないで何を教わるの?といった疑問もあるかもしれませんが、武田塾では合格までに行うべきことを1日単位で指導してくれます。ただやみくもに勉強を行うよりも効率よく今自分に足りない部分を分析し的確にするべきことを指導してくれるため、短期間で実感できる成果を上げることができます。また授業は行いませんが、確認のテストなどは行うので、生徒がどの部分が苦手で次はどのような勉強をするべきか明確にできるので苦手を克服し確実に実力をつけることが可能になっている新しい形の予備校です。

個別教室のトライ

「家庭教師のトライ」でおなじみの個別教室のトライは1対1の完全マンツーマン指導を徹底し、「トライ式学習法」と呼ばれる独自の学習方法で多くの生徒を合格へ導いています。講師との相性や能力によって成績の伸びを阻害することが無いよう厳しい選考基準を突破した優秀な人材に絞り、プランナーが講師との相性を判断することで担当講師が決まります。担当講師は専任性であるため、弱点や得意な事を把握して指導を続けてくれますし、合わないと思った場合には交代や追加を行うことができます。

スクールIE

スクールIEは「やる気スイッチ」で有名ですね。全国各地に校舎がある個別予備校で、コースは中、高、大受験まであります。指導方法としては「個別診断」というものが行われ個人別の教本が作られカリキュラムが組まれるので無駄のない授業が受けられます。またこのカリキュラムは4ヵ月ごとに見直されるので自分の立ち位置も分かります。そして講師のレベルも高く個別診断で生徒に合う講師を選出しています。勉強に必要な「やる気」が引き出されるそんな予備校です。

エルヴェ学院

エルヴェ学院は関東を中心に20校舎ほどを運営する個別指導塾になります。小学生・中学生・高校生と各年代のコースに分かれ受験対策等を行っていきます。一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成し進行していくので、生徒の目標や進行スピードに合わせ無理なく学習させることが可能です。個別指導としているのが、生徒が自主的に発言できるように、そしてわからないことを質問できるような環境を作り出すために行っています。生徒の「わかる」「できた」を積み重ねることができる塾といえます。

TOMASトーマス

TOMASは東京、神奈川、埼玉、千葉を中心に83校舎ある小、中、高を対象とした受験対策予備校です。授業形態は個別指導のみで行っており生徒のわからないところを講師が一方的に解説するのではなく、生徒に質問をし、それに答えるという形で理解できているかを確かめながら授業を進めていきます。面接を元にカリキュラムを組み仕組みになっているので部活、習い事などを両立したいという生徒も通いやもすく、志望校合格に特化したカリキュラムも組んでくれるので志望校が早くから決まっている生徒に人気のある予備校です。

ITTO個別指導学院

ITTOは、北海道から沖縄まで全国各地に1120校舎ある小、中、高を対象とした受験対策予備校です。授業形態は個別指導(1対1から1対3)で行われ授業時間、指導教科が指定の項目から自由に選ぶ事ができるようになっています。また通常授業にプラスしてより苦手な所や気になる分野の理解を深めるために「マンツーマンチケット」があり通常よりさらに深い理解を得ることができます。評判については顧客満足度が7年連続で高い評価を得ています。

早大セミナー

早大セミナーは秋田県にある小、中、高を対象とした受験予備校です。指導形態は個別指導で「月間8時間コース」「月間16時間コース」「随意コース」の3コースがあります。生徒一人一人様々な需要により学ぶことができるので無駄なくきっちり学ぶことができます。また口コミでは塾長を評価する声が多く塾長は思考に柔軟性があり他では学べない解き方などを学ぶことができると評判です。また早大セミナーは周りの環境もよく魅力的です。

栄進進学教室

栄進進学教室は宮崎県に5校舎ある小、中、高、既卒生を対象とした受験塾です。指導形式は講師1に対し生徒2人までの個別指導を主に行っていますが東進ハイスクールが配信する映像授業を受けることもできます。栄進進学教室では生徒「生徒のわからない」を認識し1人1人に合わせたオリジナルのカリキュラムとテキストを作成するので効率よく勉強することができます。また口コミからは「親身になってくれる」などの声が多く寄せられていました。

伊藤学習塾

伊藤学習塾は福島県にある小、中、高、既卒生を対象とした受験対策、英語対策が可能な塾で、指導形態は完全個別指導になっています。カリキュラムとしては「英語コース」があり幼児向け英語からTOEIC対策レベルまで幅白く対応しているコースと「塾コース」教科書内容の先取りや復習を中心とするコースがあります。指導対象が幅広いため日中の通塾や授業も可能となっているところも魅力の一つです。口コミでは入会金、月謝以外に高額な教材費などが一切かからないという点が良心的だ。など塾全体の雰囲気が良いという声が多く寄せられていました。

城南コベッツ

城南コベッツは関東地方を主に全国各地271校舎あり指導対象も小、中、高、既卒生と幅広く対応しコースも中、高、大受験、授業対策まで幅広いです。指導方法は個別指導を主に行っておりコースによって城南予備校独自の映像授業を受けることも可能になっています。カリキュラムとしては「成績保証」を行っており成績向上に自信のある塾です。講習方法は生徒一人一人のあった学習プログラムを使い学習します。そして講師陣の人柄も非常によく生徒生徒や保護者からも評判が良いです。

東京個別指導学院

東京個別指導学院は、首都圏、関西、東海、九州に247校舎ある小、中、高校生を対象とした各受験対策や、各授業対策を行っています。名前の通り指導形態は個別制ですが映像授業も対応しています週1回から受講可能で一人一人に合ったカリキュラムを作成し目標までをスケジュール化して授業を進めていきます。また講師は現役の大学生や院生が主に在籍しており年齢が近いことや志望校の大学に実際に通っている講師から受けられる授業は受験のモチベーションにもつながります。また6年連続でオリコン顧客満足度ランキング1位を獲得しているなどから生徒、親御さんからも評判が良いです。

ナビ個別指導学院

ナビ個別指導学院は全国各地に600校舎ある小、中、高生を対象とした受験対策予備校です。指導形態は主に講師1生徒2の個別指導となっていますが、映像授業も対応しています。個別指導なので、通う日時を自由に選択することが可能で「ナビスタ」というオリジナルテキストを使い反復練習を行い成績アップを狙います。また「成績保証」があるので安心できますし、約82%の生徒が20点アップをクリアしています。日ごろの定期テストの点数アップを狙うことによって受験成功にもつながる。と考えている予備校です。

創英ゼミナール

創英ゼミナールは神奈川県に91校舎ある小、中、高生を対象としている受験対策予備校です。指導形態は主に個別指導ですが、映像授業も対応しています。主に個別授業なので日時が自由に選べます。また家庭学習の指導も徹底的に行ってくれるので自宅学習の仕方も身に着けることができます。また講師が「熱心」という口コミが多く「どのように指導すればやる気を引き上げることができるか」など勉強以外の所にも熱心に生徒のことを考えてくれる予備校です。

ユリウス

ユリウスは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に92校舎ある小、中、高生を対象とした受験対策塾です。指導形態は「個別指導」が中心ですが生徒の要望に応じてグループ授業、家庭教師と選択が可能となっている。また、無制限の段階別プリント演習システムがあり、問題や解答のプリントだけでなく要点解説プリントも用意されているので受講していない科目も成績アップを狙うことが可能です。そして大学生講師が多く、わかりやすく熱心な講師陣だという口コミが多いです。

明光義塾

中学受験から大学受験まで幅広くサポートする明光義塾では、受験塾としての側面に加えて日々の学習のサポートも万全に行います。「MEIKO式コーチング」で学力を養うのと同時に、生徒の希望で作成する個別プランでより一層成績の向上を目指します。オリジナルの学習記録システムを活用し学習を管理することができ、学校の成績や塾・家庭での学習状況の把握ができるのは保護者も生徒も魅力的だと感じています。ノートの作成で気づきや疑問を言語化する能力も養えるのは明光義塾だけでしょう。

個別指導Axis

個別指導Axisは全国各地に381校舎ある小、中、高生を対象とした受験対策予備校です。授業形態は主に個別指導で1:1か1:2かそれぞれ選択できるようになっておりしぼうこうごうかく、成績アップの為にプロの講師と綿密な面談の元、学習プランが作成されます。主なカリキュラムは15の基幹をベースとし生徒に必要な項目があれば付け加えていき、オンライン自宅学習も可能です。またコースにより映像授業を受講することもできます。また会員証(nanacoカードなのでポイントも貯めれる)がありカードリーダーにカードをかざすと入退出の通知が保護者に伝えられるので安心して通うことができます。

クラ・ゼミ

クラ・ゼミは北海道・静岡県・愛知県で展開されている小中高校生を対象とした受験塾です。担任制の個別授業を主としており、オーダーメイドのカリキュラムに加えて、映像学習や授業後に勉強会という復習時間が用意されているのが特徴的だといえます。授業以外の勉強会や面談、質疑応答の充実などに高い評価が集まり、さらに定期的な通塾が難しい生徒のためにオンラインの個別指導も行っている、まさに「生徒第一主義」の理念通りの塾であると言えるでしょう。

アップ教育企画個別館

アップ教育企画個別館は「レクチャーノート」が特徴的な予備校です。オーダーメイドのカリキュラムであるのに加えて、黒板の代わりに講師が解説をこのノートに記入していくため、一人一人の疑問に合わせた解説のついたまさに「自分だけの参考書」です。また、このノートは復習に活用される他にも、保護者が学習状況の把握をすることもでき、レクチャーノート以外にも「コミュニケーションブック」や「マンスリーレポート」などで教室と家庭の密な情報交換を実現しています。

ECCの個別指導塾ベストワン

ECCベストワンは小学生から高校生までを指導対象とする個別形式の学習塾です。成績が20点伸びなかった場合は授業料を1か月無料にするなど成績向上の実績に多大な自信を持っており、実際成績が大きく向上したという報告が寄せられています。勉強をするためのカリキュラムを組み、それに従わせることで合格まで導く従来の塾とは違って、カリキュラムを組みながら勉強の仕方を教えるのが、ECCベストワンの魅力であり最大の特徴だと言えるでしょう。

ファロス個別指導学院

ファロス個別指導学院は、関西圏を中心に小学生から高校生を対象として個別指導を行う予備校です。「リトライノート」を用いた定着確認ややり直し、復習など徹底的な復習を行う指導方法が特徴的で、個別指導の強みである生徒に合わせた学習のプランニングに加え自分で理解できるようになるまで何度も指導するこの指導方法がこれまで何人もの生徒を難関校へ輩出しています。理解できていない部分の的確な指摘と、根気強い指導を魅力的に思う人が多く、まさに「感動発信」を可能とする予備校だと言えるでしょう。

栄光の個別ビザビ

栄光ゼミナールの個別指導専門塾である栄光の個別ビザビは、小学生から高校生まで幅広く指導しています。それぞれ受験対策や日常の授業のフォローを1対1、あるいは1対2の個別形式で真摯に授業を行っていて、保護者のサポートを前提とする従来の塾や予備校の学習とは全く異なる「めんどうみの良い」塾であるため、生徒を通塾させている保護者からの圧倒的な支持を得ています。保護者だけでなく、カリキュラムやコミュニケーションの取りやすさなどで生徒からも愛されるまさに「地域に密着した塾」だと言えるでしょう。

個別指導塾ノーバス

個別指導塾ノーバスは個別指導の中でも1対1にこだわり指導を行う予備校です。生徒の方から講師を指名することが可能になっており、講師の方は生徒1人1人の年間スケジュールを把握して指導を行っています。教育方針としては生徒の「分からない」見逃さないということを大切にしています。わからないことをそのまま放置するのではなく分かるまで徹底的に教えるといった形をとっているため、必然的に生徒の反応がしっかり分かるように個別指導になっています。

個別指導のフィットアカデミー

個別指導のフィットアカデミーは地域密着型の予備校になっています。教育方針としては、名前の通り個別指導を行いただ答えや解き方を教えるだけでなく、生徒自身で問題を解決し「できた」っといった気持ちを大切にしていくスタイルです。生徒の苦手分野克服や得意分野の向上のため全国各地からテストを集め生徒1人1人に合わせた教材を作るなど非常に生徒思いで地元の人に愛されるよ母校になっています。口コミでも生徒への愛情が伝わるなど良い評判が多くなっています。

個別指導プログレス

個別指導プログレスは名前の通り個別指導の塾になります。小学生から高校生を対象にした塾になっています。学習プランなどは生徒1人1人に寄り添って作成されておりそれぞれの苦手分野や得意分野を把握して、確実に成長できる学習プランを組んでくれます。また個別指導プログレスでは小中高の一貫指導体制なので途切れることがないようです。希望者は学年をまたいで学習することも可能になっているので、自分のレベルにあった学習をできる塾となっています。

メディカルラボ

メディカルラボは医学部を目指す受験生を専門にした塾になっています。学習カリキュラムもたくさんのコースをから受ける授業を選ぶ形ではなく、生徒1人ごとに医学部合格にはどの教科の勉強が必要なのかを判断して個別のカリキュラムを作ってくれます。また医学部に合格することが目的なので、すべての教科で高得点を取るのではなく、高い教科と低い教科があってもその合計で合格点をを目指すといった指導をしています。志望校選択の際には、志望校とは別に生徒の苦手強化や得意教科や問題形式を見て合格しやすい大学を教えてくれます。医学部合格を目指すには申し分ない環境となっている塾です

英才個別学院

英才個別学院は小学生から高卒生までを対象にしている塾です。また近年では1都3県にすごいスピードで校舎を増やしている勢いのある塾になります。指導方法としては個別指導となっており、1人の講師が1~2人に対して指導するといった形態になっています。また宿題や授業内容もすべて塾生1人1人ごとに合わせて作ってくれます。また季節講習でも生徒全員が同じカリキュラムを受けるのではなく、生徒ごとに合わせたカリキュラムを組んでくれるので、確実に成長していけるような講習になっています。このように英才個別学院は個別で丁寧な指導が魅力的な塾になっています。

坪田塾

『ビリギャル』の舞台として有名な坪田塾では、心理学に基づいた独自の指導が行われています。個別授業の形式で授業は進み、授業の曜日や時間は10分単位で選べるため部活や習い事と忙しい生徒でも無理なく通うことができます。時間設定だけでなく、授業の内容もまた特徴的。講師から一方的に教わるのではなく、あくまで方法だけ教わり生徒自身の力で解くのが坪田塾スタイルです。自分の力で解くことが、より理解に繋がり、達成感を得ることでより勉強に対するモチベーションを育みます。

個別指導ベアーズ

個別指導ベアーズは、島根県、鳥取県に3校舎ある一対一の学習塾です。 対象年齢は小学生から高校生ですがなんと入塾した生徒全員が成績アップしているというのは驚きです。 一番のメリットはやはり集団授業の様に授業時間が固定されていたり、他の人のペースに合わせて勉強、質問しなくていい点でしょう。 部活動や習い事、急な用事などにもフレキシブルに対応してくれます。 また、講師陣は定期的にスキルチェックされており、生徒ともに努力を継続してくれる先生たちが揃っています。

個別指導アップ学習会

個別指導アップ学習会の指導方法は、講師1人に対して生徒2~3人で授業が組まれています。 また、集団授業とは異なり、講習日の時間の指定はなく生徒の都合のいい時間で授業スケジュールを組んでいく事ができます。 また、「夢を応援して笑顔にする」という理念のもとに講師陣は人間性にまで目を向けられて選ばれた人たちになります。また、定期的にスキルアップのために勉強会も多く開催されています。 保護者へのサポートにも力をいれていて、懇談会が年に3回、生徒の学習の様子や成績を定期的に電話や報告書で共有してくれます。

個別指導Wam

個別指導Wamは小学生から高校生までを対象とした個別指導塾です。 ここでは入塾時に生徒の学力は勿論、性格や日頃の勉強の仕方など相対的にその生徒を観察し、一人一人に合った担任の先生をつけるようにします。 はじめは数人の担任の授業を受けてみて、一番相性の良い先生を相談して担任として決めます。 個別指導Wamでは学習習慣を身に着けるためにも宿題が必ず出ます。授業を復習しより定着を深めることも重要視しています。そして、次回の授業では宿題の確認が行われいます。

個別指導IB早稲田

個別指導IB早稲田では、生徒一人一人に担任が付き、入試本番までしっかりサポートしてくれる安心感が大きな特徴です。 講師一人に対して生徒が一人の授業と、臨機応変に生徒を二人で受講してもらい生徒同士で切磋琢磨できる環境も大切にしています。 志望校判定の模擬試験も年に5回も行っており、定期的に自分の立ち位置を確認することができます。また生徒が塾に来た時点と帰宅に向かった時点で、保護者のメールへ連絡が入るようになっており、好評を得ています。

個別指導ATOM

個別指導ATOMは、完全個別指導というところにこだわって授業が展開されます。1人の講師に対して1人の生徒で、更に完全に個室で黒板やホワイトボードなどを使用した授業形式を重視しています。講師との相性が合わない場合も、すぐに担当を変更してもらえる点も評価が高いポイントです。個別ブースになっている自習室も自由に使え、更に学習計画のサポートもしてくれます。そして、アトムでは成績が上がらなければ、1学期間授業が無料で受けられるという保証付きです!

京進スクール・ワン

京進スクール・ワンの一番の特徴は生徒と先生の距離が非常に近く質問しやすい点かもしれません。生徒2人に対して先生が1人ついている完全個別指導型となっています。そのため、成績が上がるまで、分かるようになるまで丁寧な対応ができるのは間違いないでしょう。 また推薦やAO入試に向けた小論文も対策などもあるので、保育や看護を目指す人や専門学校を目指す人も多く利用しています。最近でhあEラーニングも人気で1回15分の短期集中で理解を深められるようになっています。

個別指導サクラサクセス

個別指導塾桜サクセスは、西日本中心に小学生から高校生を対象とした学習塾です。良心的な料金設定が魅力で、「受け放題」や「無料指導コース」なども利用することができます。 講師1人に対して生徒1~2人の個別指導が授業プランの中心ですが、講師1人に対して3~5人の少数個別指導は「受け放題」となっています。また、小学生対象で無料の基礎力アップコースがあります。 また、大手予備校の映像授業や速読講座なども利用することができますよ。

個別指導正学館

個別学習指導塾正学館は、千葉県で展開する地元密着型の学習塾です。ここではただ受験合格を目指すのではなく「人生計画立てるシート」を生徒に書いてもらい、一人一人の将来に寄り添い生きていく力を付けられるような教育が行われている珍しい塾です。代表の夢は「正学館出身の生徒たちで国会を埋め尽くすこと」で、日本を背負える人を育てたいと言う志のもとに教育が進められています。保護者からの評価も上々で勉強以外でも人として伸びることができたという声が集まっています。

個別指導学院サクシード

個別指導学院サクシードでは一人一人の個性を大切にしつつ勉強面だけではなく個人の夢を応援することが目的にした学習塾です。目標の大学合格も重要ですが、生徒自身が自立して勉強できるようになることを目標にしています。授業は講師1人に対して1人または3人の生徒で行われる個別指導のい形式を取っています。また、他の塾ではまだ充実していない英検やTOEICなどの民間英語試験対策も充実しています。慶應義塾大学や東京理科大学などの難関大への多数合格者も輩出しています。

個別指導の学習空間

学習空間では、「勉強は自分のためにする、楽しい、喜びを感じられるもの」と思ってもらい、生徒自ら塾に来なくても勉強していくことを最終的な目標としています。そのため、自主学習できるように学習方法を指導する形を取っています。保護者からは、授業料の安さに定評があり、教材費なども生徒に合わせて最低限に抑え、テスト対策も行ってくれると喜びの声がよく聞かれます。成績アップ保証もあり、半年後に成果がでない場合は無料の追加指導を受ける事ができます。

学研CAIスクール

学研CAIスクールは、小、中、高生を対象とした全国各地に215校舎ある受験や定期テストの対策ができる予備校です。授業形態も個別、集団、映像と幅広く対応しており自分に合った形態で学ぶごとができます。その中でも特に評判が良いのが70年間の実績から開発された他塾にはない学研CAIならではの映像授業です。高い学習を発揮すると評判です。また生徒一人に1台パソコンが用意されています。口コミでは映像授業が楽しい、先生が親切で根気強く指導してくれたなどの声が多く寄せられていました。

個別指導塾まつがく

個別指導塾まつがくは小、中、高生を対象とした新潟、長野、埼玉で展開されている集団と個別指導が受けることのできる塾です。まつがくは生徒2、3人に対して講師1人という形態で授業を行い通塾の日時も自由に決めることができるので部活などと両立ができます。また、暗記科目の対策にまつがくのオリジナルの専用テキストとeラーニングを使ったインターネット教材が用意されています。そして同じ講師が指導を担当してくれるので信頼関係が築きやすいです。

個別指導塾ゴールフリー

個別指導塾ゴールフリーは関西地方に主に展開されている小、中、高生を対象とした受験対策の個別指導塾です。個別指導といっても生徒2人講師1人の個別指導を行っており効率のよいきめ細やかな指導を受けることができます。口コミでは指導内容がわかりやすかった、多種多様なコースがあった、生徒一人一人のレベルにあったコースを提案してくれた、などの声が多く寄せられていました。また個別指導のほかに映像授業にも対応しています。

個太郎塾

個太郎塾は市進教育グループの1つで関東各地、長野県に240校舎ある小、中、高生を対象とした受験対策塾です。指導形態は個別、集団と2つの形態に対応しているので自分にあった形態で受講することができます。また授業を受ける曜日や時間帯を自由に選ぶことが可能なので部活などと両立も可能ですし無理なく通塾することができます。授業内容はオーダーメイドカリキュラムで講師が生徒に合った授業計画を立ててくれます。口コミでは、塾長や講師の方々が親身になって話を聞いてくれたり丁寧に教えてくれる、質問がしやすい雰囲気などという声が多く寄せられていました。

森塾

森塾は、関東、新潟県各地に対応している小、中、高、既卒生を対象とした受験、定期テスト、学校授業対策を行う塾です。指導方法としては集団、映像も対応していますが主に講師1生徒2の個別指導が行われています。森塾では「授業を理解する」ということが大切だと考え毎回授業前に理解度テストを行いそれが不合格だと「特訓部屋」に呼ばれ理解するまで指導が行われます。そういった指導を行うことによりきちんと理解ができるので生徒の成績が上がると評判になり全国の1000以上の塾が森塾の指導法を見学に来るほど実績があります。

AS進学セミナー

AS進学セミナーでは、少人数制の集団指導と、講師1人に対して生徒1人~2人の個別指導方など様々な授業形態を選ぶことができます。また小学生から広島中や近大付属中などを受験することを目指したコースや、英検対策のためのコースなど、様々なニーズに合わせたカリキュラムが準備されています。更に、学校の授業についていけなかったり、自分のペースで勉強を進めていきたい人向けの完全個別指導と、1対2の個別授業も選択することができますよ。また学校の教科書を重視しており、まずは教科書を理解していく事を大切にしています。

J-CAMPUS

J-CAMPUS(ジェイ・キャンパス)は、和歌山県を中心に11校舎を展開する学習塾です。J-CAMPUSの指導方法は生徒2人に対して講師1人の個別指導か、「Netゼミ」という映像授業で受講することができます。映像授業を見て更に個別指導で詳細を解説してもらうこともできるなど生徒の希望に合わせた授業の受け方ができます。高校生向けには目標大学に向けて徹底対策できる1対1の「完全個別メソッド」では、医学部などの専門性の高い大学にも対応しています!

