【2024】燕三条周辺でおすすめの学習塾・予備校15選を紹介!

【2024】燕三条周辺でおすすめの学習塾・予備校15選を紹介!

信濃川と中ノ口川に挟まれた立地にある燕三条駅は、新幹線開通の際に新たに設けられた駅で、新設当初は周囲はほとんど農地でした。

その後開発が進み、現在では宿泊施設が多く立ち並び、イオンなどのショッピングセンターなどが市民の生活の助けとなっています。

三条燕ICがすぐ近くにあり、車があれば周辺各地域へアクセスが可能です。

この記事では、燕三条周辺でおすすめの学習塾を15選ご紹介します。

各塾の特徴のほか、費用の比較や近隣の高校の偏差値など、塾選びに役立つ情報をまとめていますので、燕三条周辺にお住まいの方はぜひ最後までご覧ください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

燕三条周辺の学習塾15選

燕三条,予備校,塾,評判,口コミ

燕三条は駅の近くに塾が少なく、中ノ口川や信濃川沿いまで歩くか、東三条、燕駅まで出る必要があります。

通塾には少々不便かもしれませんが教育に力を入れている塾は非常に多く、足を延ばす価値は十分にあるでしょう。

それでは早速、燕三条周辺の学習塾を15選ご紹介します。

各校の特徴もまとめていますので、ぜひ比較しながらご覧ください。

燕三条周辺の学習塾・予備校15選
(塾名をクリックで詳細まで飛べます)

武田塾三条校の予備校・塾情報

武田塾

電話番号 0256-47-4636
住所 新潟県三条市東三条1-5-13 リベロ1階
最寄駅 JR東三条駅
受付時間 13:00~22:00(月曜休校)
指導形態 個別指導
指導対象 中学生、高校生、既卒生
コース 大学受験
自習室情報 あり
講師 大学生講師

武田塾三条校の公式サイトへ

武田塾三条校の特徴・評判や口コミは?

武田塾三条校は、三条駅北口から徒歩4分ほどの立地にある個別指導塾です。

2024年3月に燕三条から三条に移転し、慶應義塾大学卒の校舎長以下、新潟大学医学部の現役生や、武田塾の勉強法を知り尽くしたOBなどが講師として就任しています。

武田塾は、偏差値30~40台からでも全国レベルの難関大学への合格を実現させる「逆転合格」予備校です。

その指導法は合理的で再現性が高く、全国の校舎でこれまでに多くの合格者を生み出しており、この校舎でも同等以上の成果が期待されています。

武田塾ってどう?評判・口コミはこちら!

武田塾のポイント

・『授業をしない』という独自の勉強方法
・参考書を使ったスピード学習
・効率的に短期間で成績をあげる勉強法
・現在の成績から志望校への最短ルート
・奇跡の逆転合格カリキュラム

全国続々開校中の武田塾!!

  • 料金はどのくらい?
  • 具体的に成績が上がる勉強法って?
  • 逆転合格はできるの?

武田塾に関する料金やコース、志望校合格の勉強方法など無料で相談!まずはお問合せ下さい。

無料受験相談はコチラから

橘セミナーの予備校・塾情報

橘セミナー

電話番号 0120-86-1950
住所 新潟県燕市本町1丁目4番34号
最寄駅 燕駅
受付時間 月~土:14:30~22:00
日:休み
指導形態 集団授業・個別指導
指導対象 小学生・中学生・高校生
コース 中学受験・高校受験・大学受験
自習室情報 あり
講師 プロ講師

橘セミナーの公式サイトへ

橘セミナーの特徴・評判や口コミは?

橘セミナーは、燕三条駅の隣である燕駅から徒歩3分の立地にある集団授業・個別指導の学習塾です。

30年以上の歴史を持つ学習塾であり、1人ひとりに妥協せず、その時・その瞬間に持てるベストを尽くすという方針で指導を行っています。

基本的な指導は集団授業ですが、その際にも必ず複数名の講師が指導にあたって個々の質問に答えられるようにするほか、個別演習として塾で自習する生徒への指導も行うなど、手厚いサポート体制が強みとなっています。

小学生から高校生までずっと在籍しているという生徒も多く、親身な講師の指導態度に勇気づけられたという声が多く聞かれます。

橘セミナーってどう?評判・口コミはこちら!

KATEKYO学院 燕校の予備校・塾情報

KATEKYO学院

電話番号 0256-62-3366
住所 新潟県燕市仲町2-52 田中ビル
最寄駅 燕駅
受付時間
指導形態 集団授業・個別指導
指導対象 小学生・中学生・高校生・既卒生
コース 中学受験・高校受験・大学受験
自習室情報 あり
講師 プロ講師

KATEKYO学院 燕校の公式サイトへ

KATEKYO学院 燕校の特徴・評判や口コミは?

KATEKYO学院・燕校は燕三条駅の一駅隣、燕駅から南西に徒歩7分ほど歩いた場所にあります。

通っているのは中学生~高校生がメインとなっており、テスト対策から受験対策までひとりひとり異なるカリキュラムで柔軟な指導が行われている教室です。

通常の個別指導のほかに3~6名ほどの少人数でのグループ授業も限定的に行っており、マンツーマン指導と連携を図ることで合理的な学力向上を目指しています。

口コミによりますと、個人の実力や学習進捗を客観的な眼でとらえ、現状に合わせた学習計画を組んでもらえる点などが好評となっているようです。

KATEKYO学院ってどう?評判・口コミはこちら!

超個別指導塾まつがく 燕教室の予備校・塾情報

超個別指導塾まつがく

電話番号 0120-25-1915
住所 新潟県燕市杣木478
最寄駅 燕駅
受付時間 月~土:13:00~21:30
日:休み
指導形態 個別指導
指導対象 小学生・中学生・高校生
コース 中学受験・高校受験・大学受験
自習室情報
講師

超個別指導塾まつがく 燕教室の公式サイトへ

超個別指導塾まつがく 燕教室の特徴・評判や口コミは?

超個別指導塾まつがく 燕教室は、燕三条駅の北にある燕駅から北に約1kmほどの立地にある個別指導塾です。

超個別指導塾まつがくでは、カリキュラム作成の第一段階として「逆算型ロードマップ」を設定しています。

「逆算型ロードマップ」は目標から逆算していつまでに何をすべきかを明確にし、視界をクリアにした上で積み上げ型の学習を進めていくため、日々の勉強の意義に悩む方や、目標がまだぼやけていて身が入らないという方におすすめです。

講師の指導態度も優しく、生徒さんとの信頼関係を築いて学習を進めていく体制が整っている学習塾です。

個別指導塾スタンダード 東三条教室の予備校・塾情報

個別指導塾スタンダード

電話番号 0120-747-818
住所 新潟県三条市旭町2-11-17 大和ビル1階
最寄駅 北三条駅
受付時間 08:00~23:00(年中無休)
指導形態 個別指導
指導対象 高校生・既卒生
コース 大学受験
自習室情報 あり
講師 大学受験

個別指導塾スタンダード 東三条教室の公式サイトへ

個別指導塾スタンダード 東三条教室の特徴・評判や口コミは?

個別指導塾スタンダード 東三条教室は、燕三条駅から1駅行った北三条駅から北に1kmほどの立地にある、国道沿いの三条警察署そばの個別指導塾です。

スタンダードでは、塾に来て勉強をするだけではなく家庭学習もプランに織り込んだうえで「学び」と「演習」のサイクルを繰り返す指導を基本としています。

東三条校にはその日の受講内容や、理解度、問題点などをアプリを通じて保護者に報告するシステムもあり、家庭としっかり連携をとる教室です。

東三条校の口コミでは、他塾よりも授業料がリーズナブルでその分回数を増やせるといった声が見つかりました。

個別指導の明光義塾 本成寺教室の予備校・塾情報

個別指導の明光義塾 本成寺教室

電話番号 0256-35-5517
住所 新潟県三条市桜木町32-28 さくらベルウッド2階
最寄駅 三条駅
受付時間 月~金:13:00~21:00
土:13:00~19:30
日:休み
指導形態 個別指導・映像授業
指導対象 小学生・中学生・高校生・既卒生
コース 中学受験・高校受験・大学受験
自習室情報 あり
講師

個別指導の明光義塾 本成寺教室の公式サイトへ

個別指導の明光義塾 本成寺教室の特徴・評判や口コミは?