KATEKYO学院

KATEKYO学院は、「教室でスーパー家庭教師」をしてくれる完全マンツーマン指導の学習塾です。先生に質問をできないという人にも、先生が席を外すことがないので、分からない部分をすぐに質問することが出来ます。少人数対先生の授業もありますが、目標が同じ仲間たちと緊張感をもって切磋琢磨できるのも魅力です。また自習の計画も立ててくれ、自習室も完備されているので自習する習慣も身に着けていく事ができるでしょう。更に「家庭教師」として先生をお願いする事もでき、家の慣れた空間で勉強することもできますよ。

個別指導の修優館

個別指導の修優館は、大阪と兵庫を拠点にプロの講師たちが個別指導を行っている学習塾です。ここでは「新・能力開発プログラム」という学習内容を定着させるための5つのステップ踏むことを基本方針としています。また、一人一人に合ったカリキュラムを組んでくれるのは当たり前ですが、重要なのは講師はプロによる1対1の個別指導です。講師になれるのは能力テストに合格し、日々指導講習や研修で指導技術を練達している人だけなので、大学生アルバイトの講師とは異なり安心でしょう。

個別指導学院Hero’s

個別指導学院Hero’sでは小学生から高校生まで対応しており、中学受験、高校受験に対応しています。小学校低学年向けの個別指導教科は国語、算数、英語、速読となっており、少しずつでも毎日机に向かう習慣をつけるよう取り組みます。Hero’sの授業料は小学生は1コマ1,080円という低価格のため通いやすく、通わせやすいことが特徴です。勿論学年が上がると料金はあがりますが、比較的安価で通わせやすい点は大きなメリットになります。

個別指導塾スタンダード

個別指導塾スタンダードは、現在全国に500教室以上展開している大手個別指導塾です。小学生から高校生まで対象としており、「やる気を引き出す」ことを得意とする完全個別指導になっています。嬉しいのは、授業を振替えてもらうことが可能なので急な予定の変更でも安心です。代表の吉田社長はAERA2014年で「日本を突破する100人」に選ばれる強いリーダーシップを持ち合わせた方で今後も個別指導スタンダードを進化させていくことでしょう。

自立学習RED

自立学習REDは小学生と中学生を教える個別学習塾です。REDでは個別指導でありながら、他の生徒と切磋琢磨できる環境を大切にしています。勉強のペースは一人一人違うけれど、他の生徒と同じ教室で学習したり休憩時間での雑談の時間で豊かな人間関係が形成されていくと考えています。また、塾にいる間だけではなく、家でも勉強してもらえるように指導してくれます。口コミも好評なものが多く、先生たちがとても親身になってくれ、REDに通うのが楽しみになる子が多いようです。

対話式進学塾1対1ネッツ

対話式進学塾1対1ネッツでは、小学生から高校生までを対象に指導してくれる個別指導塾です。ここでは講師は厳しい選考と年に5回の研修を受け続けるプロフェッショナルな講師たちが一対一で生徒を指導してくれます。また、基本的には同じ先生が授業を担当してくれるため、生徒の成績は勿論、メンタルの変化などにもしっかり寄り添ってくれます。同じ先生が担当してくれるため保護者の安心感も高く、好評な口コミが多いです。そんなネッツについてご紹介します。

代ゼミサテライン

代ゼミサテラインでは、大手大学受験予備校「代々木ゼミナール」の講師陣の中でも更に選ばれた講師による映像授業を視聴できる予備校です。1年間の学習を1~2カ月で学ぶことができる速習講座や、レベルや目的別に授業を選ぶこともできます。年間の学習を1~2カ月で学ぶことができる速習講座と、高校の授業深度に合わせて学ぶ月謝コースがありご自身に合わせて選ぶことができますよ。映像授業なので、視聴スケジュールは完全オリジナルで作る事ができますよ。もし、休んでしまっても、後日視聴できるので心配いりません!各校舎には受験のエキスパートが常勤しているようになっているので、授業からメンタル面、目標設定について等あらゆる相談に乗ってもらえますよ。

代々木個別指導学院

代々木個別指導学院は生徒一人ひとりに寄り添ったワンランク上のめんどうみを大切にしている塾です。言葉通り生徒一人ひとりに対して丁寧に指導してくれます。また時間割を生徒が決めることができたり、授業を休んでしまった場合も振替授業を行ってくれるようです。生徒主体のカリキュラムにすることで生徒自身が自主性とやる気を高めていき自ら取り組む力というものも養うことができるようになっています。様々な生徒に対する気遣いがあるので他塾に比べても通いやすいと評価も高くなっています。

医学部受験予備校Windom(ウインダム)

医学部受験予備校Windomは、高校生・既卒生を対象とした医学部受験専用予備校です。東京都渋谷区に1校舎あり指導形態は集団、個別どちらにも対応した予備校です。集団授業と言っても5人~15人までの少人数制となっており質問などもしやすく学びやすい環境が作られています。また孤立した自分専用の自習デスクがあるのでたくさんの教材はおいていけるので毎回持ち運びする面倒がありませんし、8:00~22:00(平日は)と長い間自習室を利用することができます。そして複数校、各大学の医学部に特化した特別講習もあります。そのためか毎年「昭和大学」と「埼玉医科大学」への合格者を出しています。

BRAINS GYM

BRAINS GYMは北海道で展開されている高校生のみを対象とし、受験対策、テスト対策を行っている会員制の学習塾です。指導方法は個別で行われています。比較的どの校舎もひとり一人わかれた学習スペースが広く確保されており広々とした空間で学習に取り組むことができます。またチューターが充実しており、受講していない科目の質問も可能なので嬉しいですね。そして、年に2回ほど「限界祭り」という12時間勉強会をするという驚異の会も実施されています。

完全個別指導Dr.関塾

Dr.関塾は、全国各地で展開している小、中、高生を対象としている個別指導塾です。また少人数制の指導を行っています。少人数なので個別指導のような指導を受けられると共に同じ空間で授業を受けている生徒同士が競い合いながら勉強ができるというメリットもあり集団と個別の良い所を取り入れた授業を受ける事ができます。そしてテキストはDr.関塾オリジナルのものを使用しており付属の演習問題は家庭での学習に最適なものになっています。

Jアカデミア

Jアカデミアは、愛知県塾を展開しているで小、中学生を対象とした、受験対策塾です。指導形態は個別と集団があります。小学生には英・国・数の3教科から必要な科目を選択し、選択した科目の階数通塾します。集団指導と言っても生徒数最大6人までの少人数指導になるのでわからない事もすぐに対応してもらえます。中学生には英・国・数・理・社の5教科から必要な科目を選択し個別で指導を受けます。また、テスト前には授業の延長や無料の補修も行ってくれ指導の手厚さが分かります。そして小、中ともに講師の方は質の高いプロの講師による指導なので心強いです。

SSS進学教室

SSS進学教室は全国各地に教室を展開している、小学生から高校生までを対象とする個別指導塾です。中学、高校、大学受験対策のほかにも定期テスト対策といったコースがあり、生徒それぞれの目標に合わせた学習が可能です。SSS進学教室で展開されているカリキュラムは、それぞれ「小学生コース」「中学生コース」「高校生コース」のように学年に応じて設定されており、また各コースでは生徒の習熟度、最終到達目標に合わせて細分化された難易度の異なるコースが設置されています。習熟度などに合わせたカリキュラムを基にしているのでより生徒の実状に沿った学習のできることが魅力的だと言えるでしょう。

いずみ学習会

いずみ学習会は東京都中野区に1校舎ある小学生から高校生を対象とした個人塾です。指導形態は主に個別指導ですが、講師1生徒2、講師1生徒6までの少人数集団指導も行っており選択することが可能です。受験対策はもちろんの事、内部受験コースでは推薦や面接時に有利になれる内申点アップができるようサポートも行ってくれます。また、使用するテキストは30年間という長い間いずみ学習会が培ってきた知識を組み込んだものになっています。

朝日塾個別教室

朝日塾個別教室は、岡山県岡山市にある小、中、高、既卒生と幅広い学年を対象とした受験対策塾です。塾の特徴としては、個別指導と謳っていますが基本は講師1:生徒5になっており1:1で手取り足取り丁寧に指導するよりある程度自分で考え問題を解いていくという方がはるかに身に着くと考えるからです。もちろんわからないところは丁寧に教えてもらえます。そして一人の講師が複数教科を指導してくれるので学習状況の把握がきちんと行えているので次の授業もスムーズに行えます。またアルバイト講師はおらずプロの講師のみで運営しています。

カルテット

quartet(カルテット)は大阪の高校生・既卒生を対象にした個別指導専門塾です。入学時は面談を行い、目標や学力、生活スケジュールに応じたカリキュラムを作成することから始まります。通常の大学受験指導だけでなく、医学部受験特有の適性試験、小論文指導まで行うので、「医学部受験に強い」というにふさわしい受験塾でしょう。個別指導は、ブースタイプではなく完全に独立した教室で行っているので、周囲の音などに気を取られずに学習を進めていけることは魅力的ではないでしょうか。

いばしん個別指導学院

いばしん個別指導学院は小学生から高校生までが通う塾になっています。茨城県内の高校受験に関しては非常に多くの合格実績を出している個別指導の塾で茨城県では評判も良くなっています。丁寧な個別指導は非常に人気となっていますが、その他にも小・中学生はテキスト代が無料や、学習相談ができるスタッフが常駐していることなど生徒一人ひとりを大切にしていることがわかります。また指導してくれる講師は毎回同じ講師にしてくれているようで、生徒の進行度を把握し信頼関係を気づいてくれるようになっています。

エクセルシア

エクセルシアは小学生から高卒生までを対象にした塾です。短期間で確実な成果を出すことのできる個別指導塾で、生徒一人ひとりにオーダーメイドのカリキュラムが作成されその時に必要な勉強を教えてくれます。また成績アップだけでなく塾に行くのが楽しみになり学校生活も楽しくなるような指導をめざしており、勉強面以外でも生徒を成長させてくれる塾になっています。無料で相談や体験授業を行っているので気になる方は一度足を運んでみるのも良いですね。

個別指導Good

個別指導Goodは1対1の個別指導を基本とした塾になっています。生徒の状況や希望に合わせて1対2~1対少数の授業も行いますが、どの授業形態でも生徒一人ひとりに丁寧な指導が行われています。各教室で新統テストなどのテストを受験することができるようになっており、小中学生は自分の力をその都度図ることができるようになっています。また自習室も充実しているようで、授業の前後や授業のない日まで自習に来て勉強する生徒も多いようです。

PMD医歯薬個別予備校

PMD医歯薬個別予備校は、医学部、歯学部、薬学部受験を目指す生徒のために1対1の個別指導を提供する予備校です。対象は中学生から既卒生で、通う頻度も内容も一人一人自由に決めることができます。医学部などを目指す生徒達にとって講師の質というのは非常に重要ですが、PMD医歯薬個別予備校での講師の離職率は非常に低く、経験豊富な講師たちが揃っています。そして、授業や質問の回答は勿論、医学部入試で必ず行われる小論文や面接指導を行ってくれます。

すばる個別指導

すばる個別指導は、小学1年生から高校3年生まで幅広く対応してくれる個別指導塾です。学校別合格判定に抜群の信頼度をもっており、カリキュラムも当たり前を大切にし、基礎、応用、発展と、何度も何度も繰り替え反復練習を繰り返していくことで知識を習得していきます。季節講習は季節に寄り入学金が無料になる場合もありますからお見逃しなく!基本の指導は講師1人に対して2人で行われます。適度な緊張感のなかで授業に集中することができます。また、自習スペースや個別指導スペースなど校舎内も充実しており、講師とも気軽に質問相談ができる環境になっています。

信学会個別スクールPASS

信学会個別スクールPASSでは1対1の完全マンツーマン個別指導です。しかしグループ会社が提供する、1対2の少人数個別指導、そして集団授業も活用することができるオールマイティな学習塾です。個別指導の授業時間は60分、80分、120分、160分と幅広い選択肢が提供されています。安心なのは、基本的に同じ講師が担当するので、講師と生徒との信頼関係を維持し安心して学習に集中できますよ。季節講習では、長期休みを有効活用できるように、まとまって個別指導を受けられるプランなどもありますよ。

ALP

ALPは、小学生から高校生、既卒生までを対象として個別指導を行う愛知県の学習塾です。基本的に講師が教室を巡回しながら生徒を並行して指導するというスタイルですが、希望することで1対1の指導を受けることもできます。ALPの授業で特に印象的なのは、小学生の授業の最後に行われる音読CDを利用した読書の時間でしょうか。ほかにも中学生の指導で作文を、高校生・既卒生向けの小論文指導を行っています。この読書などの指導は、生徒がいろいろな事に興味を持ち、自分の考えを述べることができるようになるための指導です。ほかの予備校や学習塾にはないようなきめ細かな指導がALPの魅力だといえます。

医歯専門予備校メルリックス学院

医歯専門予備校メルリックス学院は東京都、大阪府、福岡県にそれぞれ校舎を構えている医学部、歯学部受験の専門予備校です。指導方法は、1クラスあたり9人以下の少人数式の授業もしくは1対1の個別指導の2つの形式がとられています。受験に直接かかわる授業以外にも、専任のカウンセラーが常駐していたり、個別担任制度で強い信頼関係を築きながら学習していくことができるなど勉強に専念できる環境や支えあう環境で受験にみんなで一丸となって挑む、という雰囲気づくりがされています。

学びの森国語学習会

学びの森国語学習会は、大阪と兵庫に校舎を構える国語指導専門の学習塾です。指導の対象は小学生に限られており、すべての学問の土台となる国語力の構築をより早期から図っています。指導方法は1対1、もしくは1対2の個別指導でのみ行い、文章から書き手の求めている内容を導き出したり、問いへ理論的な回答をできるようにトレーニングしていきます。国語基礎力の育成だけでなく、受験国語の対策まで行い、さらに保護者を積極的に学習にかかわらせるような取り組みも行っています。

個別指導キャンパス

個別指導キャンパスは全国各地に教室を持つ、小学生から高校生までを対象に個別指導を行う学習塾です。受験対策はもちろん、定期テスト対策や日常の授業対策など幅広く手掛けており、リーズナブルでありながら質の高い学習ができるということから非常に多くの好意的な口コミを得ています。生徒一人一人の目標や能力に合わせてオーダーメイドのカリキュラムを組み、さらに「成績保障制度」が設けられていたりと指導力の自信はかなりのモノ。実際、難関校の合格実績は非常に多く、個別指導キャンパスの指導は実績に裏打ちされていると言えるでしょう。

安田塾

安田塾は高校生と既卒生を対象として授業を行う、数学・物理専門の塾です。ベテラン講師がたった1人で指導する、愛知県の塾で、個別指導で徹底的に数学と物理を指導するのが特徴的でしょう。1回の授業は2時間単位で、1教室4人までと極めて少人数で指導が進んでいきます。入塾に際して講師と面談し、目標ややる気、実力に合わせて勉強方法を見つけて指導していくのが安田塾流の指導方針。指導教科は2教科のみ、個別オンリーの塾でありながら著名大学への合格者を何人も輩出しています。

個別指導学院フリーステップ

個別指導学院フリーステップは、関西地方や東京都市圏に数多くの校舎を持つ小学生から高校生までを対象とした個別指導を行っています。指導内容としては、日常の学習のサポートから定期テスト対策、入試対策まで幅広く行っており、個別指導を中心に映像授業でも学習できることから高い学習成果を発揮しており、難関校への合格実績も非常に華々しいです。大きな予備校でありながら、生徒主体で指導が進むのでカリキュラムの柔軟性の高さや講師の人柄に対する好意的な意見が数多く寄せられています。

個別指導のトライプラス

個別指導のトライプラスは全国各地でフランチャイズ展開する小、中、高生を対象とした受験対策塾です。指導形態は個別指導で、映像授業も対応しています。個別指導と言っても講師1:生徒2までの指導で講師が生徒の勉強状況が分かりやすいような独自の対面式のブースで勉強を行います。そして授業時間の使い方も考えたものになっており60分講師による授業、30分は生徒が自分の力で習ったところを演習するという90分の授業になっています。

CGパーソナル

CGパーソナルは小学生から高校生までが通う塾になっています。授業形態は1対1と1対2の2種類で完全個別指導制になっています。授業内容はもちろんですが、時間や目標などもすべて生徒の要望に応えオーダーメードの授業を展開してくれます。またインプットだけでなく、毎回の授業でアウトプットする機会が与えられ繰り返し確認することで記憶を定着させてくれます。季節講習も部活の時間に合わせたりと自由度が高くなっており通いやすくなっており、講習内容もオーダーメードなので確実に実力を伸ばすことができる講習になっているようです。

個別指導ニスコパーソナル

個別指導ニスコパーソナルは北海道のみで展開する小、中、高生を対象とした個別指導予備校です。講師は担当制で隣について指導を行ってくれるので講師間での生徒の状況などの引継ぎなどが不要なため次回の授業もスムーズに行うことができます。教室内も各教室それぞれ広く、面談ブース、講師ブース、自習ブース、指導ブースと分かれており何をするにも集中して勉強に取り組むことが可能です。カリキュラムも多くあるので自分に合ったカリキュラムが見つけやすくなっています。

個別指導タクシス

個別指導タクシスは小学1年生から高校3年生までが通う塾になっています。小学生は授業の先取りをし理解度を高めていき、中学生と高校生は受験に向けて学習計画を計り指導してくれます。またその際には普段の定期試験から点数が取れるように対策してくれたりします。個別指導タクシスでは映像授業も地理入れており、好きな時間に好きな単元や教科をピンポイントで学習することも可能になっています。さらに季節講習ではプリント100枚トレーニングなど独特な講習もあり生徒を飽きさせることなく指導してくれる塾となっています。

秀英PAS

秀英PASは全国各地に数多くの校舎を構える秀英予備校の個別指導部門です。小学生から高校生、既卒生までを対象として1対2の形態で徹底的な指導を行っています。生徒一人ひとりの目標や学習状況に合わせてコースやカリキュラムを作成し、受験対策だけでなく苦手科目の克服まで幅広く対応しています。基本的に学年別でコースが設置されており、弱点克服をメインとするか、得意科目を伸ばすか、入試対策か、それとも内申対策か、というように小学生なら小学部のコースと合わせて受講することが可能です。

東大セミナー

東大セミナーでは、個別授業と少人数授業、英語の通信授業を選ぶことができます。名前からも分かる通り、現役の東大生から勉強や自宅学習方法、毎日の学習計画などにも乗ってもらえるのです。石川県に校舎は位置するので相談はオンラインになります!授業内容は、理解した内容を講師にしっかり説明することが求められています。講師に説明することで、理解や定着だけではなく、表現力や思考力を育てることができます。また、東大セミナーは常に変化、挑戦する予備校で、Webシステムやタブレット端末による学習計画や復習ができるようにするなど、新しいシステムの導入を厭わない予備校です。

クレオスタディ

クレオスタディでは、対象年齢が小学生から高校生までと幅広いですが、特に早くから勉強の仕方を習得できるようサポートしてくれます。指導方法は1対1から1対4の個別指導で、小学生は特に論理的思考力を養う事に注力して学習の土台を築いていきます。ここでは対面授業だけではなくオンラインでの指導も行っています。そして、これからより求められる英語力やプログラミング能力などにも対応してくれます。

東海個別学院

東海個別学院は愛知県の学習塾です。指導の対象は小学生から高校生までと幅広く、生徒一人一人の個性や能力に合わせた指導を行える個別指導をメインとして、部活などで忙しい生徒でも受講しやすい映像授業も行っています。基本的なこれらのコースのほかにも推薦入試やAO入試に対応したコースが展開されており、テスト前の無料の補講のような生徒に対する手厚いサポートだけでなく、定期的な三者面談で学習の状況を細かく説明するなど保護者へのサポートも欠かすことのない学習塾です。

アクロス個別指導学院

アクロス個別指導学院は東京都赤羽の個別指導塾です。小学生から高校生までを対象として個別指導や映像授業を行っています。受験対策をメインに、定期テストの対策や日常の授業の対策など行っています。他の個別指導塾同様に、生徒一人一人に合わせたカリキュラムを立てますが、あくまでもそれは生徒の学習の指針となるものとしており、生徒が学習を行っていくうえでの道を指し示す、コンパスのような役割ということを重視した指導を行うことが特徴的です。

モチベーションアカデミア

モチベーションアカデミアは東京都と神奈川県に4校舎展開している中学生・高校生を対象とした塾で、受験対策を主に行っています。指導形態は1:1の個別指導か生徒10名以下の少人数制集団授業を行っており選択することが可能になっています。個別指導でのカリキュラムは生徒ひとり一人に合わせた完全オーダーメイドなので無駄のない学習ができます。また塾では珍しい「イギリス短期留学」ができるコースもあります。モチベーションアカデミアの強みは一般受験とAO入試に強い点です。

RAMS予備校

RAMS予備校は愛知県にある中、高、既卒生を対象とした予備校で、個別指導を指導形態としておりコースはレギュラーコース、医進コースと選ぶことが可能でオプションも充実しており「英・数教科クラス」「英検対策オプション」があります。RAMS予備校の個別指導は市販の教材や学校の教科書などにも対応してくれます。そして自習室は365日自由に使うことができるのも嬉しいです。講師陣はベテランの講師から近年受験を乗り越えた難関大学、医学部在住の講師が揃っています。

大学受験Filio(フィリオ)

大学受験Filioは大阪市にある高校生、既卒生を対象とした大学受験対策専門の塾です。指導形態は個別、集団があり映像授業なども受けることが可能です。大学受験Filioの集団授業は講師が生徒ひとり一人の学習の定着を把握するため20人以下の少人数制で行います。クラス分けは志望校別に行われ先着順で締め切ります。また、難関大学や、医学部志望生徒は5人以下の更に少人数制になります。そのため更に手厚い指導を受ける事が可能です。そしてすべての授業内容を録画しているため欠席しても録画したDVDを見て遅れを取り戻すことができます。

can自立学習教室

can自立学習教室は神奈川県小原市にある幼児から高校生までを対象とした塾で主に学校での授業対策を行っています。指導形態は個別指導、少人数制の集団指導、さらに映像授業まで対応していおり自分に合った指導形態が選択できるようになっています。can自立学習教室は勉強をサポートするのはもちろんですが生徒が自分で考えるよう指導をしてくれるので自立する力が付きます。もちろんわからないところはきちんと丁寧に指導してくれます。また塾長は女性の方で細かく丁寧に指導してくれます。

みのり学伸塾

みのり学伸塾は埼玉県にある塾で、小・中・高生を対象としており指導形態も教科により個別、少人数制の集団、映像授業と受けることが可能です。授業の内容としては主に受験対策や学校での授業対策や定期テスト対策を行っています。みのり学伸塾は地域に密着した学習塾なので生徒が通っている学校の授業進度に添って塾での授業を行ってくれます。そしてテスト前には補講授業や確認テストを無料で行ってくれます。そして自習スペースも日曜・年末年始を除いて14:00~21:00までいつでも利用可能になっています。

アクト(Act)進学塾千葉

アクト(Act)進学塾千葉は小学生から中学生を対象にした学習塾です。授業形態としては、集団授業と個別指導の2種類があり自分の好みに合わせて好きな授業形態で授業を受けることができます。小学生コースでは90分、中学生コースでは130分とどちらのコースでも普段の学校の授業よりかなり長めに設定されています。教育方針としては「自分のできない事を出来るようにする」で自分で学習してわからなかったところはしっかりと質問してわかるようになるまで繰り返し勉強するようになっています。サポートも手厚く高校合格までしっかりサポートしてくれる塾だといえるでしょう

スカイアカデミー

スカイアカデミーは、個別指導と集団授業を自由に選択、または両方を受講する事ができるフレキシブルな学習塾です。スカイアカデミーでは入塾する際にまず、「学力ドック」というクラス分検査のようなものを受けてもらいます。そこで苦手な部分と判断される分野は「緊急カリキュラム」と称して個別指導で集中的に改善していきます。その他は目標別にクラスが分けられる集団授業か、個別指導を選択できます。偏差値アップを保障する制度があり、偏差値55未満で入塾された中学生を対象に、偏差値「5」UPを保証しています。

即解ゼミ127°

即解ゼミ127°Eは沖縄県の予備校で、高校生を対象に大学受験指導を行っています。指導のスタイルは個別指導、集団授業、映像授業と充実しており、週3回の「スーパー授業」と「毎日の勉強会」、好きな時に好きなだけ指導してもらえる「チューター&道場」が生徒の基礎力からすべてを支えます。普通の予備校では考えられないようなサポートが魅力で、開校以来ずっとおにぎりやスープなどを間食として生徒に無料で提供している即解ゼミ127°Eは生徒の心身までサポートする温かい予備校です。

ウザワ

ウザワは小学生から高校生までを対象に英語教育を行う英語塾です。個別指導を主軸に授業をしていますが、大学受験を控えた高校生には学力や志望校別で分けたグループクラスによる集団授業で指導を行います。ウザワの指導は「話す/聞く/読む/書く」の四大技能をバランスよく鍛え、より高いレベルの問題にも挑めるような総合的な英語力の育成を重視しています。英語に対して苦手意識を持っている生徒でも楽しみながら無理なく学習していけるようなカリキュラムなので、英語力の飛躍的な向上が期待できます。

個別指導塾アペックス

個別指導塾アペックスは広島県にある小学生から既卒生まで幅広い学年を対象とした受験対策塾です。授業形態は講師1人生徒1人の個別指導が行われており生徒ひとり一人に合わせた手厚い指導を受ける事ができます。また「Sタイム」という時間があり1週間に1回無料で受けることが可能です。Sタイムを設けることによってわからないところも気軽に質問ができ、理解も深められます。また、定期的に個別ミーティングを行い、生徒の弱点などを把握しています。

MJEC(エムジェック)

MJEC(エムジェック)は三重県伊勢市にある小、中、高生を対象とした受験、定期テスト、学校授業対策塾です。指導形態は個別指導で行われるので手厚いサポートが受けられます。コースも選択することが可能で週1回から週3回、回数フリーと選べるので部活などと両立したいなど生活に合わせて学習ができるので嬉しいです。また大手などでは難しい保護者との面談なども随時受け付けているので相談などもしやすい環境が整っています。そしてなんと言っても伊勢高校や宇治山田高校への入試合格率100%を26年間継続しており指導の質の高さが分かります。

個別指導Wing-School(神保町)

個別指導Wing-Schoolは東京都内にある小・中・高・既卒生と幅ひろい生徒を対象とした個別指導塾です。Wing-Schoolの指導は一方的に教えるのではなく「出来る・できた!」を感じさせ、勉強することの楽しさを感じさせてくれる塾です。また希望者のみですが毎月コンピューターテストが行われており全国的なレベルの把握をすることが可能です。室内は清潔感があり、落ち着いて学ぶ事ができます。また塾総合保険にも加入しているので保護者の方も安心してお子さんを通わせることができます。

即解ゼミ127°

即解ゼミ127°Eは沖縄県の予備校で、高校生を対象に大学受験指導を行っています。指導のスタイルは個別指導、集団授業、映像授業と充実しており、週3回の「スーパー授業」と「毎日の勉強会」、好きな時に好きなだけ指導してもらえる「チューター&道場」が生徒の基礎力からすべてを支えます。普通の予備校では考えられないようなサポートが魅力で、開校以来ずっとおにぎりやスープなどを間食として生徒に無料で提供している即解ゼミ127°Eは生徒の心身までサポートする温かい予備校です。

のびマスハイブリッド個別指導塾

のびマスハイブリッド個別指導塾は埼玉県と長野県に展開されている小・中・高生を対象とした塾です。指導形態は講師1人につき生徒2人までの個別指導で1年間固定の講師が指導を行ってくれます。またのびマスハイブリッド個別指導塾の講師陣は厳しい採用試験を受けて合格した方達ばかり、なおかつ研修もしっかり受けてきた方達なので質の高い指導が受けられます。そして授業時間は1コマ60分指導で規定はありますが自由に時間帯を決めることが可能なので部活との両立も可能となっています。

若者未来塾医光ゼミ

若者未来塾医光ゼミは、福岡県にある中・高・既卒生を対象とした塾で医学部受験のための予備校になっています。指導形態は個別指導で行われています。目標をもって1年間ごとにカリキュラムを組んでくれます。そして講師陣たちが優秀で30年以上講師を続けているプロ講師がたくさん在席しています。サポート体制も充実しており勉強のサポートはもちろんなのですがメンタル面のサポートも怠らず勉強ばかりではなく息抜きにリフレッシュ企画なども用意しているそうです。