個別指導の明光義塾 本成寺教室は、JR信越本線・三条駅から西に1kmほどの立地にある、本成寺の近くの個別指導塾です。

明光義塾は本人の希望に合わせて多彩なニーズに対応しており、受験の際は志望校に合わせ、推薦・AO入試なども視野に含めながら柔軟にプランを作成していきます。

まだ希望が具体的でない場合は、カウンセリングにより本人の希望や移行をしっかり聞いたうえで志望校の設定を一緒に行うなど、勉強面だけでなく志望校選びをもしっかりサポートしてくれるようです。

口コミによりますと、学習関係以外でも、心配事や困りごとなども聞いてくれるなど、対応が行き届いている点が好評となっているようです。

ナビ個別指導学院 三条校の予備校・塾情報

ナビ個別指導学院 三条校

電話番号 0120-941-967
住所 新潟県三条市塚野目4-2-13-1
最寄駅 東三条駅
受付時間 火~土:12:00~21:00
月・日:休み
指導形態 個別指導
指導対象 小学生、中学生、高校生
コース 高校受験・大学受験
自習室情報 あり
講師 大学生講師

ナビ個別指導学院 三条校の公式サイトへ

ナビ個別指導学院 三条校の特徴・評判や口コミは?

ナビ個別指導学院・三条校は、東三条駅から徒歩で15分ほど、車では5分ほどの立地にあります。

ナビではまず入塾にしっかりとカウンセリングを実施し、本人の希望や現状の学力に応じたカリキュラムを提案します。

その後は予習型・先取り授業で学校の授業に余裕を持たせ、自分で問題を解けるという実感を養いつつ、その先の目標も少しずつ具体化していきます。

融通の利くカリキュラムや、教え方のわかりやすさ、自習室の使いやすさなど、口コミでも総合的な満足度の高い教室です。

ナビ個別指導学院ってどう?評判・口コミはこちら!

新潟英進学院燕校の予備校・塾情報

新潟英進学院燕校

電話番号 0256-66-3393
住所 新潟県燕市秋葉町3丁目22-26
最寄駅 JR弥彦線 燕駅
受付時間 8:30~20:30
指導形態 集団授業
指導対象 中学生・高校生
コース 中学1年生・中学2年生・中学3年生・高校生
自習室情報
講師 プロ講師

新潟英進学院燕校の公式サイトへ

新潟英進学院燕校の特徴・評判や口コミは?

新潟英進学院燕校は燕市文化会館のすぐ近くにある、少人数制の学習塾です。

燕市で30年以上学習塾を行ってきた実績があり、わかるまで・納得するまで徹底的に指導する教育を行ってくれます。

全教科に対応しており、定額制で通い放題のため学習量を確保しやすく学習意欲の高い生徒さんには特におすすめの学習塾です。

学校の授業内容や進度に沿った授業のため、定期テスト対策や内申点対策にはぴったりの学習塾と言えるでしょう。

若草学習塾の予備校・塾情報

若草学習塾

電話番号 0256-34-1560
住所 三条市石上3丁目-1-14 若草会館2階(石上公民館近く)
最寄駅 JR弥彦線燕三条駅・北三条駅
受付時間
指導形態 個別指導
指導対象 小学生・中学生
コース 英語・数学(算数)(テスト前は国・理・社も指導)
自習室情報
講師 プロ講師

若草学習塾の公式サイトへ

若草学習塾の特徴・評判や口コミは?

若草学習塾は信濃川のほとり、若草会館の2階にある個別指導塾です。

小中学生の英語と数学(算数)を主に指導しており、テスト前には国語と理科と社会も指導してもらえます。

さらにテスト対策補習は無料で行ってもらえ、成績が上がった生徒さんがたくさんいると評判です。

指導は個別指導となっており、プロの講師がつきっきりで生徒さんのわからないところを教えてくれます。

個別指導フォレストの予備校・塾情報

個別指導フォレスト

電話番号 0256-64-5203
住所 新潟県燕市東太田2858-1 エステート東2F
最寄駅 JR弥彦線 燕駅
受付時間 月:18:00~21:30
火~土:15:00~21:30
指導形態 個別指導
指導対象 小学生・中学生・高校生
コース 週1回コース・週2回コース
自習室情報 あり
講師 プロ講師

個別指導フォレストの公式サイトへ

個別指導フォレストの特徴・評判や口コミは?

個別指導フォレストは弘前大や山形大の医学部医学科への合格実績などもある、燕市の個別指導塾です。

指導は講師歴20年以上のプロのみが行っており、安心して学習できるほか、授業がなくても自習室が使えるなど学習に最適な環境が整っています。

小学生~高校生まで通うことが出来るほか、料金が明瞭かつ安価、家族割もあるなど金銭面でも通いやすいといえるでしょう。

質のいい学習塾に通いたい方は、一度個別指導塾フォレストの体験授業に行ってみるといいでしょう。

個別指導Compass学習塾 燕教室の予備校・塾情報

個別指導Compass学習塾 燕教室

電話番号 0256-47-1090
住所 新潟県燕市白山町1丁目3番2号
最寄駅 JR弥彦線 燕駅
受付時間 14:00~22:00
指導形態 個別指導
指導対象 小学生・中学生・高校生
コース 小学生コース・中学生コース・高校生コースなど
自習室情報 あり
講師

個別指導Compass学習塾 燕教室の公式サイトへ

個別指導Compass学習塾 燕教室の特徴・評判や口コミは?

個別指導Compass学習塾 燕教室は、積極的に学習を進める子、なかなか成績が上がらない子、勉強が好きになれない子など、どんな生徒にも対応するために個別で指導をすることにこだわっている学習塾です。

基本的には講師1人に対して生徒3人の指導スタイルをとっていますが、別途1対1のコースを利用することもでき、より自分だけにフォーカスされた授業を受けることができます。

小学生から高校生の全教科、また浪人生にも対応しており、これからの時代に必要になってくるプログラミング教室も開講しています。

不登校で悩んでいる生徒さんも入塾できるため、どんな方でも、燕三条周辺で塾に悩んでいる方は一度個別指導Compass学習塾 燕教室に足を運んでみるといいでしょう。

NSG教育研究会 三条本校の予備校・塾情報

NSG教育研究会 三条本校

電話番号 0256-31-2500
住所 新潟県三条市一ノ門2-12-33
最寄駅 JR弥彦線 東三条駅
受付時間 水~金:14:00~19:00
土・日:13:00~19:00
指導形態 集団授業・個別指導
指導対象 小学生・中学生
コース 小学生コース・中学生コースなど
自習室情報 あり
講師 プロ講師

NSG教育研究会 三条本校の公式サイトへ

NSG教育研究会 三条本校の特徴・評判や口コミは?

NSG教育研究会三条本校は東三条駅より徒歩5分の位置にある個別指導塾です。

NSG教育研究会は新潟・福島に展開する受験に強いと評判の学習塾で、中学校・高校ともに圧倒的な合格実績をたたき出しています。

NSG教育研究会 三条本校は小学生と中学生が対象となっており、生徒の成長に合わせたカリキュラムを組むことでその時その生徒さんに必要な教育を与えてくれます。

2025年度入試からは三条高校に理数科が設置されますが、NSG教育研究会は理数科に強い塾であるため、三条高校をはじめ理数科を目指している方はNSG教育研究会 三条本校への入学を検討してみるといいでしょう。

真友ゼミ 三条校の予備校・塾情報

真友ゼミ

電話番号 0120-37-1095
住所 新潟県三条市東三条1-9-13
最寄駅 東三条駅
受付時間 平日:16:00~22:00
土日:13:00~21:00
指導形態 個別指導
指導対象 中学生・高校生
コース 高校受験・大学受験
自習室情報 あり

真友ゼミ 三条校の公式サイトへ

真友ゼミ 三条校の特徴・評判や口コミは?