個人別指導塾フルスイング

個人別指導塾フルスイングは、大阪府に9校舎展開している小学校から既卒生までを対象とした学習塾で、主に受験対策を行っています。指導形態は講師1人生徒2人の完全個別指導を行ってくれます。1コマ60分指導になっており料金は5,000円~41,000円まであり学年や受講回数で金額が変わります。コマ数は生徒に必要なコマ数を組んでくれるので無駄な出費も抑えられ、効率の良い勉強をすることができます。また講師陣は生徒とのコミュニケーションも大事にしており積極的に接してくれるのでみんな仲が良く楽しい塾になっています。

いずみ塾

いずみ塾は小学生から高校生までの幅広い年代が通う塾になっています。指導方法も集団授業と個別指導をメインにしていますが、映像授業まで行っており生徒の好みの授業形態で授業ができるようになっています。中には集団授業と個別指導の両方を受講する生徒もいるようで、保護者の満足度も94%と非常に優秀な数値になっています。季節講習では内部生、外部生のどちらもが受講可能になっており、学校の長期休みまでに習ったことをしっかりと復習し次学期の予習を行います。また受験生にはその時期にあった受験対策を行ってくれるようです。

総合学習館イング

Wings – 興学社学園

Wings – 興学社学園は小学生から高校生までが通う塾になります。生徒一人ひとりに入塾時にカウンセリングを行い曜日や時間など生徒の要望に応じた自由にカリキュラムを作成してくれます。またどうしても塾に通う時間がない生徒に対しても1700講座を超える映像授業も地理扱っています。数学の授業には世界初となるQubena(キュベナ)を導入し、自動的復習が行われより効果的に生徒の学習を進め成績向上の成果を上げています。

赤門会

赤門会は大学受験対策をメインに行っている塾になります。場合によっては中学生の指導や定期試験の対策などもおこなってくれます。完全個別指導にこだわっており、生徒一人ひとりに個別のカリキュラムを作成し指導力と人柄を兼ね備えた講師が徹底的に指導してくれます。質問しづらい生徒には講師から質問を投げかけたりなどの気遣いもしてくれるようです。また授業を受けっぱなしにしないように週に1度定着テストを導入し、理解度と生徒の弱点などをしっかりと把握できるようにしています。集団授業では取り残されるかもしれないと心配な方は一度体験授業に行ってみると赤門会の良さがわかるかもしれません。

城南予備校DUO

城南予備校DUOはAI教材を用いた学習を取り入れている大学受験専門の塾です。もちろんAI教材だけに頼りすぎず、プロ講師による授業も行われています。特に英語に関しては特出しているようで、英語を苦手として克服したいと思っている生徒やレベルの高い英語教育を受けたいと考えている生徒からの評判は非常に高くなっています。またサポート面も充実しており、進路についての悩みも進路アドバイザーが相談に乗ってくれるようです。

NSGPLATS(プラッツ)

NSGPLATS(プラッツ)は小学生から高校生までが通う塾です。授業形態は基本的には個別指導となっていますが、家庭教師も受け付けているようです。指導に当たり自立した学習習慣を身に着けることを目標にしており、受験が終わった後も自ら勉強に取り組める能力を養ってくれます。また完全個別指導なので先生が生徒の性格などを読み取り、やる気が出る言葉などをかけてくれるのでモチベーションを保ったまま勉強に取り組むことができる塾となっています。

進学塾アペックス

進学塾アペックスは小学生から高校生までが対象の塾です。低年齢から大学受験に向けて必要な能力を的確に伸ばしていく指導が魅力になっています。小学中学年から90分の授業が展開されており、低年齢からしっかりと集中する能力が養われます。また個性を大切にしているので、講師との相性があまり良くない場合はしっかりと生徒と講師のマッチングを行ってくれるようです。その成果もあり、低年齢から高校3年生まで長い期間通っている生徒が多くなっています。

個別指導のキューブ

個別指導のキューブは小学生から中学生までを対象にした個別指導専門の塾になっています。生徒一人ひとりの学習状況にあわせて独自のコースに沿って指導してくれます。また他の塾ではあまり積極的に行うことは少ない学年を遡った復習を個別指導のキューブでは積極的に行っており、過去の苦手分野も克服していくことが可能になっています。また基本的に毎回宿題が出されるようで、その授業で学習したことをしっかりと定着させることが可能になっています。

HIGH-STARS個別指導学院

HIGH-STARS個別指導学院は小学生から既卒生を対象にした塾になっています。授業形態としては完全個別指導となっており、生徒取り一人ひとりにオーダーメードのカリキュラムを組み指導してくれます。地域で一番成果を出す塾であり続けるということを掲げており受験対策だけでなく、各校舎がある地域の学校の定期テストなどもしっかりと分析し点数が取れるように万全の対策を行ってくれます。また完全個別指導ということもあり、授業の進行速度も生徒ごとに違いがあり、わからないことをそのままにして次に進んでしまうことがないように対策されています。

大学受験個別指導Withdom

大学受験個別指導Withdomは高校生と既卒生を対象にした大学受験専門の塾になっています。授業形態としては1対1の完全個別指導となっています。そのため大手予備校のように決まった講習などはありませんが、生徒一人ひとりに適した講習を行ってくれます。また大学受験個別指導Withdomでは勉強内容だけでなく勉強に対する取り組み方なども指導しているので、自ら勉強する能力も身に着けることができるようになっています。

essエストスーパースクール

essエストスーパースクールは小学生から高校生までを対象にしている塾です。授業形態は個別指導になっているので、理解できないところは生徒が納得できるまで親身に指導してくれます。essエストスーパースクールでは英読解コースといったコースも存在しており、センター試験でほぼ確実に出題される長文読解の対策ができるようになっています。また講師と多くのコミュニケーションをとることで生徒の生徒の学習状況を把握し自宅での学習などにもアドバイスをしてくれるようです。

一橋総合予備校

一橋総合予備校は中学生から既卒生までを対象にしている塾です。授業形態は完全個別指導となっており、すべとの生徒にマンツーマンで丁寧に指導しています。指導の前にはコミュニケーションを多くとり、今回の授業の課題とテーマを決めてから指導に入ります。そのため講師が一方的に組むカリキュラムよりも生徒の意思が尊重されたカリキュラムになり、本当に勉強したい分野や克服したい苦手分野を重点的に勉強することができます。コースラインナップも非常に豊富で、自分の目的に合わせたしどうが受けられる塾となっています。

個別指導Gnolinkグノリンク

個別指導グノリンクは、「子どもたちの可能性を広げる」をスローガンに展開するグノーブルグループの中の個別指導塾です。小学生から高校生、既卒生まで幅広く指導しています。生徒の目的は様々で、東大、早慶などの超難関大学に向けた対策から、まずは基礎力を上げたい生徒もいます。基礎力向上したい!いや、定期テストの点数を重視している!他の予備校にも通っているけど授業についていけない生徒のフォローなど、個別指導にしかできない一人一人に合わせた指導を行っていきます。

本駒会

本駒会は、現役東大生が指導する個別指導塾です。主に中高生の学習をサポートが多いですが、小学生も対象で長い目で超難関大学を目指していくお子様もいらっしゃいます。オープン教室という授業形態を軸にして、1対1から1対5で生徒たちを指導しています。個別指導であるため、生徒の理解が早ければ先へ先へと進んでいく事ができます。講師も難しい受験を潜り抜けてきているのでレベルの高い受験勉強の仕方を享受する事ができるでしょう。

一橋総合予備校

一橋総合予備校は中学生から既卒生までを対象にしている塾です。授業形態は完全個別指導となっており、すべとの生徒にマンツーマンで丁寧に指導しています。指導の前にはコミュニケーションを多くとり、今回の授業の課題とテーマを決めてから指導に入ります。そのため講師が一方的に組むカリキュラムよりも生徒の意思が尊重されたカリキュラムになり、本当に勉強したい分野や克服したい苦手分野を重点的に勉強することができます。コースラインナップも非常に豊富で、自分の目的に合わせたしどうが受けられる塾となっています。

くまもと学舎個塾

くまもと学舎は、不登校にや高校中退に悩む生徒を中心に指導する学習塾です。生徒たちの傾向に合わせて通いやすい様に「午前コース」「午後コース」「1日コース」があります。一歩一歩積み重ねることの大切さを重視し、指導しています。少しずつ達成感を得ることで、その後の勉強も少しずつ努力することができるかもしれません。特筆すべきはくまもと学舎では生徒のメンタル面のサポートにも力をいれており、臨床心理士とも連携して生徒や家族を支えてくれます。

APEX鹿児島

APEXは小学生や中学、高校生を対象に個別指導を行う鹿児島県の学習塾です。コースとしては主に中学、高校、大学受験の対策を手掛けており、指導は漏れのないよう絞り込んだ内容を完璧に定着するまで繰り返し行うことを徹底しています。実力派ぞろいの講師達が、生徒に寄り添って指導するので、生徒本人も気づいていない苦手を発見しそこを無くすために尽力してくれます。苦手分野や理解不足といった指導の「漏れ」を発見して無くしてくれるAPEXはまさしく理念に燃える熱意溢れる学習塾です。

進学塾サクセス

進学塾サクセスは東京都駒込に校舎を構えている、小学生から高校生までを対象として受験指導などを行う進学塾です。最大7人までの個別指導か1対1か授業の形式を選び、それぞれの学年ごとで設定されたクラスの講座を受講することが可能です。コマ数があらかじめ決められており、そのコマで授業の内容や料金が決定するのが個別指導塾の定番ですが、進学塾サクセスはそうではありません。生徒の学習状況に応じて必要な授業を必要な分だけ受講することができます。

理数研究会

理数研究会はその名の通り理系と数学に特化した受験予備校で、密度の高い個別指導が特徴です。小学生と中学生(私立のみ)、高校生と既卒生を対象としており、志望校や学力が同程度の生徒二人に対し講師一人の2対1の形式で授業が進みます。厳選された教材を用いて、無駄を排した学習を実行することでより効果的な志望校への対策を行うことができるうえに、すぐそこにいる同じ目標を目指す自分と同程度の実力を持ったライバルの存在が、より高みを目指すための理由となります。どれだけ数学に苦手意識を抱いていてもピンポイントで効率的な講義をきっかけに得意科目となるかもしれません。

個別指導志学館(横浜)

個別指導志学館は、神奈川県にいくつかの校舎を構えている、その名の通り個別指導をメインに展開する学習塾です。小学生から高校生までの幅広い年代の生徒を指導しており、指導のスタイルは1対3、1対2、1対1のパターンから選ぶことが可能です。生徒と講師との相性を何よりも重視しており、合わないなと少しでも思った場合には講師を変更することができます。指導以外の不安や悩みなどを相談することも可能で、生徒のメンタル面でも支えとなれるような学習塾です。

担任制個別指導IGS

担任制個別指導IGSは地域密着を理念の一つとする学習塾です。小学生から高校生までを対象として個別指導を行い、主に受験対策指導を手掛けています。1対1もしくは1対2の指導は生徒一人一人の性格や得意不得意、ライフスタイルすら考慮したきめ細やかなものであり、それが個別指導の利点である自由度の高いカリキュラムとかみ合い、高い学習効果や生徒からの好感度に繋がっていると言えるでしょう。担任制個別指導IGSは教室の立地もよく通塾の利便性が高いことから、時間を有効に活用しながら学力の向上が見込める塾でもあります。

江原予備校

江原予備校は、熊本県熊本市にある予備校で中・高・既卒生から社会人までもを指導対象としています。社会人も利用するためか受付時間が9:00~18:00までと長く校舎を開けています。コースは主に受験コースになっており公務員受験コースもあります。指導形態は個別指導で生徒一人一人違うオリジナルテキストで授業をします。また生徒の理解度を測るため毎月模試が行われます。また面談なども随時受け付けています。また駅から近いのも魅力の1つです。

岡山大学医学部進学会

岡山大学医学部進学会では、中学部と高等部をそれぞれ開設しています。中学部は中学校の定期テストの対策から、医学部受験を見据えて中学内容を学習する内容となっています。1対1の個別指導コースが主流ですが、集団授業は中高一貫校に通う学生向けにスピーディな学習カリキュラムが組まれています。高等部は現役高校生と既卒生が対象で、集団授業と1対1の個別指導のコースが設置されています。講師によって個別指導のコースは分れており、大学生が担当するカレッジコースから当予備校専任講師の進学会コース、他の予備校でも教壇に立つプロコースから選ぶことができます。

FLAPフラップ指導会

フラップ指導会では、小学生、中学生は1クラス8名までの少人数集団クラスで授業を行います。また特定の弱点を克服したいという生徒には個別指導も行っています。高校生からは完全個別指導コースとなります。日頃学習から受験対策まで、生徒の目的に合った指導方法を選択できるのも大きな特徴です。ただ正解を教えていくのではなく、生徒の学力、個性に合わせて、正解にたどり着くためのヒントを与えていくことで、自分で勉強していく力を育てていきます。「進化」「挑戦」「誇り」「豊かさ」を経営方針とし指導を行っています。

FIG成林学院

FIG成林学園は小学生から高校生までが対象で、基本的には講師と生徒が1対1の個別指導塾です。ここでは①日々の学習習慣の定着、②基礎学力の向上、③知識力の定着、誰でも出来る④勉強法を身につけることの4つを目標に指導されています。中学、高校、大学受験コースがそれぞれあり、eトレコースでは「わかったつもり」から、「できる」まで繰り返し問題演習が行われます。また、高校生向けの推薦受験コースでは、小論文対策もしてくれるなど、様々な受験性に対応しています。

Home Made Studyホームメイドスタディ

ホームメイドスタディは一見普通の住宅のような建物で、小学生から既卒生までを対象とした個別指導塾です。静かな環境を目指し、敢えて個人住宅型の校舎を選び、講師1人に対し生徒2人の指導が行われています。指導方針としては今まさに求められている考える力を養成することが重視されています。また、苦手分野の克服というよりは、得意分野を中心に伸ばしていき、入塾段階より2段階上の大学レベルを目指していけるよう指導を行っていきます。また、定員制ですが、1対1の個別指導による京都大学医学部合格者も輩出する医学科専門コースを設置しています。

KIP学伸

KIP学伸は、小学生から高校生までが同じ教室で共に勉学に励んでいます。世田谷で始まってから30年以上続き、中学、大学受験を網羅する個別指導塾です。東京の中でも政治の街だからか、私立学校へ通う学生や、帰国子女が多いようです。KIP学伸では、理解度は人に寄り異なる事を前提としているので、集団授業の予備校や学校の授業でスピードについていけない人にも優しいです。また国語の指導に重きが置かれており、帰国子女が多い事からも論理的思考力、読解力、速読力などを手厚く指導してもらえます。

個人指導予備校M.A.X

個人指導予備校M.A.Xは高校生を対象とした完全1対1の個別指導と、幅広い指導内容が強みの大学受験予備校予備校です。週に1回から最大で6回まで設定することが出来き、勿論一人一人の予定に合わせて設定できます。指導内容は、基礎を1から学習することや、センター対策は勿論志望校の入試傾向に合わせた演習など様々なサポートを受ける事ができます。何より、講師の質が高く、丁寧で温かく面倒見のよい人柄の講師が多数在籍していることもM.A.Xの魅力の一つでしょう。

維新塾

維新塾は愛知県名古屋市にある小・中・高生を対象とした受験対策塾です。指導形態は小・中生は個別か集団の選択が可能で高校生は個別指導のみとなります。高校生は1コマ75分授業になり、担当の講師は生徒専属になるので途中で講師が変わるという心配はありませんし厳しい研修を受けてきた講師陣は皆さん優秀です。自習室も完備されており授業のない日でも塾生は利用することが可能で、講師の方も常駐しているのでわからないところの質問なども可能となっています。

木村塾

木村塾は、大阪と兵庫に28校舎展開する塾で小・中・高生を対象に受験対策を行っています。指導形態は個別・集団・映像と選択することが可能です。カリキュラムは「授業→宿題→解説→復習→確認テスト」のサイクルで行われているのでしっかり学んだことを身に付けれます。個別指導コースは入塾時に入塾テストを行い勉強内容を決定していきます。対応科目は主に国語・数学・英語の3教科になっていますが、希望すれば理科と社会も勉強できます。

SecondHomeSpace

SecondHomeSpaceは小学生から高校生までを対象にした塾です。授業形態は1対1の完全個別指導と1対2の個別指導になっています。難関大学を目指す生徒から、学校の授業についていけない生徒まで様々なレベルの指導を行ってくれます。SecondHomeSpaceは夏期講習や冬期講習といった季節講習が行われていないのも特徴の1つになっており、他の塾に比べると費用が安く済みます。また一人ひとり苦手強化を分析し、じっくりと計画を立ててくれるので成績がぐっと伸びる生徒が多いようです。

プラドアカデミー

プラドアカデミーは、東京都に7校舎ある小学生から既卒生まで幅広い生徒を対象とした塾で主に受験対策を行っています。授業形態は個別指導で1:1か1:2か選択することが可能です。また、AコースSコースとありAコースの講師陣は84%が難関大学生でSコースは指導歴5年以上のプロ教師の方の指導になっています。どちらを取っても講師陣は比較的優秀と言えそうです。そして対応できる教科もコースも豊富にそろっています。季節講習も春・夏・冬と行われ、それとは別に合宿も夏と冬に行われています。

個別指導WISH

個別指導WISHは、神奈川県にいくつかの校舎を構えている個別指導塾です。生徒との対話を重視した指導は小学生から高校生までの幅広い生徒に対して行われています。コマ数や通塾回数に制限はなく、指導の内容にまで指定はないので生徒の都合に合わせてよりリベラルな指導を受けることが可能です。個別指導WISHの特徴として、自習室の利用方法があります。個別指導WISHの自習室は予約制であり、折角来たのに席がいっぱいで使えなかった、ということがないような画期的なシステムとなっています。

個別指導Doors

個別指導Doorsは、愛知県を中心として全国各所に校舎を構えている個別指導塾です。指導の対象は小学生から高校生までと幅広く、それぞれ「小学生コース」「中学生コース」「高校生コース」に分かれて指導が行われます。小学生までは基礎学力の向上、中学生からは授業から受験対策までのカリキュラムが用意されているので、生徒それぞれの目的に合わせて受講することができます。全学年共通して宿題の確認など復習から授業が始まり、最後にまとめるという流れで講習が進みます。定着を確実にしていくスタイルなので、少しずつ自信をつけていきたい生徒におすすめです。

個別指導イールート

個別指導イールートは、兵庫県でいくつかの校舎を展開している個別指導をメインとする学習塾です。小学生から高校生までを対象として1対1もしくは1対2の指導を行っており、どの授業形態、コースを選んでも通常の授業のバックアップから受験対策指導まで幅広く手掛けています。一人一人に合わせて作成するカリキュラムは、生徒自身の最終目標を逆算して組み立てています。個別指導イールートの指導は講師が生徒に対して真摯に向き合うからこそ育まれる、強い信頼関係を根底としたものです。

個別指導エール

個別指導エールは、東京都の個別指導塾です。指導の対象こそ小学生から高校生までと幅広いですが、一人一人の生徒に指導が完全に行き届くように、受け入れる生徒数に上限を設定しています。そのため高校生でエールに通塾している生徒は小学生・中学生の頃から通塾していたり、通塾生を兄弟に持つ生徒だけとなっています。指導は、一人一人に合わせたカリキュラムを基に行います。カリキュラムの作成は、通学している学校が公立であるか、私立であるかなどで指導方針が異なります。どのコースも満員で空席待ちの状態の人気塾であるエールは、「心を伸ばす指導」を心がけている個別指導塾です。

J.&Sachi塾・予備校

J.&Sachi塾・予備校は幼児から高卒生までが通う塾です。授業形態は個別指導と集団授業の2種類なっており、中学生までは集団授業、高校生・高卒生は個別指導がメインの授業形態となっています。講師育成プロジェクトを行っており他の塾や予備校に比べても講師の質が良い傾向にあります。初めから入塾するのは少し緊張してしまうといった方のために聴講生として参加してから入塾することも可能になっているので、試しに聴講してみることうをおすすめします

医学部受験のクレスト

医学部受験のクレストはプロの講師から一対一の完全個別の指導が受けられる医学部専門の予備校です。家庭教師の派遣制度も請け負っています。一人一人の目標によって指導方法やスピード感を調整することができ、効率的に学習することが可能な完全個別指導に力を入れています。担当の専属アドバイザーが講師の選定から受験への不安などへの悩みに常寄り添い精神的なサポートも充実しています。講師陣はアルバイトや学生の講師ではなく、医学部受験に精通したプロ講師が生徒一人一人を担当するので、上質な指導を受けることができます。

医学部進学予備校 シナプス

医学部進学予備校シナプスは、庭園美術館や自然教育園を望める自然豊かな環境に位置する医学部進学予備校です。なんと定員は10名で早く申し込みをしないと定員になってしまう少数精鋭を育てるシナプス。また、各科目を担当する講師たちがチームとなって一人の生徒をチーム個別指導を行っています。また、自習室もシナプスの大きな魅力であり、開放時間が朝の9時から夜の9時までとなっており一人一人に専用のブースが設けられています。また休憩室には冷蔵庫やレンジ、紅茶やコーヒーなどのドリンクが置いてあり自由に利用することができます。

医学部受験専門KSY予備校講師会

医学部受験専門KSY予備校講師会は、なんと大手予備校、医歯学部専門の予備校、有名進学校、あるいは、大学で教鞭を執っている現職の講師たちが個別指導を行ってくれる団体です。そのため講師たちは昼間はそれぞれの予備校、大学などで教えている為、基本的には夕方、夜に指導してもらう事になります。指導は、すべて1対1の完全個人指導です。基本的には学校の進度に合わせて授業を受け、安定した学力の定着を目指します。学内で成績上位者になることによって、推薦での合格にもつなげていきます。

医師国家試験予備校メック

医師国家試験予備校メックは全国各地に5校舎展開する国家試験合格をお手伝いする予備校です。その他に、大学での進級試験対策なども行ってくれます。指導形態は集団も個別も両方に対応しています。校内模試は1ヵ月に1回の頻度で行われているので自分の実力が目に見えてわかるのでモチベーションにもつながります。また、入会すると専用のiPadが支給され卒業後は自分の所有物にすることができます。そのほかに自習室・Wi-Fi完備・個人のロッカーがあるなどサポートも充実しています。

明徳予備校

明徳予備校は、山形県山形市にある小学生から既卒生まで幅広く指導者を対象とした予備校です。指導形態は完全マンツーマンの個別指導や1クラス30名までの集団指導とあり、自分に合った指導形態を選択することが可能です。コースは8コースあり、受験対策から中卒生のための高卒認定試験対策まで幅広く扱っています。明徳予備校の講師陣は受験対策に長年の経験と実績を持っている方たちばかりなので的確な指導を受けることができ、テキストや情報量も豊富です。

学習塾PIC

学習塾PICは幼稚園児から高校生までを対象にした塾です。授業形態は少人数の集団授業と個別指導の2種類になっています。慶応義塾大学医学部への内部進学希望者のための講座や、慶應義塾ニューヨーク学院生を対象にした講座なども開講しています。また自習室として教室の一部を開放しており、受講生なら授業がない日でも利用することができます。教室の混雑などで予告なく自習室の開放を中止することもあるので注意しておきましょう。

医学部予備校 メディカ(medika)

医学部予備校メディカ(medika)は、東京都の医学部受験専門予備校です。中学生と高校生、既卒生を対象として個別指導や映像授業の形式で指導を行っています。指導は復習ではなく反復を基本として行っており、それぞれのコースで学習と反復のサイクルで生徒を合格へと導きます。「医学部受験」の専門であるため、単に入試対策のための勉強だけでなく、メディカでは小論文の対策や面接、マナー指導、集団面接や討論の模擬演習など行っています。それ以外にも、ボランティア活動の実施や海外研修などで総合的な「医師としてふさわしい人格」を養うような機会も多く取り入れています。

MMゼミ

横浜の私塾MMゼミは、ごく少人数の生徒で行う集団授業と個人指導をメインとする学習塾です。小学生から高校生、既卒生までを指導しており、受験対策をメインコースとして提供しています。自分でたてた目標を達成するにはどうすればいいのか考え、そして自分の力で目標達成を成し遂げること。それを念頭において行う指導では、あくまで講師の存在はサポートにすぎず、自力で立つことのできる生徒を育てていくことができるので、受験を超えたその先、社会に出てからも恥ずかしくない人間力を養うことが可能です。

Yわいゼミナール

Yわいゼミナールは小学生から高校生までを対象にした塾になっています。授業形態は個別指導と少人数の集団授業になっています。少人数の集団授業に関しては、月1500分まで好きな時間に塾に通う事ができます。個別指導に関しては、入塾時にカウンセリングを行い生徒一人ひとりの要望に応えるカリキュラムで指導してくれます。また生徒同士で討論したりすることでコミュニケーション能力を高めることができるようになっています。

進学塾SPS兵庫

進学塾SPS兵庫は小学生から既卒生までを対象にした塾になっています。授業形態は個別指導のみなっています。教育方針としては、偏差値を上げる事より一人ひとりの個性を大切にしてくれる塾です。そのためカリキュラムも生徒の目標と現状の学力だけを見て組むのではなく、心の状況も見ながら一人ひとりに合わせて組んでくれます。そのため生徒がわからないと感じモチベーションが下がってしまうことが非常に少なくなっています。集団授業ではなく個別で丁寧に指導してもらいたい方にはおすすめの塾です。

大学受験予備校アンサー

大学受験予備校アンサーは中学生から高卒生までを対象にしている塾です。授業形態は集団授業と個別指導の2種類になっています。大学受験対策は高校3年生から行う塾も多いですが、大学受験予備校アンサーでは高校1,2年生のうちから受験本番を見据えた指導を行ってくれます。また推薦入試の対策も行ってくれるます。季節講習では様々な割引を受けることができるので講座数にもよりますが、比較的安価で塾に通うことができるようになっています。

いぶき学院

いぶき学院は小学生から高校生までを対象にしている塾です。授業形態は集団授業と個別授業の2種類ありますが、集団授業でも10人以下の少人数制がとられています。また両方の授業形態を同時に受講することや、集団授業でついていけないと感じてしまった場合には、一度個別指導に授業形態を変え学力を安定させてから再び集団授業に戻るなど、生徒によって様々な勉強の仕方ができるようになっています。また季節講習も豊富にあり、各講習で必要な能力を見極め補ってくれます。

東京英才学院

東京英才学院は東京都内に3教室を構えている地域密着型の学習塾です。幼児教育から受験指導までとその指導は非常に多様であるため、様々な事情を抱えた生徒の要望に応じて指導することができる個別指導の形式で講習を行っています。自分で考えることのできる個性豊かな人格を養うことを教育理念を土台とする東京英才学院では、学ぶことを楽しいことと認識するように「できる/できない」ではなく「こんなにできるようになった」と評価しながら学習を行っていきます。

大場数理学院

大場数理学院は静岡県の予備校です。名の通り数理の指導に特化しており、原則として個別指導の形式でライフスタイルや需要に合わせて指導が行われています。指導の対象は小学生から高校生、既卒生までと幅広く、子供の算数嫌いを増長させるような現在の義務教育の指導を真っ向から否定した指導を行うため、いきなり難易度の上がる高校数学でもしっかりと解くことのできるような問題理解力と柔軟な思考力を小学生のうちから鍛えるような学習が提供されています。

エール教育学院

エール教育学院は小学生から高校生までを対象にした塾です。授業形態は1対1の完全個別指導と、1対2の個別指導となっています。生徒一人ひとりの理解度を確認しながら過去にさかのぼって指導してくれます。また他の塾では、クラス全体に同じ宿題を出すといったことが良く見られますが、エール教育学院では宿題も各生徒の家庭での学習状況や目標などから適切な量に調節してくれます。地域密着型の塾になっているので、通える生徒は絞られますが近隣の学校の定期試験の対策なども行われています。

エース学院

エース学院は小学生から高校生までを対象にした塾です。授業形態は個別指導になており、生徒一人ひとりに対して講師が丁寧に指導してくれます。メインになっているのは小学生から中学生ということもあり大学受験対策はやや少なくなっています。小学生から中学生は受験の基礎となる部分をしっかりと定着させることができるます。また生徒のことを良く褒める教育方法になっており、勉強のモチベーションが保ちやすく、生徒に自身がつきやすくなっています。

アシストシステム

アシストシステムは高校生と高卒生を対象にした塾です。授業形態は個別指導と少人数の集団授業になっています。アシストシステムの特徴は受講する講座を生徒自身が考えて受講することです。教育方針としても自ら勉強に取り組む姿勢を大切にしており、レギュラー講座で理解しきれなかった部分は自ら臨時講座を受講し解決してくようになっています。また自ら必要な能力を考えて行動する事を大切にしているので、個別指導で分からない部分を見つけてもらい指導してもらうといった講師任せの指導はあまりおすすめしていない塾です。

YK会

YK会は高校生から高卒生の受験生を対象にしている塾です。基本的に個別指導になっており、指定の場所まで講師を派遣してくれます。高校生だけでなく大学卒業後にもう一度違う大学を目指して受験勉強をする人や高校中退から大学入学を目指す人などにもしっかりと基礎から勉強を教えてくれるので、多くの難関大学合格者を輩出しています。また派遣される講師も全員が実力を持っているプロ講師なので安心して指導してもらえるようになっています。

個別指導シグマ

個別指導シグマは大阪府の完全個別指導を行う学習塾です。地域密着型の指導を行い、30年以上大阪で愛され続けてきました。小学生から高校生までの幅広い年代の指導を行い、講習の時間は生徒に合わせて設定することが可能です。各教室には専属の教室担当者がおり、学習面以外にもメンタル面での生徒へのサポートを行うほか、自習室にも専属の教師がいるなど生徒が質問する機会を得やすくかつ生徒の状況を順次把握できるように環境を整えているのが個別指導シグマの魅力です。

WILLエデュケーションプランニング

WILLエデュケーションプランニングは小学生から高校生を対象にした塾です。授業形態は個別指導のみになっています。WILLエデュケーションプランニングの特徴の1つとして定常のカリキュラムというものが設けられていません。そのため生徒一人ひとりに対してオーダーメードのカリキュラムを作り指導してくれます。また一般では入手困難な教材なども多く取り揃えており、自分に適した教材を選出してくれるので比較的勉強に取り組みやすい環境が整っています。

すみれ個別指導学院

すみれ個別指導学院は、全国でも非常に珍しい「女子生徒専用個別指導塾」です。愛知県に校舎を構えており、小学生から高校生までの幅広い年代を対象に指導を行っています。コースが選べるほか、科目や講師も選ぶことが可能で、さらにプランごとの指導時間も自由に選ぶことができます。年頃の女生徒だけを受け入れている塾であるために、学習環境だけでなく安心・安全に非常に気を配っているのが特徴的です。さらには成績保障制度も導入していることから、指導力に自信を持っていることも予想できます。

1対1指導エイムゼミナール

1対1指導エイムゼミナールは、岡山県の個別指導塾です。岡山大学受験をメインとしているため講師の大学生はすべて岡山大学の学生が行います。小学生から高校生までと幅広い年代を指導しており、生徒一人一人に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成することでより効率的かつ効果的な学習を可能としています。その高い指導力は折り紙付きで、ホームページ上には実際の生徒の体験を掲載しています。大学生講師もセンター得点率90%超の教科だけを指導しているという徹底ぶりです。

医進系専門予備校 メディカルトレナ

医進系専門予備校メディカルトレナでは、1対1のマンツーマン指導に主軸を置いた個別指導塾です。医歯薬学部を中心としていますが、医療系以外の難関大学の受験も対応しています。医学部の全国模試を作成している講師が授業を担当します!毎年の入試傾向と対策を知り尽くしたトップの授業を受けることができます。メディカルトレナでは、余裕を持って入試本番の臨めるように、論理的な思考力を鍛え「基本的な考え方や方法論」の習得を重視して指導しています。

STEP教育学館

STEP教育学館は大阪府に3校舎ある、小・中・高生を対象とした受験対策塾です。指導形態は完全個別指導で自分のペースで学習を進めることができます。また、有名講師によるオンライン講座も受講できます。講習方法は教科によって担当講師が変わるので最適な授業を受けることができます。また英語にも力を入れており、オンラインではありますが外国人講師と1:1で対話する指導方法が取り入れられており、勉強方法も的確に教えてくれます。

アドバンス・セミナー

アドバンス・セミナーは神奈川県横浜市にある小・中・高校生を対象とした受験対策予備校です。指導形態は個別指導と集団指導と選択できるようになっており、自分に合った形態で授業を受けることができます。コースは英語・大学受験対策・数学・理科・論理エンジンと様々あり、コース1つ1つの中にも細かくコースが分かれているので自分に合った学習ができます。生徒サポートとして、カウンセラーの在籍、静かな自習室の完備、土・日は、10:00~22:00と長い時間塾を開けておりサポートも充実しています。

武田塾医進館

武田塾医進館は、日本初の「授業をしない進学塾」として有名な武田塾の医学部や医療大学を目指す生徒を対象とした学習塾です。ここでは、武田塾同様に授業はせず、個人指導で受験対策をします。徹底されるのは、毎日の課題を完璧にするまで帰れないという点です。特に医学部に合格するためには100点満点は当たり前と思っていないと合格できないという考えのもと指導されます。日々、完璧を求められる厳しい環境ですが、強制されないとなかなかできない人には特におすすめです。

早稲田育英ゼミナール

早稲田育英ゼミナールは、通称「ワセイク」と呼ばれ、全国に広がる個別指導塾です。講師1人に対し、生徒2人か3人の形態での少人数での個別指導を行っています。生徒への学習環境は、個別指導が中心ですがCTテスト(コンピュータテスト)、映像授業、チューター制度などをも採用しています。CTテストでは、現状の学力を把握できるようになっており、今後の対策につなげていくのに大切な学習ツールのひとつとなっています。映像授業は主に高校生を対象にしており、部活と両立して学習が進められるように1回の授業時間を20分としています。

籐塾

藤塾は、福岡県の完全1対1指導を行う研究開発型学習塾です。指導の対象は小学生から高校生までと幅広い年代で、大学受験、特に医学部受験を目的とする生徒の指導を行っています。藤塾の持つ難関校への数多くの合格実績は、塾長が徹底的に基礎から生徒へと叩き込み、そのうえで十分な応用力を鍛え上げるから。ほかにはないストップウォッチを活用した講習が特徴的です。ほかにも受験に必要な学力以外にも、人としてのマナーや常識も徹底的に指導する。それが藤塾での学びです。

大学受験予備校Zacザック

大学受験予備校Zacザックは高校生から高卒生までを対象にした塾です。塾として授業を行うわけでなく、自習の強化を行うカリキュラムになっています。基本24時間いつでも入退室可能な自習室で自ら自習を行うようになっていますが、プランによってはオンライン対話で個別指導を受けることも可能になっています。完全自主性となっているので、志望校に合格するという強い意志で自ら勉強に取り組める人にはおすすめの塾となっています。

茗渓予備校

茗渓予備校は、東京都に5校舎ある小・中・高・既卒生を対象とした個別指導を行っている予備校です。個別指導と言っても完全個別ではなく平均4~5人の生徒に個々のカリキュラムを考えそれをもとに1人の講師が指導する形になります。カリキュラムは生徒それぞれ違うのでこれといったものはありません。授業時間は基本120分で週1回からの通塾が可能になっています。また自習室の利用を推進していることから午後1時から洋遅くまで自習室を開放しています。

学習塾 ウィズ

学習塾 ウィズは小学生から高校生までを対象にした塾です。授業形態は個別指導のみになっています。完全に1対1の授業となるため、生徒の理解度ややる気などをしっかりと確認しながら授業を行っています。またカリキュラムとしてもあらかじめ決められているものはなく、生徒一人ひとりにオーダーメードのカリキュラムを作り指導してくれます。基本的には予習を多く行うより、学校で習う事の復習・反復を行う指導をおこなっている塾です。

進学塾ステージ(Stage)

進学塾ステージ(Stage)は小学生から高校生までを対象にした塾です。授業形態は個別指導のみになっています。進学塾ステージ(Stage)の指導では生徒自身から勉強を理解したいという向上心を引き出すように工夫されています。さらに講師の多くは京大生と阪大生の現役学生となっているので、非常に質の高い指導を受けることができます。カリキュラムも決まったコースなどがなく、生徒一人ひとりの目標や実力に合わせたカリキュラムを組んでくれます。

進学塾With ウィズ

進学塾Withウィズは小学生から高校生までを対象にした塾になっています。授業形態は個別指導と集団授業の2種類から選択することができます。進学塾Withウィズでは無料で定期テストの対策を行っており、内申点を上げることで推薦入試を目指すことができます。また個別で懇談会を開くことで生徒一人ひとりの目標と現状を把握し的確な指導を行ってくれます。特に受験生に対しては面倒見の良さを実感してもらえる工夫がされています。

集団指導が主形態の予備校・塾

集団授業

現在では集団授業も減りつつあります。

ですが、集団授業は同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨し、モチベーションも維持できたりとメリットもたくさんあります。

こちらでは個別指導に続き「集団授業」を主形態とした予備校・塾をご紹介します。

大学受験ステップ

大学受験ステップは神奈川県の進学塾です。大学受験という名前から、対策しているのは大学受験を控える高校生だけだととらえられがちですが、実は小学生から入塾可能になっています。授業形態は集団授業になっており、講師の方と顔を合わせコミュニケーションを大切にする授業を行っています。また、TEAP対策講座やオールイングリッシュクラスなどが存在しており、特に英語の教育に力を入れているといえます。面接などのアドバイスももらえるので受験対策には申し分ない進学塾といえるでしょう。

Z会

Z会は主に首都圏、関西圏に25校舎ある小、中、高、既卒生と対象年齢も幅広い受験対策予備校です。Z会は多くの模試、入試情報を持っているため質の高い授業が受けられると評判です。授業形態は、個別指導、少人数クラス授業、映像授業の中から生徒が自分に合ったものを選びます。自習室も使用ができ、集団型自習室と個別ブース型自習室があるので集中して自習に取り組むことができます。また口コミでは「難関大学への合格者が多い」という声が多く寄せられていることからレベルの高い予備校だということが感じ取れます。

佐鳴予備校

佐鳴予備校は愛知、静岡、岐阜で展開されている小、中、高を対象とした集団授業を主に行っている予備校です。高校生のカリキュラムでは「ハイスクール・アット・ウィル」という映像授業があり、佐鳴予備校オリジナルのシステムです。映像授業なので自由に無理なく予定を立てることができます。中学生からは個別指導もあります。また口コミでは受動的に授業を受けるだけではなく、確認テストや模擬試験を定期的に実施してくれるので学力の定着も図れるという声がありました。カウンセリングや質問対応の環境も整っています。

早稲田予備校

早稲田予備校は、東京首都圏に3校舎ある高、既卒生を対象とした大学受験予備校です。指導形態は「集団授業」ですが少人数制で行われます。授業内容が録画されているので映像コンテンツとしていつでも見返すことができるようになっています。講習の特徴は「毎日テスト」がありそれをすることにより学習サイクルの確立を目指しています。口コミとしては、必要な講座を受け、必要な料金を払う月謝制なので「料金面での安心感」という声が多く寄せられています。

河合塾医進塾

河合塾医進塾は、高、既卒生を対象とする医学部向けの予備校で東京、名古屋、大阪を主に431校舎あります。指導形態は個別、集団、映像の3種類から選択でき、その中の集団授業といっても少人数制で行いきめ細やかな指導を受けることができます。講師陣の特徴としてはは、厳しい採用テストを受けたプロの講師陣のみの予備校であるということと、通常授業で忙しい講師に変わりチューターに随時質問ができ、理解できるまで説明をしてくれる頼もしい存在です。

早稲田塾

早稲田塾は、関東各地に12校舎ある中、高を対象とした受験塾で、授業形態は、集団授業、個別指導があります。特徴としてはAO入試、推薦入試対策に力を入れ、小論文や面接の指導などその生徒が願書すべき適切な大学や学部を模索し提案する指導が手厚く行われおり一般試験+AO、推薦と受験範囲を広げることで合格率3倍!であるということを示しています。塾生であれば他の校舎も利用できますし塾内の雰囲気も落ち着いており良い環境で勉強ができます。

河合塾

河合塾は予備校と言えば真っ先に名前が出てくるほど大手の予備校です。東大を目指すコースから、高認性や通信制の高校に通っていた人のためのコースなど幅広いレベルの要望に応えることができる予備校です。大手ということもあり、自習室も素晴らしい環境が整っています。近年ではセンター試験廃止に向けた新しいカリキュラムのコースも検討中で、今後受験に大きく変わっていく中でも長年で培っていた受験のノウハウを生かし、受験生を成功に導いてくれる予備校でしょう。

早稲田アカデミー

早稲田アカデミーは、関東各地に154校舎ある小、中、高を対象とした受験予備校です。指導形態は主に集団授業によるもので少人数制で行っており、オプションで映像授業を受けることもできます。集団授業のクラス分けは学期ごとに行われる選抜試験により学力別に振り分けられます。また夏には夏期合宿が行われ実力を試します。また東大に絶対合格したいという生徒の為に「東大・医学部クラブ」が設置されており現役東大生もアドバイスを行ってくれます。

栄光ゼミナール

栄光ゼミナールでは個別指導を「栄光の個別ビザビ」高校生の少人数グループ指導を「大学受験ナビオ」という風に指導方法やコースを分類しています。小学生から高校生までと指導の対象が幅広く、中学受験や高校、大学受験を目的としたカリキュラム以外にも日常の授業や定期テスト対策を目的としたカリキュラムも展開されています。特徴として、生徒と講師間だけでなく講師と保護者間の距離の近さがあり、保護者目線の安全対策や指導を魅力と感じる人も多いようです。

城南予備校

50年以上の伝統を誇る城南予備校。関東で6校舎を構えていますが、城南予備校DUOを含めると14校舎を展開しています。50年、25万人以上を指導してきたデータに基づいて作成された学習プログラム「GoNAVI」により最適な学習プランを提案し学習進捗を把握。集合授業ではプロ講師による指導、苦手教科などはグループの城南コベッツで個別指導対応、さらに演習問題を反復させるWEB学習システムも可能と万全な体制で生徒を迎えます。

みすず学苑

みすず学苑は関東各地に9校舎ある高、既卒生を対象とした大学受験予備校です。カリキュラムとして、授業は科目制であり受験で必要な科目を学ぶことができます。その中でもみすず学苑で特に強いとされているのが「英語」で「英語を制する者は受験を制す」という言葉があります。そのためか難関大学への進学率が17年連続で90%を超えるという驚きの結果も出しています。また週に一回生徒一人一人に対し個別授業も行っており1週間の授業がきちんと身についているかのチェックはもちろんですが生徒のメンタル面でのサポートなども行っておりしっかり授業に取り組める環境作りにも力をいれてます。

駿台予備学校

最大手予備校として名高い駿台予備校は、集団授業を主として展開しフォローとして映像授業も提供しています。各界の著名講師が非常に高い質の講義を提供しており、その評判は駿台予備校発行のテキスト・参考書の人気からもうかがえます。生徒や志望校のレベルに合わせて細かいクラス分けが行われているため、モチベーションの維持だけではなく、過不足ない授業内容という点からも駿台予備校は効率的な学習を提供しているといえるでしょう。

鉄緑会

他の追随を許さない圧倒的な東京大学合格率を誇る鉄緑会は、中学1年生から高校3年生までの6年間で徹底的に難関大学合格までの道筋を作り上げています。1講義3時間の集団授業を主として行いますが、理解にバラつきが出たり欠席した場合のフォローとして居残り指導や補講なども行っています。現役東大生などの高い実力を持った講師が洗練されたテキストを用いて授業を行うため、その授業の質の高さは折り紙付きといえるでしょう。

津田塾

津田塾では周りの友人と切磋琢磨していくことや、講師が一人一人の進捗に寄り添うことを重視し、少人数授業を行っています。 また、元々偏差値が低い人や部活動などで忙しい人でも希望の大学に合格できるように、それぞれの志望校に必要なこと以外はしなくていいカリキュラムが組まれています。 そして、入塾料金が無料であったり授業料もリーズナブルなので、合格実績などからそのコストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

第一ゼミナール

第一ゼミナールは近畿地方、広島県に77校舎ある小、中、高生を対象とした受験、定期テスト対策塾です。受験に必要な競争心を持てるように10名~20名の集団授業を主で行っています。また個別指導や映像授業も対応しており、受験に有利な速解力促進などのオプションコースも用意されています。クラスは実力テストにより生徒の学力別に分けられクラスが上がったり下がったりします。授業は毎回録画がされているので欠席しても休んだ分をe映像授業で受けることができます。

名大進学会

名大進学会は愛知t三重県に46校舎ある小、中、高生を対象とした受験対策予備校です。授業形態は集団授業のみで生徒のレベルによりクラス分けがされます。現役大学合格を目指し高校3年間を通し計画的に受験対策を行います。また苦手、弱点のための単価受講生や受験に有利な速読速解コースなども受けることが可能です。講師は親身になってくれる方が多く生徒一人一人の必要なものを把握しアドバイスをするなど大切にしてくれるという声が多いです。

日能研

日能研は全国各地に150校舎ある小学生を対象とした中学受験対策塾です。授業形態は、同じ目標を持つ生徒たちが切磋琢磨ができる集団授業となっています。また独自のテキストを使用しており余白が多いつくりとなっておりメモをたくさん取ることが可能です。日能研では「授業」「家庭学習」「テスト」の3つの柱を中心に学習を行い知識を確実に自分のものにします。このサイクルをすることによりより有効な学び、思考力を養うことが可能になります。

東日本学院

東日本学院は福島県内に16校舎ある小、中、高生を対象とした受験、テスト対策のできる予備校です。主に成績別にクラスが分けられた集団授業ですが個別指導、映像授業も対応しているので生徒の学習、生活スタイルに合わせた学習が出来るところが東日本学院の強みとなっています。そして独自の難易度の幅広いテキストを採用し、定期テストで実力を明確に確認できる事により効率よく学習することが可能な所も東日本学院が人気の一つです。

能開センター

能開センターでは、小学生から既卒生までを対象とした集団授業形式の授業が行われています。集団授業にありがちな生徒の学力ギャップが生じることの無いよう学力・志望校のレベルごとでクラスが振り分けられている上に、弱点克服や得意科目の向上を目的とした「特設ゼミ」でワンランク上の実力を養うことができます。登下校時は講師達が見守り、ソフト・ハード両面での充実したサポートや授業前後の「ホームルーム」など生徒主体の学習指導が魅力的な予備校だと言えるでしょう。

ニスコ進学スクール

ニスコ進学スクールは小中学生に狙いを絞った塾になります。ここでは大学受験は対象外となりますが、その基礎を作る小中学校の勉強を丁寧に教えてくれます。少数クラスで授業を行うことで、適度な緊張感を保ちつつ、講師の方が生徒1人1人の学習状況を把握するを可能にしています。また中学生に向けては、授業の先取りはもちろん、テストの出題傾向を踏まえ指導することで安定に高得点が取れるようになります。ニスコ進学スクールは直接大学受験には関わらないかもしれませんが、大学受験の基礎となる勉強を確実に指導してくれて、全国でも屈指の進学校への合格実績もあるので進学校への受験を考えている方は一度体験に行ってみるとよいかもしれません。

井手塾

井手塾は小学生から高卒生までを対象にしている塾です。指導方法は個別指導と集団授業での指導がありますが、生徒と講師で何度かの面談を重ね塾生に合うタイプの授業を決めていく形になります。また井手塾では学業面だけにとどまらず、「自立館」という生きていくうえで重要な能力を身に着けるためのコースもあります。また家から通いやすい塾を目指しており、そのほとんどが駅から徒歩5分以内に建てられているので通塾面に関しても非常に優れています。

一橋ゼミナール

一橋ゼミナールは幼児から高校生までを対象にし、「わかる喜び」が学力向上につながるということを掲げ、きめ細やかな指導を行う塾です。その特徴は少数の授業で、4人1クラスという体制を徹底してきました。これは4人という人数が、安心して授業に取り組み切磋琢磨し合える環境を作っています。入塾する際には3回も体験授業を受けることが可能で、自分に合っている塾かをしっかりと確認できるようになっています。また希望すれば個別指導も可能になっています。

沖縄受験ゼミナール

沖縄県で高い評価を集める沖縄受験ゼミナールは、生徒一人一人と真摯に向き合い作り上げるカリキュラムが人気です。全国各地の著名大学へ合格者を輩出していますが、特に県内で抜群の知名度と人気を誇る琉球大学への合格率は圧倒的で、いかに地域に密着し愛されている予備校であるのかがうかがえます。集団授業、個別授業に加えて映像授業も展開しており、幅広い需要に応えることができるのもまた沖縄受験ゼミナールの魅力といえるでしょう。

開明グループ

開明グループは小、中、高、既卒生を対象とした愛知、三重、埼玉に25校舎ある受験対策や定期テスト対策などができる予備校です。集団指導をメインで行っており、講師指導の授業はもちろんですが、生徒が互いにわからないところをグループで教え合うという制度も導入されています。また東進の映像授業も受講することもできます。また口コミではカリキュラムごとに料金が設定されているので費用がわかりやすく良かったという声が多く寄せられていました。

国大セミナー

国大セミナーは小、中、高生を対象とした関東を中心に校舎がある集団、個別指導を行っている予備校です。国大セミナーの集団授業は教える側も教わる側も適度な緊張感を持ち自習性を生むことのできる人数と考え生徒6人講師1人というスタイルの少人数授業を行います。そして再来年から始まる大学入学共通テストへの改革を考慮し、英語に力を入れています。口コミでは多すぎず少なすぎずの集団授業なので生徒一人一人、きめ細やかな指導をしてもらえたり生徒同士の中も縮まりやすいので切磋琢磨しながら学習に取り組めるという声がありました。

志門塾

志門塾は岐阜、滋賀県を中心に展開されている小、中、高生を対象とした塾で集団指導で授業を行っています。そして実績として中学部での高校受験で合格No.1の実績を持っています。集団授業なのにきめ細やかな指導を行ってくれると評判です。基本的には基礎的な学力の定着や向上を目指し授業を行いますが学力の高い生徒向けに「ハイレベルコース」があり学校で習ってないものまで学習できるので予習をすることも可能ですし、どんどん学習を進めることができます。また、模試試験も行われ、問題はまつがくオリジナルなのですが非常に出来のいい模試試験だと評判が良いです。

信学会ゼミナール

信学会ゼミナールは、長野県にある小、中生を対象とした受験対策塾です。授業形態は集団授業で授業をするだけでなく学力テストが頻繁に実施されるので、授業内容の理解や定着を常々図ることができます。また春期、夏期、冬期に季節講習が基本的に6日間行われます。そこでは学力別に分けられ徹底的に指導されます。授業前に前日の授業内容をおさらいする為にドリルが実施されそれに合格できなかった生徒は個別で補修が行われるので苦手を見つけ出し克服することができます。

秀英予備校

秀英予備校は全国各地に270校舎ある小、中、高、既卒生を対象とした受験対策予備校です。授業形態は集団、個別、映像と幅広く対応しているので自分に合った授業形態で学習することが可能になっている予備校です。また生徒サポートに「個別担当制度」があり全国の大学の学部や学科の最新入試などの情報を豊富に持っている講師と進学アドバイザーが常駐しているので心強いです。そして自習室の作りにもこだわっており、吸音材お用いたカーペットを使用したり開閉音の小さなドアを使用したりとより集中して自習が行える環境が整っています。

昴塾

昴塾は九州地方各地にある年長児から高校生まで幅広い年齢を対象とした受験対策塾です。授業形態は集団授業型になっており学習面や精神面などのサポートを強力に行ってくれます。クラスは生徒の目標により分けられ科目は5科目全て扱っておりコースによっては学ぶ学科を選択することも可能です。また高校生から東進衛生予備校コースがあり東進の映像授業を受けることも可能となっています。昴塾の講師は年に2回授業アンケートとプロテストを受けるなど厳しい試験を受けているので優秀なプロ講師たちが揃っています。