真友ゼミ 三条校は、燕三条駅の隣である東三条駅から徒歩2分の立地にある個別指導塾です。

遠方に住んでいる生徒さんや習い事などの兼ね合いで通塾が難しい生徒さんに向けては、オンラインでも個別指導を受けることが出来ます。

真友ゼミでは「赤点・E判定からの志望校合格」をモットーとしており、入塾時に基礎学力が足りていない生徒さんであっても、個別に学習プランを立てて目標までの道を伴走してくれます。

開校時間中はいつでも通塾可能で科目も自由に選ぶことができるなど、自由度の高い通塾の仕方ができるのも嬉しいポイントです。

個別指導の学習塾 スクールIE 三条校の予備校・塾情報

スクールIE

電話番号 0256-36-5282
住所 新潟県三条市西四日町3丁目6−8
最寄駅 三条駅
受付時間 平日・土:14:00~21:00
指導形態 個別指導
指導対象 小学生・中学生・高校生
コース 中学受験・高校受験・大学受験
自習室情報 あり

個別指導の学習塾 スクールIE 三条校の公式サイトへ

個別指導の学習塾 スクールIE 三条校の特徴・評判や口コミは?

個別指導の学習塾 スクールIE 三条校は、三条駅から歩いて10分の場所にある個別指導の学習塾です。

三条校では、講師1名に対して生徒さん1名のマンツーマン授業と講師1名に対して生徒さん2名の1:2授業のどちらかを選択することが出来ます。

プロ講師が1人ひとりの学習状況や目標に合わせて学習計画を作成してくれるため、安心して学習に取り組めるでしょう。

また、スクールIEでは月額220円で映像授業が見放題のため効率的に自学自習を行うことができます。

個別指導塾のトライプラス 東三条校の予備校・塾情報

スクールIE

住所 新潟県三条市興野3丁目4-45 秀和レジデンス 1F
最寄駅 東三条駅
受付時間
指導形態 個別指導
指導対象 小学生・中学生・高校生
コース 中学受験・高校受験・大学受験
自習室情報 あり

個別指導塾のトライプラス 東三条校の公式サイトへ

個別指導塾のトライプラス 東三条校の特徴・評判や口コミは?

個別指導塾のトライプラス 東三条校は、家庭教師トライで得た経験をもとにして、1人ひとりに適した指導を行ってくれる個別指導塾です。

担任の講師が行う個別指導、演習授業、オリジナル教材のトリプルサポートシステムが特徴で、この3つのサポートが効果的な学習をサポートしてくれます。

東三条校には個別指導のブースのほかに「チューターエリア」が存在し、チューターが声掛けをして自習を促してくれるようです。

また、有名講師による映像授業も見放題のため、効率的に自主学習を行えるのも嬉しいポイントです。

燕三条周辺の塾の費用を比較

続いては、燕三条周辺の塾の費用を比較してみましょう。

個別指導は個人によってカリキュラムが異なるため、問い合わせや資料請求後に費用を知れるケースも多いですが、燕三条周辺には事前に費用を公開している塾も多くありました。