大学受験 長井ゼミ

大学受験 長井ゼミは広島市に15校舎ある高、既卒生を対象とした大学受験のための予備校です。授業形式は原則としては集団指導となっており質疑応答も行いながら授業を進める「参加型授業」となっておりそれを行うことで「考える力」を養うことができます。また別途申し込みをすれば個別指導を受けることができるので、さらにきめ細かいニーズに対応した指導を行ってくれます。口コミでは理系分野の学習内容が充実しているという声が多くありました。

秀英ゼミナール

秀英ゼミナールは大阪府に6校舎ある小、中、高生を対象とした受験対策予備校です。個別、集団指導に加えその2つの長所をあわせた授業などもあります。さらに小学生の為の「超低価格の個別指導教室」などもあります。秀英ゼミナールの個別指導では定期テスト前に無料で全教科の対策を行ってくれます。集団授業では教材とカリキュラムが自由に設定でき生徒に合わせたカリキュラム設定をします。口コミでは授業の価格が安いという声が多く寄せられていました。

ベスト学院

ベスト学院は、福島県や栃木県を中心に校舎を構える小学生から高校生までを対象に集団授業と映像授業を行う進学塾です。中学生まではいくつかのコースを選択して集団授業を行い、高校生からは東進衛星予備校の映像授業を受講します。コース展開は、小学生だと教科ごとのセットコースや中学準備コースなど5コース。中学生は5教科コースや受験対策、個別トレーニングの3コースが提供されています。ベスト学院独自の授業、10分の振り返り、宿題・復習、復元テストの学習スタイルが「100%理解」を可能にします。

関塾

関塾は全国各地に30余の校舎を構える小学生から高校生までを対象に集団授業を行う受験塾です。集団授業と言っても4人もしくは12人のクラスを選択する、ごく少数の集団授業を行っています。コースは非常に明快で、進学コースと特進コースの二つに限られて展開されており、さらに科目数や学年によってカリキュラムが分かれるので自分に合った授業を少人数のクラスで受けることができます。それ以外にも関塾独自の学習法で指導を行い、月に一度の共通テストで理解度合を図ったりと学習の充実が関塾の大きな魅力だと言えるのではないでしょうか。

浜学園

難関中学校の合格率の高さで有名な浜学園は関西地域を中心に校舎を構えている、中学受験専門の学習塾です。掲げられた「復習主義」の通り、集団授業を中心に復習、テストを繰り返すことで学習内容の定着を行います。浜学園の学習は、「マスター」「土曜マスター」「WEB」「特訓」の4つのコースに沿って進みます。このコース分けは、生徒や保護者のライフスタイルに合わせて選択することが可能で、他にも「居残り教科指導」や「ペーパー質問受け制度」など生徒の学習サポートが充実しているのが浜学園の魅力だと言えるでしょう。

TEC予備校

TEC予備校は、徳島県にいくつかの校舎を構えている中学生から高校生、既卒生までを対象に集団授業や個別指導を行う受験予備校です。学習方式がいくつかあるため、例えば集団授業で知識のインプット、チェックテストで確認を行い、そのうえで不得意な点や疑問点を個別指導で徹底的に無くすという使い分けも可能です。ほかにも東進衛星予備校の映像授業を受講することもできるので、負担なくより実践的な学習を行うことができるのが魅力だと言えるでしょう。

湘南ゼミナール

湘南ゼミナール関東・東海を中心に校舎を展開する塾です。対象学年は小学1年生から高校3年生までと非常に幅広い年代の生徒を指導しています。授業形態は校舎、学年によって変わりますが、集団授業、個別指導、映像授業の3種類の中から好みの形態を選ぶことができます。高校生の映像授業には大手予備校の河合塾の映像授業を採用している校舎もあり、集団授業や個別授業はもちろん映像授業まで非常に質の良い授業が展開されています。

創研学院

創研学院は年長から高校3年生までを対象にしている塾です。授業形態は集団授業と個別指導の2種類から選択することが可能ですが、メインは集団授業になっています。また個別指導のコースの種類には校舎によって違いがあるようです。指導方針として生徒一人ひとりに寄り添った対応と成績を上げるために必要なことを塾で完結させるとなっており、生徒が質問しやすい環境や家庭での学習に負担をかけすぎないことなど生徒を気遣った指導を行ってくれっる塾になっています。

早稲田ゼミナール

早稲田ゼミナールは、東京都と埼玉県に校舎を構えている小学生から高校生、既卒生を対象に集団授業や個別指導を行う受験予備校です。集団授業と言っても1クラスあたり20名以下で構成される少人数の授業で、授業は大まかに2つのコースからなります。「学力別授業」と「コース別授業」の2つに分かれたコースは、自分の現在の学力に合わせるか、志望校に合わせるかで選択方法が異なっており、実力・目的に合わせてより建設的なコース選択を可能としています。それ以外にも個別指導では学力・習熟度に合わせた生徒一人一人のカリキュラムに則って学習を行います。

名進研

名進研は東海地方では多くの人が信頼を寄せている塾になります。小中学生がメインとなっていますが、公立中学と国立中学と私立中学でクラスが変わったり授業形態が変わったりと生徒のレベルに合わせた授業を展開してくれます。また数学と英語に力を入れているようで、特に数学においては塾生の80%が内申点4以上を取るなど実績も確かなものがあります。受験はもちろん学校の定期試験などにもしっかりと対策を行ってくれるので成績アップはもちろん、確実に実力をつけることができる塾といえるでしょう。

信学会予備学校

信学会予備学校は、信学会の中でも、高校生と既卒生を対象とした全て集団授業の学習塾です。志望校やそれぞれの学力に合わせて分けられる15のコースはチャレンジ私立大文系コースからアカデミーα東大理系コースまで幅広く提供されています。ただ、受講するためには、クラス分けテストに合格しなければいけない場合もあります。また男子既卒生には勉強に集中できるように男子寮もありますよ。部屋は完全な個室で、食事も年中無休で1日2食提供してもらえます!!仲間と寝食を共にして受験勉強に勤しめる環境が整えられていますよ。

進学塾ビッグバン

進学塾ビッグバンでは、少人数制授業と個別授業を提供する医学部受験専門の学習塾です。指導形態によりまず3つのコースがあり、①学力別の少人数制授業、②完全マンツーマンの個別指導、③少人数授業+個別指導から選ぶことができます。更にビッグバンでは、既卒生も共に勉強しているため校舎では朝の9時半から早朝テストが始まります。そして夜間の授業もあり、22時まで利用することができるのです!医学部への確実な合格を目指して年間スケジュールから一日の流れまで緻密なカリキュラムが組まれています!

麻布八雙会

麻布八雙会は、東大京大といった超難関校専門の学習塾です。
しかし、大学合格は人生の通過点に過ぎず、その先に一人一人の未来のことを考えることを大切にしています。そのため、ただ高校生活を受験勉強で終わらせるのではなく、「余裕をもって東京大学・京都大学に現役合格する」ことをテーマに掲げています。
そのため、学問の真髄に触れるための学習方法と、入試本番で英数8割・理科9割の力をつけることを重視しています。そして卒業するころには研究者レベルでのもの飲み方を身に着ける事ができます。

鷗州塾

鷗州塾はAIC鷗州グループというサッカーや書道教室、ロボット教室など様々な分野から人を育てていく事業を行っています。鷗州塾は、未就学児から高校生までと幅広い年齢の指導を行っています。少人数定員制の集団授業による指導方法や、個別指導、映像WEB講座などそれぞれに合った学習方法を選ぶことができます。更に、鷗州塾を卒業したOBたちが受験の体験談や学習方法などを話しに来てくれるイベントなども企画してくれます。そこで個別に今の悩みなどを相談する事などもでき、生徒達のモチベーションにつなげています。そんな鷗州塾の取り組みをご紹介します。

ena

ena(エナ)は東京を中心として関東各地に数多くの校舎を構えている小学生から高校生、既卒生を対象として集団授業や個別指導を行う受験塾です。小学部や中学部、高校部のそれぞれで様々なコースに分かれて学習を行います。例えば小学部では国・算・理・社の4教科と志望中学の都立/私立によってコースが分かれます。中学部では主要3教科か、理・社を含む5教科、また志望校の都立/私立によって分かれます。このように目標に合わせてコースを選び効率的に学習していくことができるのが、ena(エナ)の魅力と言えるでしょう。

医学進学塾

医学進学塾は、高校生・既卒生を対象とした医学部受験対策予備校です。校舎は北海道に1校舎あり、指導形態は生徒数20人までの集団指導になります。コースはたくさんありますが特に英語と数学に力を入れており、特に北海道大学や札幌大学への入試対策が手厚く行われています。北海道大学や札幌大学への受験を考えている方には強いと思われます。講座も自分の好きな科目回数が選べ、複数科目受講すると授業料の割引があります。そして入塾金が不要なので嬉しいですね。

東北大進学会

東北大進学会は東北地方を中心に展開している小、中、高生を対象とした受験対策予備校です。授業形態は個別、集団と対応しており集団指導はレベル別の少人数で授業が行われています。そして、受験対策の他にテスト対策のも対応してくれます。講師の方も国公立大学出身や有名私立大学出身の方ばかりと優秀な講師が多く在席しているのも魅力の一つかもしれません。また、テキストはオリジナルのものを使用しており他では無い指導が受けられます。

鈴鹿英数学院(進学塾eisu)

鈴鹿英数学院は、三重、愛知、静岡、東京で展開している、小、中、高、既卒生など対象とした受験対策予備校です。鈴鹿英数学院は、「ハイブリッド指導システム」というものを導入しており集団授業を行うことで生徒が競い合ったりできるので向上意欲が高まりいい刺激を与えます。次に自立学習ジムでは、個別で学習を行います。集団では自分のペースで学習を行えませんが、自立学習ジムでは行えるので「ついていけない・・・」などと焦りを感じることなく勉強に集中できます。そして担任指導も受けられます。eisuのハイブリッド指導システムにはたくさんのサポートが受けられるのが鈴鹿英数学院の魅力です。

桜凛進学塾

桜凛進学塾は、埼玉県に3校展開している小学生から高校生、既卒生を対象に集団授業あるいは個別指導を行う進学塾です。進学塾の名の通り中学受験や高校受験、大学受験の対策を主に手掛けていて、ただ授業するのではなくどうしたら覚えられるのか、理解できるのかを教えるのでたとえ勉強が苦手でも勉強する楽しさを得ることができます。1年間で偏差値が30上がったという生徒もおり、志望校のレベルを1ランクも2ランクも上げることができるかもしれません。

増田塾

増田塾は主に文系大学への進学を目指す受験生が通う予備校になっています。予備校の中でも厳しい指導で有名ですが、その分合格者も多くなっています。また一定の条件を満たしていれば受験に失敗した際に授業料が全額返金される制度もあります。授業とは別に強制自習室と呼ばれる自習室で決められた時間自習をしなければいけないなどもあり、つい自宅では怠けてしまう受験生は増田塾のスパルタ指導を受けてみても良いかもしれません。

翔栄学院

翔栄学院は東京都内にいくつかの校舎を構える学習塾です。集団授業か個別指導か選択することが可能で、小学生から高校生までを対象に受験指導や定期テスト、日常の授業の対策まで幅広く行っています。学年が上がるにつれて、例えば小学3年生までは国語・算数の2教科60分ずつ、小学6年生までは算数90分・国語・英語70分というように指導時間や指導科目が増えていくのが特徴だと言えるでしょう。高校生は原則として70分の個人指導となるようです。

カレッジ

カレッジは、愛知県に居を構える代々木ゼミナールのサテライン予備校です。小学生や中学生を対象として受験指導や学校の授業の対策、定期テスト対策など個別指導や集団授業で指導しています。国語、理科、社会は集団授業で、数学と英語は個別指導でというように指導の形態が教科によって異なります。このほかにも、定着度合いを確認するテストを定期的に行い、定着を数値化、パーセンテージによって補習の時間が決まるという独特の指導方法でできるまでとことん、を大事にしていると言えるのではないでしょうか。

メディカルスクールIG

メディカルスクールIGは、東京都渋谷区に居を構えている医系大学受験専門の予備校です。高校生と既卒生を対象に集団授業と個別指導を行っており、主に「本科コース」「特別コース」の二つのコースからカリキュラムの選択が始まります。本科コースは志望校に沿って模試やテストを繰り返すようにして指導が進み、特別コースは現役高校生や社会人、個別指導のコースに分かれスケジュールに合わせて指導が進むコースです。指導方針を選びながら学習を進めていけるのは魅力的と言えるでしょう。

京大ゼミナール久保塾

京大ゼミナール久保塾は、大阪・兵庫に校舎を構える小学生から高校生までを対象とする学習塾です。中学、高校、大学受験指導の他に定期テスト対策や日常の授業の補助など幅広く手掛けています。指導形態は小学生と中学生の場合は集団授業、個別指導を行い、高校生には個別指導と映像授業という風に学年によって変わりますが、授業のスタイルは共通して、対話を通じて「わかった」から「できた」の段階へ引き上げ、自分で考える力を身に着けさせるといったものです。生徒と講師の対話を重視している指導は、「楽しかった」という感想で溢れる口コミからもうかがうことができます。

educe(エデュース)埼玉

educe(エデュース)は、埼玉県川口市と東京都足立区にまたがって校舎を展開する地域密着型の進学塾です。対象は小学生と中学生で、地元の中学、高校受験に向けて徹底的に対策されています。合格実績も高く埼玉、神奈川、東京地域にある学校の進学実績はかなり豊富であると評することができます。
また、全学年に対して5教科対応してもらえます。特に小学生から英検5~4級を受けることを目指した「ジュニアイングリッシュコース」が設けられており、早くから英語に慣れておくことができますよ。

TERAKOYA

TERAKOYA GROUPにはTERAKOYA、TOP PA、Class Benesse、TOP ONE、河合塾マナビスなど様々な受講方法があり、小学生から高校生までが対象です。その中でTERAKOYAは、全て一斉授業という形式をとっています。小学生、中学生を対象にしており、TOP ONEは小学1年生~中学3年生までの中学、高校受験で難関校を目指す子供たちのコースになっています。他にもそれぞれの受講方法で特徴が沢山あるので、しっかり見極めて活用してみてください。

創造学園エディック

創造学園エディックは、年長から中学3年生までが対象の学習塾です。エディックでは、子どもたちが、自ら考え前に進める力をつけられるようにと「論理的思考力・空間認知能力・表現力・判断力」を付けてもらえるような様々な個性的なカリキュラムが提供されています。「小学英語」では日本人が苦手になりがちな「聞く・話す」ことにチャレンジできる仕組みを作っています。また、プログラミング教育が必修化されるにあたりエディックでは、「ロボットプログラミング教室」があり、なんとロボットの国際大会に出場した実績もあるのです!こうした様々な取り組みを行っているエディックをご紹介します。

富士学院

富士学院は、医学部を目指す学生ための学習塾です。国公立医学部コース、私立医学部コース、国公立・私立医学部コースなどのコースに分けられています。料金は、決して安くはありませんが、自習室も自由に使う事ができ、補習授業や個別添削指導、面接指導など多くのオプションを無料で受ける事ができるのです!また、講師たちは自分達の一生懸命な姿が生徒を動かすという信念を持ち、一生懸命指導してくれます。国公立の医学部医学科の受験合格率は驚異の89%で、国公立医学部コースが選抜制な点からも効率的で質の高い学習環境が伺えます。

佑学社・大阪教育・トピア(TOPIA)

佑学社・大阪教育・トピア(TOPIA)は大阪府にいくつかの校舎を構えている、小学生から高校生までを対象に集団授業や個別、映像授業を行う予備校です。中学生までは集団・個別の両方、あるいはどちらかで受講することが可能で、高校生は個別指導と映像授業を組み合わせて授業を組むことができます。カリキュラムは生徒一人一人の目的や学習状況に合わせて組んでいくオーダーメイド制で、習い事や部活などに忙しい生徒でも学習を重ねていくことができるのが魅力的でしょう。

エクザム(EXAM)

エクザム(EXAM)は、東京都に校舎を構える少人数式の集団授業を行う受験予備校です。少人数式というのは、1クラスあたり12人以下という人数制限を設けてクラス編成を行い、指導をするためです。最初に生徒は標準クラスに所属し、講師陣の判断により学力が不足している生徒は「特別強化指定受講生」として特別授業を行い、また講師の判断により標準クラスに戻る、というように授業が行われます。ほかにもGテストというノルマ式の指導などスパルタとも言える指導が行われていますが、包容力のある講師達により生徒たちの能力を高めていく、それがエクザムの魅力でしょう。

東京医進学院

東京医進学院は、東京都にいくつかの校舎を展開している医学部予備校です。中学生から高校生、既卒生を対象として集団授業と個別指導を行っています。既卒生は3つのコースに分かれており、それぞれ「全寮制」「通学制」「個別指導」とどのように通うか、指導を受けるかでコースを選択します。全体的に授業と自習を繰り返し行うように指導が進み、現役生などは自分の現在のレベルなどに応じて分かれたクラスで得手不得手に合わせたそれぞれのカリキュラムを遂行していきます。医学部受験専門の予備校らしい実践的な講座もあるので、確実に医学部に進学したいという生徒にはこれ以上ない予備校だと言えるでしょう。

W早稲田ゼミ

w早稲田ゼミは、関東地域に多くの校舎を構えている受験塾です。小学生から高校生までを対象として集団授業、あるいは個別指導、映像授業など受けることができます。小学生は国語・算数・理科の3科目、中高生は5科目の中から指導教科を、集団授業か個人・映像による指導か、というように自分に合わせて指導科目と指導方法をフレキシブルに組むことができるのがw早稲田ゼミの指導の特徴であり最大の魅力だと言えるでしょう。もちろん受験対策以外にも定期テスト対策など行うことができるので、より一層自分に合った学習をすることができます。

エデュケア

エデュケアは、兵庫県の学習塾です。小学生から高校生、既卒生を対象としてきめ細やかな指導を行っています。コースは主に中学、高校、大学受験をメインに据えたものが設置されており、集団授業を主軸に必要に応じて個別指導を行うような指導方針をとっています。徹底した面倒見の良さから非常に根強い保護者・生徒からの信頼を得ており、信頼に裏打ちされた学習指導が生徒の学びへの意欲を掻き立てるので毎年多くの難関大学へと合格者を輩出しています。

医学部予備校 代官山MEDICAL

医学部予備校代官山MEDICALは、生徒満足度などの評価が非常に高く、とても人気のある医学部予備校と言っても過言ではないような予備校です。中学生から高校生、既卒生を対象として日中は少人数制の集団授業を、夜間は個別指導を行っており、集団授業では1クラス8人以下で疑問点などはすぐに質問できる環境となっています。日中の指導で分からなかったところを夜間の個別でしっかり復習するような受講方法が可能なのが、代官山MEDICALの特徴でしょう。生徒の学力や志望校に合わせたコースを選び、親身なサポートを受けながら学習を進めていくことができるので、高い人気があるのも納得と言えるでしょう。

英進館

九州でトップクラスの合格実績を持つ英進館は、小学生から中学生、高校生を対象とした学習塾です。少人数での集団授業をメインとした小学部や中学部と東進衛星予備校と提携した授業を行う高等部に分かれており、特に高等部では英進館の精鋭教師によるハイレベルな授業に加えて、東進衛星予備校の映像授業を利用することで志望校合格のための着実な一歩となっています。集団授業・映像授業以外にも個別指導を利用することができ、より包括的な学習を可能としています。

研伸館

研伸館は、関西地域に校舎を持つ大学受験専門の受験指導予備校です。集団授業や個別指導、映像授業で生徒を志望校へと導いています。講習方法の充実から、生徒の生活スタイルや適性に合わせてカリキュラムを組むことができるのでより高い学習効果を得ることができます。また、カリキュラムを組む際には「いつ、何を、どれくらい」といった生徒の学習に関する情報や近年の志望校の入試傾向まで含めているので、より無駄のない志望校合格のための一人一人に合ったカリキュラムが提供されています。

翔進予備校

翔進予備校は、高校生と既卒生を対象に集団授業や個別指導を行う大学受験専門の受験予備校です。対話を大事にしており、入学時に保護者と徹底的に対話を重ね生徒の特長に触れ、生徒との対話で性格やライフスタイル、目標など掴んでいきます。それを基に学習プランを構築し、メンタル面で支えながら志望校合格へ生徒を導きます。季節講習に加えて定期開催の合宿などで、勉強せざるをえない環境に自身を追い込むことで成績の確実な向上を実感できます。

螢雪ゼミナール

螢雪ゼミナールは、岐阜県と愛知県に多くの校舎を構えている受験予備校です。小学生から高校生までを対象として集団授業と個別指導、さらに代ゼミサテラインの映像を用いた映像授業を行っています。講師が学習計画を立ててくれるような他予備校とは違い、自ら月間の学習計画を立てそれを遂行することにより主体的に学習することのできる生徒を育てます。教科書を土台として学習するので、大学の求める基礎のしっかりできた受験生を数多く輩出しているのが特徴と言えるでしょう。

医進予備校MEDiC

医進予備校MEDiCは大阪府、東京都、兵庫県にいくつか校舎を構える医学部受験専門の予備校です。料金は他の塾や予備校と比較しても比較的高い部類ですが、授業のレベルやプリントなどの完成度が高く、苦手分野を無くすのに非常に役立ったというような意見が多く寄せられています。授業は最大28名、基本的に7~10名の少人数で行っているので講師が生徒の様子をしっかり伺いつつ授業を進めていくことが可能です。また授業は基本録画しているのであとから見返すこともでき、欠席分を自習で取り戻すこともできます。

SAPIX(サピックス)

SAPIXは小学生と中学生を対象として少人数の集団授業を行う学習塾です。学年別に大まかに分かれたカリキュラムがあり、低学年の時分は算数と国語、中学年以上は算数・国語・理科・社会と学年が上がるにつれて扱う科目が増え、さらに1コマあたりの授業時間も学年の上昇とともに増えていきます。中学部では1コマ120分が基本となり、小学5・6年生から英語の授業に参加することもできます。繰り返し、かつ生徒の成長段階に合わせて進む授業やポイントを押さえた教材など授業に関することだけでなく安全対策にも重きを置いているので、保護者からの高い信頼を得ています。

臨海セミナー

臨海セミナーは、小学生から高校生までを対象に集団授業を行う学習塾です。主に首都圏などに展開しており、生徒たちの通う地域や学校に合わせた教材などでカリキュラムを組んでくれるのが魅力と言えるでしょう。臨海セミナーの指導はそれぞれのゴール地点に合わせたコースを選ぶことから始まります。コースは「トップ校受験」「定期テスト対策」「TOEIC対策」など様々な目標に合わせて展開されており、例えば「定期テスト対策コース」であれば学校のテスト傾向を分析した教師による授業が行われます。カリキュラムの充実だけでなく、生徒サポートも万全ですので臨海セミナーは高い評価と優れた合格実績を持っています。

京大進学会

京大進学会は福井県・鳥取県・島根県・山口県に多くの校舎を構えている学習塾です。指導の対象は小学生から高校生までで、それぞれ受験指導など行っています。フィードバックシステムという予習→授業→復習→テストの学習サイクルを徹底することで無駄のない指導を行っています。分からないところは時間をかけて丁寧に分かるまで指導し、生徒のやる気を導くよう成果を目に見える形にしたりと、講師の指導力の高さのみならず細やかな気配りのされたサポートが充実しています。

藤井セミナー

藤井セミナーは兵庫、大阪を中心に、東京、宮崎にも広がる英語を得意とした学習塾です。授業は少人数制で最大1クラス25名までとなっており、毎回復習テストが行われるなど、復習を重視します。また。英単語・熟語の早期習得を薦めており、長文読解で単語に躓かない様に指導しています。英語の正しい読み方、音読の仕方などを徹底的に学ぶことができます。オプション授業では、英語以外にも現代文、日本史、世界史、古典などが受講することができます。

KEC近畿予備校

KEC近畿予備校は大阪、滋賀県で展開する小、中、高、既卒生と幅広い年齢を対象とした受験対策から定期テスト対策を行っている予備校です。指導形態は集団指導でクラスは生徒の志望校別に組まれます。授業は「徹底管理システム」が採用されており授業→復習→小テストのサイクルで学び授業内容をものにしていきます。そしてコースには各担任が決められ、毎週ホームルームを行い志望校の情報を共有するじかんがもうけられます。個別進学指導や学習においての悩みなどを受け付ける面談も随時行っており充実しています。

CG啓明館

CG啓明館は勉強方法や学習の基礎を身に着けられる小学生対象の学習塾です。また小学生から学力別にクラスが分けられ常にライバルと競争しながらモチベーションを高められる環境が整えられています。また各教科ごとにオリジナルの「キー&マップ・ノート」という教材があり、復習や宿題が出来るようになっています。そして面白いのは、講師を普段はニックネームで生徒が呼べるようになっており、生徒と講師の距離が近くなるような工夫もされています。一方、宿題の管理や授業態度などは厳しく指導しています。

ニスコプラス

ニスコプラスは北海道の進学塾・個別指導を行っているニコスグループの中でも、「最も優れた教育サービスを提供し、全ての生徒に満足してもらうこと」「激戦区の文教地区で、地域最強」を目指す使命を持つ学習塾です。ニコスプラスの対象年齢は小学生から中学生です。ハイレベルな授業を実施するためにニコスプラスでは少人数授業で、学習時間の確保のために土・日も時間を厭いません。授業は集団ですが個別による対応も怠りません。専任された優秀な講師が最もすぐれた教育サービスを提供してくれるでしょう。

市田塾

市田塾は主に奈良県にあり、小学生から高校生までが通う塾になっています。授業形態は集団授業のみとなっており、個別指導は基本的にはなく少人数のクラスを組むことで生徒全員に目が行き届くようにしています。中でも小学生の教育には力が入っており、ISJ(Ichida Super Junior)を設けて国私立の内容を学習しています。高校生の授業に関してはライブ授業とウィングネットという2つの授業を組み合わせた授業になっています。興味がある方は一度体験授業などに参加してみると良いでしょう。

進学塾QUALIER

進学塾QUALIERは小学生から高校生までが通う塾になっています。メインターゲットは小・中学生となっており、教育の方針はライバルとの競い合いや分からなかった問題がわかるようになる感動などを通じて勉強の楽しさを知ってもらうことになっています。また授業の中にも独自で作成した入試そっくりな模試などで実践力を養っていくなど、小・中学生から若干高度な入試対策が展開され、常に第一志望合格に向けて最適なプランを立ててくれるようです。

進学予備校エフォート

進学予備校エフォートは、小学生から高校3年生を対象とした学習塾です。高校1年生までは集団授業ですが、高校2.3年生代ゼミの映像授業を採用しています。進学予備校エフォートでは、どれだけ早くから大学受験に向けて準備を始められるかが、合否を分ける大きな要因と考えています。そのため高校1年生の定期テストから受験を意識した指導が始まります。
さらにここでは個人担当制が採用されており、生徒の様子を学習面生活面から見守ります。保護者にとっても同じスタッフが見守ってくれることは大きな安心に繋がります。

代々木ゼミナール

代々木ゼミナールは「講師の代ゼミ」と言われる有名講師の映像授業と集団授業を提供し受験生をサポートする学習塾です。代々木ゼミナールでは、時間管理に拘りがあり、受験本番の試験時間と授業時間を同じ90分にしています。既卒生や長期休暇中の現役生向けには、生活リズムを崩さない様に、その90分の授業を1日5回受けれるようにしています。更に1年を5つまたは6つのタームに区切り、1年間の大きな流れが組まれています。また、自習室やFS教室で分からない事がでてきても、講師や学習アドバイザーにすぐに相談することができます。

SUR合格指導会

SUR合格指導会は、集団授業や映像授業で指導を行い難関校受験に挑む生徒が多数通う、ハイレベルと評判の学習塾です。指導の対象は中学生と高校生で、高校受験や大学受験の対策を目的として通塾しています。一般に難関校と呼ばれるような学校を志望校とする生徒がほとんどであるため、SUR合格指導会の提供する指導のカリキュラムは難関校受験対策が中心となっています。このカリキュラムに従い授業が進んでいき、ハイレベルな授業を共に教授される生徒たちには仲間意識が生まれ、受験を乗り越えるための強い支えとなります。

多磨高等予備校

多磨高等予備校は、東京都多摩市にある高校生と既卒生を指導対象とした大学受験対策を行っている予備校です。指導形態は1クラス10名までの少人数制集団指導で行われています。授業時間は1コマ80分で行い講師が生徒の理解度をきちんと確かめながら授業を進めていきます。また多磨高等予備校の講師陣はベテランばかりでわかりやすい授業を受けることができます。カリキュラムも志望する大学のレベルや現時点の生徒のレベルを考え組んでくれるので効率よく勉強できます。そして365日年中無休で自習室を開放してくれているのでいつでも利用することが可能です。

文理受験スクール

文理受験スクールは愛知県と岐阜県に展開する予備校で高校生と既卒生を対象にしています。指導形態は集団授業と少人数制講義があり、希望者は個別指導も可能になっています。文理受験スクールは3ヵ月ごとに実力テストが行われるので自分の苦手が目に見えてわかるようになっています。そして目標を明確にするため理系と文系どちらにするか、学部や学科なども選択明確にして学習します。1コマの受講時間はほとんどの科目が60分ですがコースによって違います。

R&Tプレップスクール

R&Tプレップスクールは三重県伊勢市にある塾で高校生と既卒生を対象としています。指導形態は個別、集団、映像と幅広く対応しており自分に合った授業形態で勉強することができます。科目は特に英語に強く口コミなどでも好評が多く寄せられていたので英語が苦手な生徒には強い塾かもしれません。また自習室を平日はもちろんの事、土日・祝日にも開放しており比較的利用しやすくなっています。そして個人経営塾なので大手塾に比べるとアットホームで親しみやすい塾になっています。

セミナーK

セミナーKは青森県に2校舎ある中学生と高校生を対象とした受験対策・定期テスト対策塾です。セミナーKの指導方法は講師1人が10名ほどの生徒を教える集団指導ですが少人数制になっています。生徒ひとり一人の机にモニターが置かれておりモニターを使って指導を行っています。また、苦手科目については個別指導も行ってくれます。指導してくれる科目は中学生は5科目・高校生は英語と数学のみになります。そして口コミでもたくさん書かれていいましたが「料金が安い」です。教室内も清潔感があるので気持ちよく勉強に励むことができます。

九段数理研

九段数理研は東京都千代田区にある塾で中・高既卒生を対象としています。指導形態は、4名までの集団授業と講師1人生徒1人の完全個別指導があります。どちらも少人数なのできめ細かく丁寧な指導が受けられます。数学専門の塾なので講師も数学に強く生徒の偏差値が上がるなどと評判がいいです。テキストも生徒に合わせたものを作成してくれます。コースも4コース用意されており6,050円~57,200円までの料金帯となっています。

多磨高等予備校

多磨高等予備校は、東京都多摩市にある高校生と既卒生を指導対象とした大学受験対策を行っている予備校です。指導形態は1クラス10名までの少人数制集団指導で行われています。授業時間は1コマ80分で行い講師が生徒の理解度をきちんと確かめながら授業を進めていきます。また多磨高等予備校の講師陣はベテランばかりでわかりやすい授業を受けることができます。カリキュラムも志望する大学のレベルや現時点の生徒のレベルを考え組んでくれるので効率よく勉強できます。そして365日年中無休で自習室を開放してくれているのでいつでも利用することが可能です。

文理受験スクール

文理受験スクールは愛知県と岐阜県に展開する予備校で高校生と既卒生を対象にしています。指導形態は集団授業と少人数制講義があり、希望者は個別指導も可能になっています。文理受験スクールは3ヵ月ごとに実力テストが行われるので自分の苦手が目に見えてわかるようになっています。そして目標を明確にするため理系と文系どちらにするか、学部や学科なども選択明確にして学習します。1コマの受講時間はほとんどの科目が60分ですがコースによって違います。

R&Tプレップスクール

R&Tプレップスクールは三重県伊勢市にある塾で高校生と既卒生を対象としています。指導形態は個別、集団、映像と幅広く対応しており自分に合った授業形態で勉強することができます。科目は特に英語に強く口コミなどでも好評が多く寄せられていたので英語が苦手な生徒には強い塾かもしれません。また自習室を平日はもちろんの事、土日・祝日にも開放しており比較的利用しやすくなっています。そして個人経営塾なので大手塾に比べるとアットホームで親しみやすい塾になっています。

セミナーK

セミナーKは青森県に2校舎ある中学生と高校生を対象とした受験対策・定期テスト対策塾です。セミナーKの指導方法は講師1人が10名ほどの生徒を教える集団指導ですが少人数制になっています。生徒ひとり一人の机にモニターが置かれておりモニターを使って指導を行っています。また、苦手科目については個別指導も行ってくれます。指導してくれる科目は中学生は5科目・高校生は英語と数学のみになります。そして口コミでもたくさん書かれていいましたが「料金が安い」です。教室内も清潔感があるので気持ちよく勉強に励むことができます。

九段数理研

九段数理研は東京都千代田区にある塾で中・高既卒生を対象としています。指導形態は、4名までの集団授業と講師1人生徒1人の完全個別指導があります。どちらも少人数なのできめ細かく丁寧な指導が受けられます。数学専門の塾なので講師も数学に強く生徒の偏差値が上がるなどと評判がいいです。テキストも生徒に合わせたものを作成してくれます。コースも4コース用意されており6,050円~57,200円までの料金帯となっています。

フロンティアセミナー

フロンティアセミナーは高校生と既卒生のみを対象にした塾になっています。授業形態は基本は集団授業となっていますが、場合によっては個別指導も行っています。講師が全員確かな実力を持ったプロ講師となっており、非常に質の高い講義が展開されています。季節講習などの特別講習でも実力のある講師のみを招いており、極限まで講師の質にこだわっています。またフォローアップ講座と呼ばれる基礎力の教科を目的にした講座が無料で受講できるようになっており、やる気次第で自分の可能性を無限大に引き出してくれる塾といえるでしょう。

清流学館

清流学館は高校生と既卒生のみを対象にした塾です。授業形態は少人数の集団授業と生徒と1対1でじっくり話すことができる分析指導と個別指導の3種類があります。基本的に分析指導では解決しなかった問題を個別指導ではさらに掘り下げて指導してくれる形になっています。基本的には集団授業がメインとなるので、集団授業で解決できない部分を分析指導、個別指導を受講することで解決していきます。清流学館ではただ問題を解く力だけではなく、根本から問題を理解し自分で考える力を身に着ける指導が行われています。

富士学院

富士学院は、医学部を目指す学生ための学習塾です。国公立医学部コース、私立医学部コース、国公立・私立医学部コースなどのコースに分けられています。料金は、決して安くはありませんが、自習室も自由に使う事ができ、補習授業や個別添削指導、面接指導など多くのオプションを無料で受ける事ができるのです!また、講師たちは自分達の一生懸命な姿が生徒を動かすという信念を持ち、一生懸命指導してくれます。国公立の医学部医学科の受験合格率は驚異の89%で、国公立医学部コースが選抜制な点からも効率的で質の高い学習環境が伺えます。

名古屋DDP予備校

名古屋DDP予備校は高校生と既卒生を対象にした大学受験専門の塾になっています。授業形態は少数の集団授業と個別指導の2種類になっています。特に既卒生の指導に力を入れており、他の塾に比べると既卒生向けの講座が非常に多くなっています。また行う勉強も各教科の各単元ごとで細かく分けられており、本当に自分がやりたい勉強をピンポイントで行うことができるようになっています。季節講習の時期には合宿も行うようで、受験に向けてできる事はすべてしてくれる塾となっています。

れいめい予備校

れいめい予備校は高校生と高卒生のみを対象にした塾になっています。授業形態は少人数の集団授業と個別指導の2種類があります。れいめい予備校では各教科ごとで細かく分けられた分野別のコースがあり、自分に必要な科目の講習だけ受けることができるようになっています。指導する講師も全員がプロ講師となっているので、どの教科どの講習も質の高い授業が展開されています。また自習室は各生徒専用の机とロッカーが設置されているので自習室が満員で利用できないといったことがないように工夫されています。

EIアカデミー

EIアカデミーは、英語専門の学習塾で、英検合格やTOEICスコアを伸ばしたい人が集まります。更に、通訳案内士を目指す事ができるので、学生だけではなく社会人も通うことができます。近年では小学生の低学年から英語が必修化されたり、中学生で英検2級合格が目指されるなど益々英語は求められるようになっていくでしょう。そんな中で、本気で英語を伸ばしたい人が集まるEIアカデミーでは、レベルの高い英語指導を受ける事ができます。

進学教室SKY

進学教室SKYは、小学生から高校生を対象とした地域に根差した集団受講塾です。特に小中学生の指導を得意としており、まず学力や勉強方法の基礎を培い、一生使える思考力を養ってくれます。そして、陥りがちな「わかる」で終わらせない、自分の力で「できる」まで面倒を見てくれます。楽しい授業を重視し優しく丁寧な指導で、子供たちが自ら意見や質問ができる雰囲気を大切にしています。特筆すべきは、SKYでは講師は全員正社員という点です。学生アルバイトではなく,正社員が一人一人の特性をしっかり把握し授業や補修を担当してくれるので、1年の変化をしっかり見守ってくれます。

赤門セミナー

赤門セミナーは小学生から中学、高校生そして既卒生までを対象として集団授業や個別指導を受けることのできる学習塾です。小学部から高等部まで一貫教育を行い、小さいうちから明確なヴィジョンをもって行動できるような人間性の構築や、志望校へ確実に合格できるような学力を養うことを目的として、開塾以来半世紀以上にわたってそれを実現させています。講義は英語と数学に特に重きを置き、小学生、中学生の間から大学受験という最終目標のためにレベルの高い授業を受けることが可能です。

育英センター金沢・富山・福井

育英センター金沢・富山・福井は北陸地域に校舎を構えている、集団授業をメインに指導を行う予備校です。指導の対象は小学生から高校生までで、主に受験指導や定期テスト対策を行います。生徒は小学部、中学部、高校部とコースに分かれ、それぞれのコース内で基礎定着から、高難度の受験対策まで学力や目的に合うクラスを選択し受講することができます。フレキシブルなコース展開が魅力の育英センター金沢・富山・福井は、全力で生徒をサポートするような、そんな予備校です。

JAC学院

JAC学院は福岡県の受験塾で、小学生から高校生までを対象に生徒のレベルによってクラス編成を行う集団授業と、生徒の目的に合わせて指導内容を立てていく1対1の個別指導を選ぶことができます。それ以外にも、高校生は大学受験対策として東進衛星予備校の映像授業を受講することも可能です。生徒のスケジュールに合わせてカリキュラムを組み、それを基に指導を進めていきます。「熱心で優秀な講師が妥協せずに生徒に寄り添った徹底指導を行う」JAC学院は生徒のやる気を引き出し、結果にこだわる予備校です。

立志塾

立志塾は、小学生や中学・高校生、既卒生を対象として指導を行う学習塾です。指導の形態は立志塾だと集団授業を行い、ルーカスで個別指導を行っています。生徒は学年によって学びの方法が異なり、小学部では国語と算数の学習に加えてそろばんなど習い事や英語準備講座などを行います。中学部だと週2回の集団授業と個別指導を合わせて行い、高校部だとさらに映像授業が加わり、通常の授業以外にも「期末テスト対策特訓会」など数多くのイベントが開催されています。立志塾は、生徒の需要に柔軟に対応することができる学習塾です。

創学舎

創学舎は集団授業と個別指導を行う地域密着型の学習塾です。集団授業と言っても最大20名程度と少人数で、レベルごとにクラスが分かれるので個別指導とともに自分の向き不向きによって指導の形態を選択することが可能です。カリキュラムは学年によって大きく異なり、学年が上がるにつれて受講できる科目や講座が徐々に増えていきます。大学受験部では推薦入試対策や小論文の指導も行っており、創学舎は大手予備校とは違う地元の生徒たちに愛されるような、まさに「地域密着型の」学習塾と言えるでしょう。

啓真館

啓真館は、小学生から高校生までを対象に授業を行う総合学習塾です。中学受験や高校・大学受験の対策を最終的な目的として指導を行います。集団授業と個別指導のどちらでも授業を行い、自分の向き不向きで指導のスタイルを選ぶことができます。カリキュラムとしては、1・2年生の段階で学校ごとの授業の内容に合わせて基礎学力の養成を、3年生から受験に必要な実践的な授業を受講することが可能になります。基本的に国・数・英の3教科が中心ですが、それ以外の教科の受講も可能ですし映像授業もあるので志望校合格のための確実な足掛かりとなるでしょう。

進学塾ISM

進学塾ISMは三重県の進学塾です。指導は集団授業と小中学生にのみ個別指導の形態で行い、高校受験や大学受験のためのコースが展開されています。カリキュラムは明快で、各学年にスタンダードクラス「本科コース」と選抜クラス「トップレベルコース」を設置、それぞれのクラスで5教科すべての指導を行っています。この通常授業のほかに小学生と中学生は「個別指導会」で自分に合ったカリキュラムの個別指導を受講することが可能で、高校生は「河合塾マナビス」の映像修行を受講することができます。進学塾ISMはフレキシブルな授業バランスと利便性の高さで好感度の高い進学塾です。

aps大学受験予備校

aps大学受験予備校は、高校生や既卒生を対象として集団授業や個別指導を行う大学受験専門の予備校です。大手にありがちな、大まかな志望大学の区分で生徒を分けるのではなく、苦手科目や得意科目、志望大学など学力レベルが同程度の生徒たちを一つの枠として括り、授業を行います。生徒を「その他大勢のうちの一人」として考えるのではなく、生徒一人一人の向き不向きや個性に合わせて指導の形式や教え方を変えていくaps大学受験予備校は、大手予備校のシステムなどに不安を抱く生徒におすすめです。

関西進学セミナー

関西進学セミナーでは「カンセミAXY」「関進ゼミ」「カンセミsora」の各部門がそれぞれの校舎で指導を行っています。それぞれは個別指導形式であったり、集団指導形式であったりと指導のスタイルにも個性があり、生徒が望む指導形式に柔軟に対応できることが魅力的です。「カンセミAXY」では小学部・中学部と大学受験指導部で受験のためのコースをメインに、「関進ゼミ」では小学部と中学部で受験対策を行い、「カンセミsora」でも同様に小学・中学で受験指導を行っています。関西進学セミナーは生徒の意欲を掻き立て毎日学習を続けられるようなフォローが万全の予備校です。

NPS成田予備校

NPS成田予備校は小学生から高校生までを対象に集団授業や個別指導を行う受験予備校です。生徒一人一人に寄り添った指導が自慢で、小学生コースは個別指導で学習意欲を育てることを目標にし、中学生からは授業形態を自分で選択しそれぞれの目標を目指して邁進していけるようなコース展開がなされています。受験という壁をどう乗り越えるか、乗り越えるために何をすべきかを明確にしてスケジュール化してくれるので、生徒の学習意欲につながります。

四谷学院

四谷学院は全国各地に校舎を構えている、広告などで有名な誰でも一度は聞いたことがあるだろう予備校です。高校生や既卒生、社会人を対象に大学受験指導を行っています。四谷学院と言えば「55段階個別指導」が有名でしょうが、個別指導に加えて科目別・能力別の集団授業も同時並行で受講するダブル教育が行われています。個別と集団をどちらも同時に進めていくのは四谷学院の指導の特徴であり最大の強みです。勉強にブランクがある社会人も受け入れて指導を行う四谷学院は、多くの生徒に可能性を与えてくれる予備校です。

CAT教育パートナーシップ

CAT教育パートナーシップは東京都渋谷区の受験塾です。中学生や高校生、既卒生を対象として受験指導を行い、指導の形態は個別指導から集団授業、映像授業と幅広いです。集団授業と言っても5名以下のごく少人数クラスで行われており、生徒一人一人を第一志望に確実に合格させることを目標として指導が行われます。個別指導では生徒に合った教え方で指導を行い、小論文の対策をすることもできます。映像授業では「考える力」と「表現する力」を中心に据えた指導を展開している、こだわり抜いた指導が魅力の受験塾です。

明倫ゼミナール

明倫ゼミナールは、愛知県内各所に数多くの校舎を構えている学習塾です。小学生から高校生までを対象に「生徒中心主義」「未来のリーダーを育成する」「競い合いのある勉強部」という基軸の下で集団授業や個別指導、映像授業を行い、数多くの生徒を第一志望の合格へと導いてきました。生徒に合った指導方法でそれぞれの学年に合う指導内容を提供することができるので、生徒は無理なく楽しみながら学習することが可能です。成績アップのみならず個人の能力を育むこと。それが明倫ゼミナールの指導です。

エルムアカデミー

エルムアカデミーは小学生から高校生、既卒生を対象として集団授業や個別指導を行う受験塾です。学年別の集団授業に生徒個々の部活や習い事のような事情に合わせた個別指導の2つの指導形態から選ぶことができ、どんな生徒でも受け入れることのできる、きめ細やかな指導が魅力的だと言えるでしょう。「あらゆる生徒に平等に学びの機会を提供する」ことをモットーとするエルムアカデミーは、悩みのある生徒や自分のペースを守りながら学習をしたいと思う生徒に最適と言えるでしょう。

野田塾

野田塾は愛知県内に数多くの校舎を構えている学習塾です。幼児教育や大学受験までと指導の幅は非常に広く、大学合格を最終到達目的として、幼児期の能力開発、小中高で実力の養成といういわば幼児期からの一貫教育を行っています。指導は集団授業や個別指導、映像授業と選択することができるので、より学習しやすい方法で自分に合った指導を受けることができます。地域に密着した学習塾として長く親しまれている野田塾は、親子三代にわたって通塾している生徒もいるほど愛知県内で愛されている学習塾です。

茨進ゼミナール・ハイスクール

茨城県内に40校あまりの校舎を構えている茨進ゼミナール・ハイスクールでは、小学生から高校生までを対象とした指導が行われています。個別指導や集団授業の形式で指導が進み、受験対策や日常の授業の対策などを行うことができます。茨城県内に数多くの校舎を構えているので、茨城県内であればどこに住んでいても受講することが可能であり、その地域ごとの学校に合わせた指導が行われているので授業の進行スピードの違いなどのストレスもなく学習ができることが魅力的だと言えるでしょう。

エリテスクラブ

エリテスクラブでは、第一優先目標は「学校内での成績向上」となっており、徹底的に学校でのテストの点数を1点でも上げられるようにカリキュラムが組まれています。なんと学校の宿題の解説も授業内で行われます。学校で教わった事を着実に理解して応用に取り組めるようにしっかり土台を固めてくれます。更に、生徒の理解が十分でないと判断された場合には「呼び出し再講義」が行われることになっています。ここまで徹底されたサポートのおかげで、学校でのテストや成績は確実に向上していくでしょう。

DIET STUDYダイエットスタディ

DIET STUDYダイエットスタディは東京都と埼玉県で5校舎展開している大学受験対策ができる塾です。対象学年は高校生と既卒生のみの塾です。指導形態は10名前後の少人数制で行われます。授業終了後は毎回生徒のメンタル強化を目的としたダイエットスタディ独自の「合格マインド」という授業も行われます。時間割は日中に既卒生の授業が行われ夕方からは高校生の指導を行うよう組まれています。そして実績も優秀でMARCH以上のレベルの大学へ多くの生徒を合格させている実力のある塾になっています。

竹園進学教室

竹園進学教室は茨城県つくば市にある小学生から既卒生まで幅広い学年を対象とした教室で主に受験対策を行っています。授業形態は集団授業で行われており珍しい「2人担任制」というシステムで授業を行っています。「2人担任制」とは、1人が授業を進行し、もう1人は生徒を見て回ってくれており、わからないところがあれば巡回している講師に質問することが可能です。竹園進学教室は英検・数検・漢検などの受験も推進しているので検定の対策授業もあります。また通塾バスもあるので夜遅くなっても安心して帰れるようになっています。

KS学院

KS学院は、東京都、神奈川に校舎が5校舎ある小、中、高生を対象とし、主に受験対策を行っている予備校です。基本、授業形態は集団指導なのですが希望者は個別指導を選択することも可能です。集団指導と言っても少人数制を取り入れているので集団指導でもしっかりとした指導を受ける事ができます。そしてKS学院の講習方法は様々なコースが用意されており生徒ひとり一人に最適なコースを自身で選択することが可能なので時間やお金を無駄にすることなく補習したい部分だけを学習することが可能です。

Y-SAPIX

Y-SAPIXは1都1道2府8県に21校舎展開している受験対策予備校です。指導対象は中、高生で少人数制の集団授業が行われています。Y-SAPIXは「リベラル読解論述研究」という教科があるのが特徴で様々なジャンルの書籍を読みその内容について考えていきます。それらを行うことによっていろいろな視点から問題を見る力を養います。また「web講座」というものもあり他校舎の生徒とつながることもできます。また講師陣が常時たくさんそろっており質問などもしやすい環境ができています。

一橋塾

一橋塾は、東京都国分寺市にある塾で高校生を対象とし、大学受験対策を行っています。指導形態は集団授業です。1コマの授業時間は1時間30分となっています。科目も豊富で学年ごとに違いますが必須科目もあります。また、一橋塾は季節講習は普段の授業の中に取り入れているので行われていません。なので費用が嵩むことがありません。そして何より校舎が広く自習室が3部屋設けられています。なので自習室がいっぱいで使えないなんてことはありません。駐輪場も約80台ほど止まるので便利です。

ガゼット(GAZ)

ガゼット(GAZ)は沖縄県と福岡県を中心に17校舎を構える塾です。対象学年は幼児から中学生となっており、プログラミングコースや英語コースもあります。中学受験や小学受験を考えている方はもちろん全国の難関小学や難関中学を目指すコースまであります。基本的にはどんなことをするにも必要になってくる基礎をしっかりと固めていく授業を行い、中学生になるとその基礎に思考力をプラスしていく指導方法になっています。生徒一人ひとりに丁寧に向き合う指導は保護者からの満足度も高く安心して子供を任せられる塾になっています。

東京メディカル学院

東京メディカル学院は医学部受験専門の予備校になっています。生徒一人ひとりに充実した指導を行うために完全定員制になっており、非常に質の高い指導を受けることができます。現役生のコースもありますが、高卒生のコースがやや多くなっており、本気で医学部を目指して浪人した人が多く通う印象を受けます。また季節講習には講習だけでなく合宿などもあり、独自の指導方法で合格に導いてくれます。本気で医学部を目指す生徒にはおすすめの予備校になっています。

秀門会

秀門会は高校生のみを対象にした大学受験専門の塾になっています。授業形態は少人数の集団授業になっています。集団授業といっても講師は生徒の表情や反応をよく見ており、生徒が困っていたり悩んでいる時にはしっかりとフォローしてくれます。また授業も学期ごとで区切りがついているのでクラスになじめるか、などの余計な心配をすることなく勉強に取り組むことができます。英語と数学をメインにカリキュラムが組まれているので、特にこの2教科を勉強したい人にはおすすめの塾となっています。

VERITAS(ベリタス)

VERITAS(ベリタス)は日本一大学に近いことを強みにしている予備校になっています。日本一大学に近いとはどういうことなのかと疑問に思った方もいるでしょう。VERITAS(ベリタス)の考える大学に近いというのはVERITAS(ベリタス)の講師陣が全員大学の研究者ということから、大学側が入試問題に求める能力や傾向を理解しているという点です。そのように求められる能力を理解しているからこそより大学受験対策を明確にでき多くの生徒を志望校合格に導いています。本気で志望校を目指す人にはお勧めできる塾といえるでしょう

YK教育ゼミ

YK教育ゼミは小学生から高校生までが通う塾です。基本小学生は6人以下で中学生ち高校生は10人以下の少数クラスで授業を行います。入塾時にはクラス分けテストがあり、自分の学力に適したクラスで勉強できます。また集団授業で取り残されてしまうんが不安だという方でも授業で分からなかったところは無料補修をしてくれるので、取り残されてしまう心配はそれほどいらないでしょう。口コミでも子供の意見をしっかりと聞きやる気を引き出してくれるなど、生徒思いなところが評価されているものが多く、初めて塾に通う人にもおすすめのできる塾となっています。