指導形態 コースや対象 費用
武田塾
三条校
個別指導 高校3年生・既卒生 600,000〜1,200,000円【年間料】
橘セミナー 個別指導
集団授業
小学生~高校生 要お問い合わせ
KATEKYO学院
燕校
個別指導 小学生~高校生 要お問い合わせ
超個別指導塾まつがく
燕教室
個別指導 小学生~高校生 定額通い放題制
個別指導塾スタンダード
東三条教室
個別指導 小学生~高校生 1コマ:1,878~2,721円
個別指導の明光義塾
本成寺教室
個別指導 小学生~高校生 小学生:11,000~132,00円
中学生:15,400~16,500円
高校生:16,500~18,700円
ナビ個別指導学院
三条校
個別指導 小学生~高校生 小学生:10,800円~
中学生:12,600円~
高校生:16,800円~
新潟英進学院
燕校
集団授業 中学生・高校生 中1:12,000円
中2:13,000円
中3:15,000円
高校生:14,000円
若草学習塾 個別指導 小学生・中学生 小学生/週1:4,500円~
中学生/週1:7,000円~
個別指導フォレスト 個別指導 小学生・中学生・高校生 中1・2:9,000円~
中3:10,000円~
高1・2:11,000円~
高3:12,000円~
個別指導Compass学習塾
燕教室
個別指導 小学生・中学生・高校生 小学生:8,910円~
中学生:14,300円~
高校生:17,050円~
NSG教育研究会
三条本校
集団授業・個別指導 小学生・中学生 要お問い合わせ

上記の表を見てみると燕三条周辺の塾は、小学生はおおむね10,000円前後、中学生は13,000~15,000円、高校生は~18,000円程度となっていることがわかります。

とびぬけて費用が高い塾はありませんが、この中では若草塾は他校の半額ほどで受講できるため、かなり安いといえるでしょう。

お問い合わせが必要なところも同程度の金額だと予想できますので、気になる塾には一度お問い合わせをしてみることをおすすめします。

ただし、費用だけで塾を決めてしまうのは危険ですので、特徴や口コミなど、その他の要素も踏まえながら総合的にご判断ください。

燕三条を中心とした周辺地域と沿線

燕三条とはJR弥彦線の駅の名称で、その名の通り北には燕市、南には三条市が広がっています。

燕三条は新潟県のほとんど真ん中に位置し、新潟駅までは電車で1時間ほどの距離にあります。

その他上越新幹線も通っているため、交通の便は比較的良いといえるでしょう。

燕三条は昔から金物の町として知られ、世界的にもその製品が使用されています。

燕三条周辺地域・沿線の高等学校と偏差値

燕三条周辺の高等学校は三条市側にまとまっており、燕市にある、燕三条から最も近い高校は吉田東町の吉田高等学校になります。

普通高校や商業高校、工業高校など様々な分野の高校があるため、燕三条周辺にお住まいの方は自分に合った高校が見つけられることでしょう。

学力試験のある高校については、燕三条にある学習塾に通って試験対策を行うことをおすすめします。

高等学校名 偏差値帯
三条高等学校 63
三条東高等学校 55
三条商業高等学校 44
新潟県央工業高等学校 41
長岡英智高等学校三条校
松陰高等学校燕三条校
吉田高等学校 40

参考:みんなの高校情報

燕三条周辺高校の大学受験先

燕三条周辺の高校生は、地元新潟にある大学をはじめ東京の私立大学や京都の大学まで、様々な大学へ進学します。

燕三条周辺には大学受験対策を行っている学習塾も多数あるため、自分の学力や行きたい大学の難易度をよく調べ、自分に合った学習塾を選ぶようにしましょう。

  • 新潟大学
  • 新潟県立大学
  • 新潟医療福祉大学
  • 東北大学
  • 東洋大学
  • 日本大学
  • 専修大学
  • 法政大学
  • 駒澤大学
  • 京都大学

燕三条周辺の予備校・塾まとめ

当記事では、燕三条駅を中心とするエリアの塾・予備校情報をまとめて参りました。

燕三条駅のすぐ近隣にはあまり塾が無いため、塾や予備校を探す際には東三条駅や東三条駅の周辺まで少し範囲を広げてみると良いでしょう。

駅から少し距離のある塾もあるため、徒歩以外ではバス通塾が可能かどうか、車での送迎がしやすいかどうかなども検討材料に加えておきましょう。

志望校やご自身に合う勉強法は人それぞれ違うはずですので、気になった学習塾には実際に問い合わせをしてみたり、体験授業を受けに行ってみることをおすすめいたします。

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

新潟県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事