岡山進研学院

岡山進研学院は高卒生と高校生を対象にした予備校になっています。ベネッセグループと連帯を取っていることもあり質の高い映像授業なども取り扱っています。50年以上の伝統がある予備校となっており、様々な受験情報はもちろん講師陣も受け継がれてきているノウハウで受験を勝ち抜くために指導してくれます。また近年ではベネッセグループとも連帯しているため、テキストや情報取集能力も格段にレベルアップしており高卒生、高校生共におすすめできる塾といってもよいでしょう。

京進

京進は、関西地方や中部地方に多くの校舎を構える学習塾です。指導は基本的に少人数の集団授業で行われますが、必要であれば個人指導や映像授業などを利用することができます。クラス編成は入塾時のテストによって判断されるので、いきなり高すぎるレベルに、などということはありません。小学生から高校生までと幅広い年齢層を指導していますが、生徒一人一人に合わせたカリキュラムを組み、無理なくしっかりと学習に臨めるような学習環境づくりを行っています。

習学ゼミ

習学ゼミは小学生から高卒生までの幅広い年代の生徒が通う塾になっています。特徴の1つとして生徒の好みに合わせ授業形態を変えられることがあげられます。1対1の完全個別指導をはじめ、1対3や少人数クラスなど様々な授業形態を持っています。どの授業形態でも生徒一人ひとりに対し丁寧に接してくれるのは非常に魅力的です。また自習室などの施設・環境面も整っているので、授業がない日でも自習室に通う生徒も多くいる塾です。

神戸インターナショナル予備校

神戸インターナショナル予備校は大学受験専門の塾になります。大学受験専門ということもあり、通う生徒は高校生に限られています。様々分野の受験対策を行ってくれますが、中でも英語には力を入れており、ネイティブの先生が指導を行ってくれます。また社内公用語を英語にしてるなど生徒だけでなく講師も普段から英語を使う環境にいます。そのため大学受験でも重要視されている英語を普段の何気ない生活から感じることができるようになっています。英語以外の教科の対策も行っていますが、やはり英語を重点的に学びたい人におすすめの塾です。

ai-medica医学部予備校

ai-medica医学部予備校は医学部受験専用の予備校になっています。対象は高校生と既卒生となっており、他の塾に比べて既卒生のコースが多くなっています。これまで多くの医学部受験生の指導えおしてきた講師によって設立されたai-medica医学部予備校は大手予備校ではかなえられないきめ細かい指導をしてあげたいという理念のもとに生まれたため、生徒一人ひとりに対し非常にきめ細やかな指導を行ってくれます。

ジェイ教育セミナー

ジェイ教育セミナーは小学3年生から高校3年生を対象にしている塾です。特に高校受験と大学受験に力を入れています。授業形態は集団授業となっており、受験当日から逆算し合格できるように組まれたカリキュラムで指導を行ってくれます。集団授業では分からないことがあった時に置いていかれるかもしれないという不安があるかもしれませんが、ジェイ教育セミナーではわからなかった部分は何度でも無料で補習を受けることができるようになっています。また送迎なども専用のバスで通うことが可能になっているので、比較的通いやすい塾となっています。

The WorkShop(ワークショップ)

The WorkShop(ワークショップ)は高校生のみを対象とした大学受験専門の塾となっています。授業形態は少数の集団授業となっており、各教科の指導内容やレベルによって分けられた様々な講座が用意されています。特に高校3年生の講座は多くなっており、季節講習では英語のみで6つのレベルに分けられた講座があります。また少人数の集団授業ということで、生徒と講師の距離が近くアットホームな雰囲気で勉強ができるのも魅力となっています。

一橋学院

一橋学院は高校生と既卒生のみを対象にした大学受験専門の塾になっています。授業形態としては基本的に少人数の集団授業とになっていますが場合によっては個別指導も行っています。講義内容は各学年レベル別に様々なものがあり、自分の目的に合わせ講義を受けることができます。またすべての講義がハイレベルになっているので確実に実力をつけることができます。既卒生に対しても多くのコースが用意されており、本気で志望校合格を目指している人にはお勧めの塾といえるでしょう。

C.A.P.予備校

C.A.P.予備校は高校生と既卒生のみを対象にした大学受験専門の塾です。授業形態は集団授業がメインとなっており、場合によっては個別指導も行っています。C.A.P.予備校の集団授業では独自のゼミテスト方式でしどうが行われており、多くの難関大学合格者を輩出しています。その合格者数から東北では医学部受験といえばC.A.P.予備校の名前が上がるほどの知名度を誇っています。難関大学や医学部を目指す受験生にはお勧めの塾となっています。

リスウゼミ

リスウゼミは高校生のみを対象にした大学受験専門の塾になっています。授業形態は集団授業となっています。リスウゼミでは万が一授業を欠席してしまった場合でもタブレットなどで録画してある授業を視聴することが可能になっています。また自習室利用するだけのプランもあり、自習室では私語や長時間のスマホ使用者は退室させられることもあるようです。カリキュラムは教科ごとにピンポイントで学ぶことができるので、本当に学びたい分野のみ勉強することができます。

大学受験グノーブル

大学受験グノーブルは中学生では10~20名程度、高校生では15~30名程度での集団授業が行われています。クラスは学力別に分かれており、入塾の際にテストを受けて振り分けられます。集団授業ではありますが、受験が近くなると個別に添削指導もおこなってくれます。受験生には小論文対策や直前講習など受験に特化した授業も設けられています。新中学生や新高校生向けに新生活、新しい環境やレベルの授業に励めるような講座も用意されています。

水戸駿優予備学校

水戸駿優予備学校では、集団形式の授業を行っています。コースを申し込む際に教科ごとで講師を選ぶ形となっています。高2コースでは各主要科目につき、2つのレベルのクラスがありますが、選んで受講することになります。演習授業では、普段の集団授業ではできない1対1のコミュニケーションを大切にしています。授業を教える講師の他に、教務課の職員が数名いて、生徒がどのように勉強しているか、どこの学校を志望しているか、現在の成績の状態がどうかを把握しています。教務課の担任と生徒は個別に何度でも話し合うことができ、お互いに話す中で、志望校や今後の勉強の指針を決めていきます。

壺溪塾

壺溪塾熊本県は熊本市に展開している昭和5年に創立された伝統のある予備校です。大学受験はもちろんのこと、公務員試験や教員採用コースまでカバーしています。特に大学受験向けのコースは幅広く、特に医学部を目指す専門コースはレベルが高く実績を残しています。合格率が抜群で、きめ細やかなサポート体制は授業を聞いたらついつい「分かったつもり」になってしまう学生におすすめです。知識・思考力・主体性など学力観に基づいた指導方針が大きな特徴です。

スカイ学習塾

スカイ学習塾では、小学生と中学生が対象の、自律型個別指導塾です。WINトレーニング等の最新の教材で、個別に基本カリキュラムを構成します。そのため、「オーダーメイド」の学習を「できる子」も「できない子」もそれぞれ可能になります。特に当塾が目指しているのは、「中学3年生で英検2級取得」です。これまでは非常に高い目標と考えられてきましたが、文部科学省の目標もこのレベルに変わってきており、決して高い目標ではなくなってきました。伊勢から世界で活躍する人材を輩出しようと志高く運営されています。

京葉学院

京葉学院は小学生から中学生、高校生までを対象に集団授業を行う予備校です。指導内容は多岐にわたり、中学・高校受験や大学受験、定期テスト対策まで幅広く行います。集団授業でありながら、生徒一人一人に講師は目を行き届かせて、対話を重ねながら生徒の表現や思考能力を高めるような授業を行います。小中高一貫システムを導入しているので、長期的なスパンで無理なく学習を積み重ねていけることが魅力と言えるでしょう。アットホームな雰囲気で、かつ確実に学力の向上がしたい生徒に京葉学院はおすすめです。

educe(エデュース)三重

educe三重は、三重県津市の中学受験専門塾です。指導は少人数で行う授業形式で、学年に応じて9~15人までと生徒数を徹底的に管理しています。カリキュラムは学年ごとに異なり、低学年までは「学ぶ楽しさ」を基軸とした学習を行い、中学年からは「考える土台を基に表現する力」を鍛えるような学習が行われています。復習中心の学習がeduce三重の指導の特徴で、ただ知識を詰め込んでいくのではなく、反復学習により「らせん階段を上るように」少しずつ確実に次のステップへと進んでいくことができます。

エースセミナ-

エースセミナーは少人数制の需要をメインに行う学習塾です。小学生や中学生を対象に授業を行っており、中学・高校受験対策や定期テスト対策を目的として生徒は通塾しています。1クラスあたり12名前後のキャパシティで行う授業は、小学3年生から6年生、6年生、中学1・2年生と中学3年生をクラスの明確な境目としており、境目を超えると指導の内容と目標が変わり、さらに指導科目も追加されます。ほかにも宿題とペナルティ制度があり、生徒と講師の信頼関係を重視した指導がエースセミナーの魅力でしょう。

北九州予備校

北九州予備校は九州地域を中心に校舎を展開している予備校です。高校生や既卒生を対象として集団授業を行っていますが、その授業は、どの校舎でもいつでも全国トップレベルの講師による「ナマ授業」であることにこだわりを持っています。クラスやコースは志望大学によって分かれており、目的を同じくするライバルたちの雰囲気を肌で感じながら切磋琢磨しあうことが可能です。徹底的に自分自身を磨き上げ、一世一代の大学受験という場で勝ち上がることのできるような生徒を育てる。それが北九州予備校の指導です。

エースセミナ-

藤井セミナーは全国各所に校舎を構えている、高校生を対象に集団授業を行う大学受験専門塾です。特に英語の指導に特化しており、復習を中心とした授業が行われます。夏まではセンター試験と同程度のカリキュラム、夏以降は難関私大と同程度の難易度のカリキュラムに取り掛かり、暗記と理解の定着のためにディベートを行って論理力やプレゼン能力を鍛えるなど他の予備校では考えられないような特殊な指導が魅力的です。また、英語に特化した塾であるため「苦手だったけれど気が付いたら英語の長文もすらすら読めるようになった」などのコメントもありました。

開成ハイスクール

関西各地に校舎を構えている開成ハイスクールは高校生専門の受験塾です。集団授業を主に行い、チューターに疑問を聞くというように学習が進みます。高校との連携が行き届いており、学校の授業と直結した講義で理解不足を補いつつ、志望校合格のための確実な学力の構築を進めていくのが基本的な流れです。学年ごとにクラスを大別し、そこから志望校に合わせて細かく生徒をクラス分けしていきます。このクラス単位で学習が進み、授業の先取、テスト対策、志望校合格のルートを進むことで、難関大学の合格者を毎年輩出しています。

進学塾サイン・ワン

進学塾サイン・ワンは小学生から高校生を対象とした学習塾です。中学生は学力別クラスに分けられます。中学3年生からは「難関校合格コース」という受験対策をしっかりサポートしていきます。高校生向けのコースは映像授業が基本ですが、個別指導や集団授業と組み合わせることもできます。そして、サイン・ワンは明確な教育方針があり、「自主性」と「自立心」を養い、受験の為だけではなく、なりたい自分になるための「自己実現力」を培っていきます。そのためにマイプランノートを作り、「計画実行力」「時間管理力」「経験活用力」をも養ってくれるのです!

進学塾ACADEMY

進学塾ACADEMYは、栃木県に12校舎展開する塾で高校生を対象として大学受験対策を行っています。指導形態は、主に集団指導になっています。また、映像授業にも対応しており、河合塾マナビスの講座を受講することも可能です。カリキュラムは1コマ90分授業で18:00~21:30までの間高校1・2年生は国・数・英・理、高校3年生は国・数・英・理・社をみっちり指導してもらいます。高校1年時は基礎を身に着け、2年生では入試重要単元の基礎を身に着け入試問題を解いていく事も始めます。3年生は、志望校を目指し全体的に指導指導していきます。そして入試問題を解いて入試本番へ向けて実践力を養います。

山王学院

山王学院は、愛知県で展開する小・中・高校生を対象とする予備校で主に受験対策を行っています。指導形態は集団授業になります。また東進の映像授業を受ける事も可能になっています。特に山王学院は、英語が強くたくさんのコースがあります。また中学生は合宿などが荒れたりします。そして高校生は学習への意欲毎週グループミーティングが開かれます。カリキュラムは、小・中学生は国・数・社・理・英の科目を集団で学び、高校生は東進の約万種類の映像から学びます。映像授業だけじゃ理解できなかったことは講師に質問することができます。

ひよし塾

ひよし塾は中学受験を目指す小学生を対象とした学習塾です。各学年により達成目標が立てられており、例えば小学3年生では国語か算数を得意科目にすることを目指します。また、4年生からは授業数も週に3回と増え、複数の教科の習得に慣れさせてくれます。5年生6年生では得意科目を徐々に増やし受験に向けて備えます。基本的には、復習を大切にし授業で間違えた問題を出来るようにすることに重きを置いています。授業時間も長く早くからも子供たちの集中力を養います。

現役予備校TANJI

TANJIは小学生から高校生を教える歴史ある予備校です。中学生向けのカリキュラムは「公立生向け」「私立生向け」の二つのコースに分かれ早期に大学受験見据えた指導が行われます。受験対策を強力にサポーする一方で「受験のための科目は教えない」で、知的好奇心や探求心を重視するコースも存在します。受験でただ点数を取るためではなく、柔軟な知性を養い世界でも通用する頭脳を作ることを目指しています。

FIA国際教育アカデミー

FIA国際教育アカデミーは中学受験から大学受験までを目指す帰国子女を対象とした専門性の高い予備校です。帰国生入試、公募推薦入試、AO入試などの特別入試対策を中心とし20年以上実績が積み上げられてきました。基本的にクラスで授業を行いますが、帰国時期によりコースに参加できない方も多いので、個人指導コースもありますし、スカイプ授業なども可能です。また、アカデミーの様子や体験談もブログで更新されているので学習環境をお知りになりたい場合はご覧ください。

GHS予備校

GHS予備校では、「他の塾や予備校では真似できない確かな方法」を用いて、現役生・既卒生の思考力を本物にしていく事にこだわっています。特に少数精鋭での授業は「体系的教育」を重視し、「どうしてそういったことが起きるのか」「本質は何なのか」といった、「現象を読み解く、思考すること」にも注力しています。GHS予備校では生徒が目指す進学先に合わせて、4つのコースが設けられています。この独自の方法によって思考力を伸ばし、偏差値の伸び率を高め、合格者を輩出しています。

平岡塾

英語専門塾です。非常にレベルが高く東大受験の合格率は80%です!他にも海外の有名大学への進学者も多く、更に社会人からの学び直しに来られる人もいるなど多様性に富んでいます。「一生モノの英語力」を掲げ、創立以来、一貫して英語のみを教え続けています。また面白いのは「寺子屋式」と呼ばれる座卓で生徒同士が膝を寄せ合って勉強するのが平岡塾の大きな特徴とも言えるでしょう。課題も多いですが、日々の演習、授業を重ねるうちに飛躍的に伸びる子供たちが少なからず出てきます。

KES慶應入試研究会

KES慶應入試研究会では、小学生から中学生を対象とし、集団授業と家庭教師による個別指導を選択する事ができます。特に、慶應中学・高校受験に力を入れています。よくハイレベルな予備校では、大量の問題演習が出されたり、大量の宿題が出されることがありますが、KESでは、生徒達の自発的な思考力、読解力を育みたいためにそのような指導は行っていません。また、慶應中学をはじめ中高一貫校の進学率が高く、6年制向けの指導も行っています。

志学館予備校

志学館予備校は、奈良県に2校の校舎を構える高校生を対象とした予備校です。一番の特徴であり、メリットは一人一人に自分専用の自習室(ブース)が割り当てられているところです。そのため、自分の教材を置いていく事ができますし、壁にスケジュールを貼っておくこともできます。また授業は対話型の集団授業で、共に難関大を目指す仲間と日々切磋琢磨できる環境です。また19:00~20:00はオフィスアワーと称してどんな質問にも講師が答えてくれる時間があり受験生には非常に助かるポイントです。

LEOレオ進学教室

LEOレオ進学教室は、埼玉県川口市にある小、中、高生を対象とした受験対策教室になります。受付時間は14:00~21:30までと比較的長く開いています。指導形態は生徒のレベル別の1クラス1人~12人の秀人数制のクラスになり入塾時の「入塾テスト」により決定します。国・数・社・理・英の5科目対応しており1回の授業は45分になります。1科目単位で受講することが可能になって科目も自由に選ぶことができるので無駄のない学習ができます。30年間の実績のある講師の授業が低価格で受けられるのもLEOレオ進学教室の魅力の一つです。

葦牙予備校

葦牙予備校は、大阪府高石市にある中学生と高校生を対象とした受験対策予備校で指導形態は集団と個別と選ぶことが可能で、集団は同じレベルの生徒3~4人の少人数制の集団になります。葦牙予備校は特に「英語」に強く基礎から学べるコースからハイレベルコースまであり自分に合ったコースが選択できます。自習室も完備されており22:00まで利用可能で授業がない講師が交代で居てくれるので質問も可能です。ロッカーも月額500円で利用できるので重たい教材を毎回運ぶ必要もなくなります。

大学受験予備校apsアカデミー

大学受験apsアカデミーは、東京都渋谷区の大学受験予備校です。「学び方を学ぶ」をモットーに集団授業や個別指導を行っています。指導は高校生と既卒生のみを対象にしているため、大学受験のためのコースが数多く展開されているのが特徴的です。「学び方を学ぶ」というのは、講義を受けたことに満足せずに自分で学習をするための自学自習の方法を指導するということです。自立して自律の学習を行うこと。それを大学受験apsアカデミーは大切にしており、まさに「頼りがいのある予備校」と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか。

双葉予備校

双葉予備校は神奈川県の現役生限定の大学受験塾です。集団授業と個別指導を行っており、集団授業は少人数であることにこだわり、講師からの一方向の講義ではなく生徒とコミュニケーションをとりながら理解を確かめていくような指導スタイルで学習を行っています。カリキュラムは学校生活や部活動を犠牲にすることのないよう効率的・効果的に現役合格を目指せるように組まれており、どんな生徒でもストレスなく学習することができるように細心の注意が払われています。

SEEDゼミナール

SEEDゼミナールは小学生から高校生までを対象にした塾です。メインの授業形態は集団授業になっていますが、個別指導も行っています。SEEDゼミナールの特徴は自立学習のできる人に育てる指導方法です。通常の授業に加え、ただ自ら勉強するだけではなく、自分にはどのような能力が必要かを見極めていつまでにどのような能力を身に付けるかなど、計画を立てたうえで自ら勉強に取り組む習慣を身に付ける指導も行われています。受験終了後も武器になる自ら勉強する力を身に付けたい人にはおすすめできる塾です。

エヌ・ピー・エス(NPS成田予備校)

エヌ・ピー・エス(NPS成田予備校)は小学生から高卒生までを対象にした塾です。授業形態は集団授業と個別指導の2種類になっています。集団授業では生徒の目的に合わせ「標準コース」と「受験対策コース」の2種類から好みのコースを選択することができます。個別指導では講師1人につき2人までの授業を行っており苦手教科の克服や、得意教科の応用問題などに取り組みます。どちらの指導方法でも、きめ細やかな指導が受けられるようになっており、その丁寧な指導と演習量は受験生におすすめできます。

ウイニング受験英語

ウイニング受験英語は中学生と高校生を対象にした塾です。授業形態は集団授業になっています。1番の特徴は講師の加藤昭先生が1人で指導を行うことです。また受験の対策も行いますが、本物の英語力を身に付けることを目的としており、受験が終わってからも自分のためになる英語力を身に付けてもらうことを教育方針としています。中学2年生から大学受験を見据えた勉強ができるのも魅力の1つになっており、受験だけで終わらない英語力を身に付けたい人にはおすすめの塾です。

育英館予備校

育英館予備校は小学生から高卒生までを対象にした塾です。授業形態は集団授業になっていますが、より高みを目指した勉強をしたい生徒や苦手分野を確実に克服したいといった要望を持った生徒には個別指導も行っています。また集団授業のクラスは学年によりますが、学力でクラス分けされていることもあります。育英館予備校ではただ勉強を教えるのではなく勉強の大切さを知ってもらうことで、自ら進んで勉強を行うことができる自主性も育てています。

クラズ・ユニック予備校

クラズ・ユニック予備校は小学生から高卒生を対象にした塾です。授業形態は集団授業になっています。生徒の目的とレベルに合わせて数多くのコースが用意されています。また北海道を中心に事業を展開していることもあり、北海道大学合格だけを目指すコースもあります。通常の授業で分からなかった部分や疑問に思ったことは個別指導で補強することができる学習サポート制度があり、集団授業でも授業についていけなくなることがないように工夫されています。

オリエントゼミナール

オリエントゼミナールは小学生から社会人まで通うことができる塾になっています。授業形態は基本的には集団授業形態になっていますが、個別指導も行っています。オリエントゼミナールの一番の特徴は英語専門塾という点です。講師は大阪外国語大学英語学科を卒業しており、英検検定委員などを務めたことがある英語のスペシャリストです。教科を英語の1教科に絞ることで、より質が高い指導を行うことが可能になっています。英語の成績を伸ばしたいという方にはお勧めの塾です。

エルム予備校

エルム予備校は高校生と高卒生を対象にした塾になっています。基本の授業形態としては集団授業になっていますが、場合によっては個別指導も行っています。エルム予備校の最大の特徴としては宿題を課さないないことです。宿題を課さなくても生徒たちが勉強を楽しいと感じ、自ら進んで勉強に取り組んでくれるような指導を行っています。さらに授業中に生まれた疑問や理解できなかった部分は授業以外の時間でも無料で指導してもらうっことができます。

学習塾WILL

学習塾WILLは小学生と中学生を専門にしている塾です。授業形態は集団授業のみになっているのでクラスのライバルと切磋琢磨しながら勉強をおこなえる環境になっています。クラスでは全員が同じ目標に向かい勉強を行っており、カリキュラムもその目標を達成するために組まれた妥協を許さないものになっています。また1クラスの定員も決まっており、途中参加の生徒などがいないことから講師も今のクラスの指導に集中することができるようになっています。

KECゼミナール

KECゼミナールは小学生と中学生を対象にした塾です。授業形態は集団授業のみになっています。KECゼミナールは短時間集中型の授業が行われています。またクラス編成も入塾時に行われるテストや、実力テストをもとに分けられます。さらに入塾後も成績に応じてクラスの変更があるので緊張感をもって勉強することができる環境になっています。小学生の指導においては国立大学付属中学校の受験で奈良県トップの実績を持っています。

阿座上塾

福岡県内に8校の校舎を構える阿座上塾(あざかみじゅく)は小学生から高校生という幅広い学年の学習をサポートしています。そろばんや文章をスラスラと解読出来るようになる講座や看護・公務員を目指している高校生のための講座、プログラミング教室等様々なコースが設けられています。阿座上塾では学年にもよりますが、集団指導と個別指導が取り入れられています。個別指導と集団授業では左程値段は変わらず受講することができ大変好評ですよ。

PMD医学部専門予備校

PMD医学部専門予備校は医学部受験専門の予備校です。1コマの時間は1時間40分でクラスは5~6名程の少人数で、クラス授業と個人指導の体制を取っています。毎日の小テスト、毎週の確認テスト、毎月定期テストを実施しています。自習室はゆったりと使用することができ、自習の際に疑問点などが出てきた時には講師にすぐに質問できる環境です。カウンセリングにより学習面や生活面に対しての不安を取り除くように配慮されています。

昴学館

昴学館は、日頃の学校授業だけでは不足しがちな自ら考える力や行動力を伸ばしていく事をモットーにカリキュラムを組んでいます。小中学生は、学校よりも先取り授業が行われる「一斉授業」と主に、質問が苦手な子たちや苦手分野がある子たちに対応する「個別対応コース」を受講することができます。また、自主性を高めるために、一日1ページ、漢字を練習するの「課題ノート」が与えられます。地道な作業ですが着実に自分で学習する習慣が身につきますよ。

医学部受験専門予備校 リニア

医学部受験専門予備校リニアは、大阪駅から徒歩3分の好立地に位置し、1クラス16人以下の少人数制授業を実施しています。また、個別指導では講師1人に対して、生徒2~3人で行われ、集団授業と自由に組み合わせて活用することができます。自習室には冷蔵庫、電子レンジ、個人のロッカーなどが用意されており、快適に過ごせる環境が整っています。小規模な予備校で少人数制授業を取り入れているため、講師たちは常に生徒たちの学力、精神面の変化に気付く事ができ、生徒や保護者にとって安心して任せられる予備校になっています。

医学部・歯学部受験専門予備校ロゴス

医学部・歯学部受験専門予備校LOGOS(ロゴス)は大阪吹田市にある関西の医学部に強い専門指導塾です。集団授業と個別指導を自由に選択することができますが、集団授業も7名前後で構成されているため先生との距離は非常に近いと言えます。基本的には授業は週5日あり、他はウイークリーテストの日、最後の1日は自主的に課題に取り組む日となります。授業への無断欠席・遅刻は退学処分です。更に年に7回実力テストがあり、日々ぎっしり詰まった受験生生活を過ごすことができるでしょう。

進学塾ishin

進学塾Ishinでは、集団指導が基本的な指導方法となっていますが、個別進度対応コースといった少人数制の集団指導のコースもあります。また、指導方針は学校の進度状況に合わせた授業が行われ、学校よりも先に進むことはありません。常に本当に大切な「子供への教育」とは何かを追求して指導が行われています。なぜなら、どんなに世の中が変わろうとも、「子供への教育」の本質は変わらない、変化してはならないものという考え方を持っているからです。

医学科進学予備校

医学科進学予備校は全国に校舎があり医学部、難関理科大学を合格することだけに特化した予備校です。医学部、難関国立理系大学を合格することだけに特化しています。授業は集団授業が中心ですが、少人数制ですので個別指導のような授業を受けることができます。カリキュラムは、目標レベル別、目的別にクラスが設置されており、集団授業の基礎クラス、難関大クラス、医進クラス、マンツーマン個別指導、自習室利用コース(質問可)の5種類が設置されています。

医系大学受験フェニックスゼミ

医歯学部への大学受験指導を専門に行うフェニックスゼミは、集団授業と個別指導を行っています。既卒生対象の集団授業は、1クラス2名~6名で組まれ密度の濃い8授業が行われています。現役生は、学校に通いながらになるので、個別指導での対応が基本となります。更に現役生は集団授業の受講もできますが、こちらの授業の人数は1クラス辺り、10名~15名です。既卒生にとって大きな魅力は「全寮制」がある点です。寮があるおかげで、地方から親元を離れて受験勉強に集中できる環境を整えることができますし、寮内にある自習室は24時間利用可能となっています。

MUST

MUSTは沖縄県にある医学部、難関大学受験の専門学校です。小学生から大学受験まで、幅広く指導を行っています。大学受験部の集団クラス授業は、目的別に、医学科・最難関大学を目指すクラスから、理系、文系対策、志望校別個別指導と細かくクラスが設置されています。アクティブラーニングを取り入れながら、生徒が課題を見つけ自由に発言できる環境をつくり、生徒同士で自然と解決方法を導いていく授業が作られています。ここで表現力も自然と身につき2次対策にも繋がっています。

医系学舎

医系学舎は既卒生を対象とした医学部受験塾です。基本の指導形態は少人数制の集団形式ですが、希望者のみ1講座12,000円で個別指導を受けることが可能です。コースは国公立大学医学部・私立大学医学部を目指すコースと分かれているので志望校に最適な指導を受けることが可能です。また自習室も完備されており医系学舎の自習室は席が区切られている固定の席が用意されており、開放時間は授業後の19:00~22:00までとなっています。その間は夕食を取ったりもできるのでしっかり勉強に励むことができます。

医歯学部進学予備校 メビオ

医歯学部進学予備校 メビオは、大阪府大阪市にある大学医学部進学のための予備校です。対象学年は高校生・既卒生を対象としています。授業形態は私立医学部と国公立医学部にわかれた、集団指導が行われています。また授業時間もしっかり確保されており勉強量が少なく不安を感じることがありません。講習方法は、39年間蓄積した情報をもとに作られたテキストを使用して行われるので医学部受験に強い内容がたくさん入った内容になっています。

マナビズム

マナビズムは、大阪に6校舎展開している難関の私立大学受験対策の塾で、指導対象は高校生と既卒生のみになります。指導形態は映像授業とライブ授業、反転授業と言って生徒が理解したことを講師に説明して理解を深める勉強方法を行っています。マナビズムはコースが2つあり通塾コースと在宅コースがあります。在宅コースを選択しても自習コンサルティングで理解度の確認を細かく行ってくれるので通塾コースと変わらないサポートが受けられます。

カレラック看護医療スクール

カレラック看護医療スクールは高校生と高卒生を対象にしている看護・医療系専門の塾です。授業形態はメインは集団授業となっていますが、場合によっては個別授業も行っています。メインターゲットを高卒生に絞っており、塾のスタイルとしては珍しくなっています。他の塾では、料金が高額になりコースの種類も少なくなりがちの高卒生向けの塾ですが、カレラック看護医療スクールでは目的に合わせた様々なコースが用意されています。高校生も通うことができますが、主に高卒生におすすめできる塾です。

OJEC進学塾

OJEC進学塾は、地元に深く根付いた地域密着型の進学塾です。名古屋市内に2校ほどの校舎を構え、小学生から高校生までを対象に集団授業や個別指導のスタイルで受験対策指導などを行います。指導は1クラス20人までに抑えて程よい競争心を与えつつ、講師から生徒一人一人に目が行きやすいように人数にも制限を設けており設立時の「一人ひとりを大切に指導する」という理念に則ったものだといえます。講師はベテランにのみ限り、学生のアルバイトや派遣、契約社員に生徒を任せるということは決してありません。だからこそ地元で長く愛されるような「信頼できる」塾として今まで多くの生徒を任されてきました。

高校受験専門NEXUS

高校受験専門NEXUSは、横浜市の受験指導塾です。その名の通りに高校受験専門塾なので、指導の対象は小学生と中学生に限られており、各学年15人程度の少数でクラスを編成しています。それは講師にとって一人一人に目を配りやすく、かつ到達度や理解度をしっかりと把握しながら授業を行うことのできるようにという理由があってこそ。講師が無理なく指導できるので、それが「生徒にとっての学びやすさ」に繋がります。また、毎回の授業で確認テストを行うため確実に、着実に学習できるのが魅力的でしょう。

EGG進学教室

EGG進学教室は小学生から高校生までを対象にした塾です。授業形態は集団授業と個別指導の2種類と学年によってはブロードバンド予備校の映像授業を受講できます。集団授業では少人数のクラスを目的別で編成しているので、生徒一人ひとりに対して丁寧な指導が行われています。個別指導でも生徒が受け身にならないように講師が工夫しながら授業を行っています。季節講習では集団授業・個別指導・映像授業の3種類の中から好みの授業形態を選ぶことが可能になっており、生徒が選んだ授業形態で季節講習を受けることが可能になっています。

QUALIER(クオリィア)

QUALIER(クオリィア)は小学校高学年から中学生を対象にしている塾です。授業形態は集団授業のみになっています。小学生にはできるだけわかりやすく楽しい授業をすることで勉強のが好きになるような指導しています。中学生になると定期テスト対策を行い成績アップを目指し、中学3年生になると志望校合格に向けて必要な能力を磨きます。季節講習も様々な講習が用意されており、各講習で確実に実力をつけることができるようになっています。

うすい学園

うすい学園は小学生から高校生までを対象にした塾です。授業形態は集団授業と個別指導の2種類になっています。集団授業は少人数で授業を行うのでわからない部分は質問などがしやすくなっています。またレベルごとにクラスが設定されているので、一人ひとりに適したクラスで学習することが可能になっています。講師のレベルとしても非常に高く、質の高い授業が展開されています。試験前には塾全体を開放し、すべての教室を自習室として利用できるようにしてくれます。

少人数制予備校横浜WIP

少人数制予備校横浜WIPは大学受験指導に特化した予備校です。その名の通りに神奈川県に校舎を構えており、少人数制の集団授業と個別指導、家庭教師の中から授業の形態を選択することが可能です。集団授業は生徒の理解度に合わせてクラスを編成するために、周りとのギャップなどを気にすることなく学習をすることができるうえに指導は基礎的な内容を固めることから始めて応用に進んでいくので、たとえ学習状況に不安のある生徒でも安心して受講できます。

総合学習館イング

総合学習館イングは近畿地域に数多くの校舎を構えている学習塾です。指導は小学生から高校生までと幅広い学年を対象として個別指導や集団授業、映像授業の方式で行います。一番人気の個別指導は、甘えてしまうことなく緊張感をもって競い合いながら学習できるようにと1対2のスタイルで行っていて、この適度な緊張感が学習意欲につながると好評です。学年ごとのコースは数多く、総合学習館イングは生徒一人一人に合わせて熱心に指導する地域に愛された学習塾です。

エコール・ドゥ・アンファン

エコール・ドゥ・アンファンは小学生から高校生までを対象にした塾です。メインは小学生となっているので、中学受験対策が多めに行われています。授業形態としては主に集団授業が行われています。エコール・ドゥ・アンファンのコースには愛知県の特定の学校に的を絞った受験対策を行うコースなどがもあり、小さいうちからしっかりと勉強の基礎を学んでいくことができます。また小学生をメインにしていることから保護者のための特別講座などもあります。

医歯系専科 プロメディカス

医歯系専科 プロメディカス東京・神奈川・埼玉に3校舎展開する塾で、指導対象は高校生と既卒生で大学受験対策を行っています。指導形態は主に1クラス8名までの集団授業ですが、希望者はマンツーマンコースの個別指導も受けることが可能です。生徒サポートとして、生徒専用のロッカー・自習室が設けられている他講師は全科目において専任の教員制を使用しているためきめ細かでプロフェッショナルな指導を受けることが可能です。

鳥取予備校

鳥取予備校は、鳥取県鳥取市にある予備校で、高校生と既卒生を指導対象としています。指導形態は集団指導から、個別指導(講師1:生徒2など)や個人指導(講師1:生徒1)などと、様々あり自分に合った指導形態を選択することが可能です。集団指導のクラスは入塾時にテストがありそれによってクラス編成がなされます。講習方法は、必須授業と選択式の授業があるり効率よく勉強することができ、最新の入試情報から作りだしたテキストを用いて試験に対応できる学力を身に付けていきます。

茗渓塾

茗渓塾は、関東各地で展開する受験対策塾です。指導対象は小学生から既卒生までと幅広く対応しています。授業形態は主に集団授業を行っていますが、希望者は個別指導の受講も可能となっています。カリキュラムは多く小学生コースは7コース・中学生コースは3コース・高校生、既卒生コースは2コースあり、自分に合ったコースを選び学ぶ事ができます。自習室は常に開放しており、大学受験スタッフや講師などがフォローするために常駐してくれています。そして茗渓塾は48年という長い歴史があることもあり信頼、安心して通える塾です。

あすなろ伸学舎

あすなろ伸学舎は、福岡県内に2校舎ある学習塾で、指導対象は小・中・高校生を対象として受験対策を行っています。そして、本館と別館があり、本館では小・中学生を対象とした、少人数制の集団授業を行っており、別館で、小・中・高校生を対象とし、個別授業を行っています。カリキュラムも沢山あり自分に合った勉強ができます。また生徒サポートも充実しており、自習室を自由に使える事や、生徒面談を定期的に、1日かけて徹底して行ってくれます。

野田ゼミナール

野田ゼミナールは、長崎県長崎市にある長崎県公認の大学受験予備校です。指導対象は高校生と既卒生で指導形態は少人数制の集団指導で行われます。クラス編成はレベルに合わせて行われているため集団指導でも適切な指導を受けることが可能になっています。またすべての教科を総合的に学ぶことができるところも嬉しい所です。生徒サポートとして、センター試験後には2次試験対策も行ってくれます。その時のみ少人数指導から更に人数を減らした超少人数制で行ってくれるので安心して勉強に取り組むことができます。

TEPグループ

TEPグループでは集団授業の「進学塾TEP」や個別指導の「TEP個別教室」、東進衛星予備校と連携した映像授業など生徒の需要に合わせて多くの指導スタイルを提供しています。小学生から高校生までの幅広い年代の生徒を受け入れていて、目的や教材の違いによって教室が異なるため細分化された指導体制の中から自分に合った指導を行っている教室を選んで通うこともできます。事細かくプランニングされたカリキュラムと総合的で網羅的なコース構成はまさにTEPグループの強みであると言えるでしょう。

アスリート体育大予備校

アスリート体育大予備校は高校生のみを対象にした塾です。授業形態は集団授業になっています。塾の名前の通り体育系の大学への受験対策をメインに行っています。通常の塾と違う点は5教科の勉強に加え、体育の実技の指導も行っている点です。カリキュラムもアスリートがなぜ成功を研究し、そこから生み出されたプログラムで体育系の大学専門で対策を行ってくれるので、体育系の大学を目指している人には強くおすすめできる塾です。

いくえい塾

いくえい塾は小学生から高校生までを対象にした塾です。授業形態は集団授業と個別指導の2種類になっており、中学生以下は主に集団授業を行い高校生からは個別指導で学ぶようになっています。また個別指導では生徒一人ひとりをじっくりと見ることを意識して授業が展開されており、生徒ごとに苦手分野などを探り克服していける授業が展開されています。塾の雰囲気としても授業形態に関わらず周りの生徒と競い合う雰囲気があり、塾全体が学習するという意識が強くなっています。

個別指導アシストアイ

個別指導アシストアイは神奈川県の個学習塾です。小学生から高校生、既卒生までを対象に個別指導や集団授業を行っています。受験対策はもちろん、日常の授業のフォローアップもコースとして設置されています。小中学生は少人数の集団授業と個別指導で指導が行われており、高校コースにおいては個別指導がメインとなります。また、「アシストアイ高等学院」というコースがあり高卒認定を取得することも可能です。「100%女性講師陣」による指導や高卒認定取得など、個別指導アシストアイは一人一人に寄り添うような細やかな学習塾であることが魅力と言えるのではないでしょうか。

個別指導ジール

個別指導ジールは東京都内と広島県に校舎を構えている国語・算数・英語の指導に特化した学習塾です。指導の形式は1対1の個別指導から1対8の少人数指導まであり、小学生から高校生までの幅広い年代の指導を行っています。主要3教科に特化した塾であるため、受験対策指導は徹底した国語と算数(数学)、英語の指導を重点的にコースによって学習できる科目数が異なります。生徒へのサポートが充実していて、すべての講師が「生徒目線で/生徒の立場で/生徒を一番に」考えながら真摯に向き合っています。

エフ・ゼミナール

エフ・ゼミナールは千葉県にある中高一貫校の生徒専門の指導塾です。特に、集団授業、個別指導、映像授業の3つの手法を使い分けて生徒の指導に当たる「フィールド方式」を採用しています。また、苦手科目の克服を重視し、学習計画から授業受講、理解度の確認、そしてさらなる改善を行うPDCAサイクルを回すことを念頭に指導が進められています。個別指導や集団授業でも分からなかった点は、映像授業で何度も丁寧な解説を聞くことができますよ。

EISUゼミナール

EISUゼミナールは小学生から高校生を対象にした塾です。授業形態は集団授業がメインとなっていますが個別指導を取り入れている講習もあります。小学生・中学生をメインに指導しており、学年順位が100位も上がったといった声や偏差値が10~20上がったなどの声が多く上がっています。高校生の応用というよりは小学生や中学生のうちからしっかりとした勉強の仕方や基礎を指導してくれます。またテキストなども超大手予備校のモノを使用しており小学生や中学生を指導することに長けたプロ講師たちが丁寧に指導してくれ塾になっています。

医歯大専門予備校インフィア

医歯大専門予備校インフィアは、滋賀に校舎を構える学力別クラスによる超少人数制授業で生徒の学力を向上させてきた予備校です。特に「フィードバック4サイクル」という独自の確認メソッドで、生徒の知識が定着しているかどうかを定期的に確認する点が特徴です。快適な学習環境が整えられており、予備校の長年収集してきた入試データや最新の受験情報についても得ることができます。また、現役の医学部生や専任講師がおり、親しみを持って接することのできる存在です。

メディカルフォレスト

メディカルフォレストは医学部受験専門予備校で札幌・東京・大阪で5校舎あり、中・高・既卒生を対象としています。指導方法は個別・少人数制の集団・映像授業と様々あり自分に合った指導方法で学習ができます。カリキュラムは生徒の、志望校・レベルに合わせてオーダーメイドで組んでくれるので無駄のない最適な授業を受けることが可能になっています。講習方法は主に数・化・物・日本語・英語の6科目を学習します。生徒サポートとして小テストが頻繁に行われその結果をもとに指導内容の見直しを行ってくれます。

赤門塾

赤門塾は、小学生から高校生までを対象として日常の授業の補助や受験対策指導などを行っています。すべてのコースで個別指導の形式で指導を執り行っており、特に中学生の指導を中心に行っているのか基本的な「予習復習コース」と「受験コース」に加えて中学生対象の「定期試験前追加オプション」を受講することができます。生徒一人一人の希望に添えるように、小学生・中学生は基礎的な5教科、高校生は苦手な人も多い数学と英語の2教科の指導に対応しています。

TMPS医学館

TMPS医学館は東京都新宿区にある医学部合格を目指す予備校で、高校生と既卒生を対象に指導を行っています。指導形態は少人数制の集団指導と個別指導が行われています。講習方法は現役生と既卒生と異なり、現役生は1:1のマンツーマン指導、既卒生はプロ講師による集団授業が行われます。また、映像授業も取り入れられています。講師kは経験豊富なためレベルは高くしっかりとしたきめ細かい指導が受けられると評判です。自習室は自分専用の机が用意されています。

Meduca(メデュカパス)私立医学部受験予備校

Meduca(メデュカパス)私立医学部受験予備校は、東京都新宿区にある私立医学部を目指す人のための予備校で、高校生を対象に大学受験対策を行っています。指導形態は、個別指導と8人から10人ほどの少人数制の集団授業が行われており、基本的には集団指導が行われています。コースは医学部受験・歯学部受験・個人指導コースの3つがあり個人指導以外は集団形式で授業をします。生徒サポートとして学生寮の完備や食堂で朝食や夕食が提供されるなどのサポートがあります。

S.P.S教場

四国や沖縄に多くの校舎を構えている寺子屋グループの中で、愛媛県松山市にある校舎の一つがS.P.S教場です。ここでは中学生のコースが開かれており、松山市内の2校の生徒向けにカリキュラムが作られています。それ以外のコースとしてはS.P.SエクセレントコースとESTが設置されており、英語と数学指導が専門ということがわかるかと思います。秀逸なテキストを利用した英語教育に関しては特に高い評価を受けているようで、講師の熱心な指導と合わせて好意的な意見が寄せられています。

SPS湘南未来塾

SPS湘南未来塾は小学生から高校生までを対象にした塾です。授業形態は集団授業と個別指導になっていますが、高校生に限り授業は基本的に映像授業で行われます。また高校生の映像授業はスマートフォンで授業を受けることも可能になっており、自分のペースで勉強することが可能になっています。また映像授業でわからない問題がある場合には写メQ先生というサービスが実施されており、わからない問題を写真に撮って送るだけで最短5分で解説動画を作り送信してくれます。

SEG(エスイージー)

SEG(エスイージー)は中学生から高校生までを対象にしている塾です。授業形態は集団授業のみになっています。SEG(エスイージー)では学ぶことの楽しさや達成する楽しさを経験して、勉強を楽しみながら大学合格を勝ち取ることが目標になっています。またどの授業も独創的でユニークなものになっていますが、特に数学と英語の授業には力が入っています。勉強の楽しさから学びたいと思っている方にはお勧めの塾になっています。

あすなろ予備校

あすなろ予備校は高校生と高卒生を対象にした塾になっています。授業形態は集団授業と個別指導の2種類になっていますが、集団授業でも講師が一人ひとりの顔を見て授業ができるように定員制になっています。カリキュラムとしては各学年ごとにやるべきことを明確にしてくれているので、生徒一人ひとりが勉強に取り組みやすい環境になっています。また高校3年生時では目指す大学のレベルに分かれて授業を行うので、学力が同じくらいの生徒と切磋琢磨することができます。

映像授業が主形態の予備校・塾

映像授業

次に映像授業が主形態の予備校・塾を紹介します。

映像授業は、わからないところを何度も見返したり、1.5倍速などで見たりと自分のペースで学習を進めることができます。

河合塾マナビス

河合塾マナビスは、河合塾のプロ講師の授業を映像授業で受講することができる予備校です。その多くがフランチャイズ経営によるものが多いですが、河合塾が行う経営指導や教育方法の指導でレベルの高い指導を可能にしています。また集団授業と違い、好きな時に好きな講師の方の授業を自分のペースで受講できることが強みとなっています。部活動などで忙しいひとでも河合塾マナビスではしっかりと受験に向けて自分のペースで対策していくことが可能になっています。

東進ハイスクール

癖の強い講師で有名な東進ハイスクールは、すべての授業が映像授業という特徴を持っています。講師対生徒の構図になる一般的な予備校の授業とは違い、どの校舎でもいつでも同じ授業を受けられるのは非常に魅力的ですし、何よりも既に撮影された授業が教材ですので、巻き戻しや一時停止ができるということもまた映像授業の持つ独自の強みだと言えるでしょう。個人で勉強するスタイルでありながら、ライバルを意識する機会も与えるのが東進の学びだといえます。

中萬学院

中萬学院は神奈川県、東京都に162校舎ある小、中、高、既卒生を対象とした受験対策予備校です。指導形態は「映像授業」のみとなりますが一方通行とならないよう、質問に対応できる講師がいるので安心できます。そして生徒のレベルに合わせた授業映像が約1万種類あり各講座終了後には確認テストがありそれに合格をすれば次のステップに進めます。また席は事前予約制なので席が空いていない心配はありません。そして生徒の安全を第一に考え生徒全員に防犯ブザーを配ったり防犯カメラの強化を行っており保護者も生徒も安心して通えるようになっています。

大学受験ディアロ

大学受験ディアロは東京、埼玉、千葉、静岡に11校舎あり指導対象は高校生のみの大学受験対策に力を入れた予備校です。指導形式は映像授業でトレーナーと呼ばれる先生と対話をし、生徒は学んだことをトレーナーに伝え、トレーナーは生徒の理解力を確認し最適な学習方法を作り上げることができます。このようにプレゼンをする事に慣れておく事により受験だけでなく、社会に出たときにも活躍できます。このように大学受験ディアロは「映像授業」と「対話式トレーニング」により成り立ってます。

東進衛星予備校

東進ハイスクールのフランチャイズ校として全国に展開されている東進衛星予備校。「映像授業の東進」のFC校であるため、授業はすべて東進ハイスクールと同じ映像授業となっています。豊富な授業映像の中から受講生の習熟度や志望校に合わせて選択し、個別にカリキュラムを組みます。個別に仕切られた学習ブースで自身のペースに合わせて受講できますし、家庭でも視聴できるため部活や習い事と忙しくても両立がしやすいのが魅力といえるでしょう。

国大Qゼミ

国大Qゼミは代々木ゼミナールと提携している小、中、高、既卒生を対象とした横浜市を中心に展開されている集団、個別、映像授業と指導形態も幅広く対応されている予備校です。またサテライン授業は自分のペースで授業を進めることができるので部活などと両立がしやすいです。自習室も会員であればいつでも利用することができますし、近くに講師もいるのでいつでも質問することが可能です。口コミでは代々木ゼミナールの有名講師の授業が受けられたり、生徒一人一人に合ったカリキュラム作成なので無理なく学習できるという声がありました。

真友ゼミ

真友ゼミは河合のサテライト講座と個別指導の授業を兼ね合わせた大学受験専門の塾になっています。映像授業では河合塾のプロ講師の授業を受けることができ、その授業内容も自分で選択することができます。個別指導では真友ゼミ独自のカリキュラムで生徒一人ひとりを指導してくれます。また季節講習などでは集団授業を行っており、受験対策のプロたちが生徒のために講習を行ってくれます。映像授業と個別指導で自分のペースで勉強をしたい方にはお勧めの塾です。

秀英ID予備校

秀英ID予備校は小学1年生から高卒生までの幅広い年代の生徒が通う塾になっています。授業形態は映像授業のみになっていますが、映像授業の他に室長・チューターが一人の生徒についてくれるようになっています。勉強のプランも基本的には室長が作成してくれますが、もっとレベルの高い授業を受けたいといった要望や、逆にもう少し基礎的な授業を受けたいと思う方は室長に相談することでプランを変更することもできます。自分に合った映像授業で学べるので集団授業が苦手という方にもおすすめの塾です。

ブロードバンド予備校

ブロードバンド予備校は高校生のみを対象にした大学受験専門の塾になっています。授業形態としては基本的に映像授業となっています。各大学の対策講座だけでなく英検対策や医療系への進学についてもしっかりと対応してくれます。ブロードバンド予備校は独自の3段階システムというシステムが採用されており、導入、演習、解説と3つの講義で1セットとなっています。そのため勉強したい単元を1度の授業でしっかりと学ぶことが可能になっています。

CG高等館

CG高等館は、中萬学院グループの仲の1つの予備校であり、他に啓明館、CGパーソナル、学びのアクシスなどがあります。ここでは、学校や部活動、習い事などで何かと忙しくなりがちな高校生にとって、時間が調整しやすいように東進の映像授業が採用されています。特にCG高等館では、映像授業だけでは生徒が一人で悩んでしまいがちなので、毎月、毎週担任と面談を受けることになっています。更に学生たちに夢や目標、行きたい大学を見つけられるような機会を提供したキャリアプログラムも提供しています!

インターネット家庭教師eゼミくん

インターネット家庭教師eゼミくんは、小学生、中学生、高校生、社会人を対象にネットを使ってオンライン個別指導を行っています。ネットの繋がる所ならどこでも受けられます。指導方法はSkypeとホワイトボードを使って行います。ホワイトボードに書かれたものは保存ができるので何度も復習が可能です。宿題などはメールで送られてくるのでスマートフォンなどで撮影し担当講師に送ると添削をして送り返してくれます。料金も塾に通うと必要な設備費などはeゼミくんでは、かかってこないので比較的安くなっています。また、英語検定、TOEIC、医療看護系など幅広いコースがあります。

IMAインターネット算数・数学アカデミー

IMAインターネット算数・数学アカデミーでは、インターネットを利用して全国で算数・数学の学習ができます。小学生から高校生までの生徒が自宅のパソコンでいつでも学習することができるという画期的なシステムは、独自のカリキュラムで学習を行い、内容としてはパターン化された問題や暗記などではなく、しっかりと考え抜かれた本来の思考力を問う問題が提供されています。すぐ近くに講師がいて、尋ねようと思えば質問することもできる塾とは違い、講師がいるわけではないので不安に思うかもしれませんが、解決するための道筋は提示してくれ、問い合わせフォームでいつでも質問できるので安心です。

エコール学院

エコール学院塾は小学生から高校生までを対象としている塾です。授業形態は独自のハイブリット授業を採用しており、個別指導と映像授業の組み合わせになっています。特に映像授業に関しては無制限で授業を受けることができるので、わからなかった部分は何度でも見直してり、まだ学校で習っていないところを予習したりもできます。季節講習に関しては、通常授業のスタートが季節講習の続きからとなるので原則として塾生は受講しなければいけなくなっています。

オンライン学習塾 アオイゼミ

オンライン学習塾アオイゼミは中学生と高校生を対象にしたオンライン学習塾です。すべての授業が映像授業となっているので、生徒の好きなタイミングで受けたい授業が受けられるのも魅力の1つとなっています。またリアルタイムで配信されるライブ授業もあり、コメントなどで講師とやり取りをすることも可能になっています。通常会員とプレミアム会員があり、プレミアム会員では個別で質問ができるサービスやテキストを郵送してもらえるサービスなど様々なサービスが受けられます。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

予備校・塾 カテゴリの最新記事